アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
リンク集

広告

posted by fanblog

2018年03月21日

【娘 4歳】春休みスタート 1年間の成長〜折り紙と文字について〜





origami.png

こんにちは

先週から今週にかけて多くの園児、学生が春休みに入るかと思います。

娘も今日から春休みがスタートです♪

昨日の修了式はいつもと変わりなくバス帰宅だった為あっさりと終わりましたが
園かばんを開けてみるとなんとケーキが入っておりました!

D41C0606-75A8-4C66-99BE-3FB2DA464406.jpeg

他の園でもあるみたいで最近の定番なのかな?

嬉しい心遣いです

娘は幸いこの1年間1度も泣くことなく毎朝元気に通い、素晴らしい先生やお友達と過ごすことができました。

その中で多くのことを学び成長することができた1年だったと思います。

親バカかもしれませんが、1年間で出来るようになったことで特にすごいと思ったのは2つ。

折り紙と文字の読み書きが出来るようになったこと!

◎折り紙

園生活では様々な活動がありますが、折り紙はおそらくほぼ毎日取り組んでいた模様。

帰宅すると必ずと言っていいほど折り紙がかばんから出てきます

娘は私に似ずとても器用なので折り紙が大好きです
(私は苦手・・・)

1番得意なのはやっこさんかな?
この1年で幾度とプレゼントしてくれました(笑)

426DDF08-3B2B-406E-A29A-53B10613D63A.jpeg

なので最近では図書館に行くと折り紙本を1つは借りるようにしています。

今はこちらを

170618B9-1265-439F-9A45-48D4BEF2DE9B.jpeg

こちらの本はA4サイズで見やすく年少さんでも折れる簡単なものからちょっと難しいものまで春にかかわるものが掲載されています。

ある時娘が作った作品

EC1B1B0E-DDFD-4C57-AC11-7D7D287F29EE.jpeg

ちょっと間違ってはおりますが顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
これくらいなら1人で作れます

こちらは違う本からですが一緒に作ったハンバーガーとポテト

CDD96725-CAF1-45FE-A10D-21308FF87E00.jpeg

私もたまには頑張って一緒に作ります(笑)



◎ひらがな・カタカナ

入園前、100円ショップで購入した3歳からのひらがな本を少しやらせた程度で殆ど読めなかったのが
この1年で平仮名はほぼ全て読み書き出来るようになりました!

そして驚いたのは女子ならでは?
お手紙交換をするように

何を書いてあるのかわからないこともありますが(笑)

見ていてほっこり

それと普段のお絵描きに加えて文字を書くようになりました!

1B53F938-4696-4173-98F8-15F28A5AD94D.jpeg37C3F224-EFE8-4610-8EC1-3FF5502B64C1.jpeg

最近ではカタカナも少しずつ覚えはじめ、先日はなんと
自分の名前を漢字で書きたいと言ってきました!

その意欲、失うことなくこの先続く勉学に励んでほしい。。。(笑)

◎数字

数えられる数字→100まで

英語で数えられる数字→なんとか30

書ける数字→10まではなんとか、その先は12→21と反対になってしまったりそんな感じです


カタカナと数字に関してはお風呂ポスターを貼っているくらいで家での取り組みは特に何もしてません。



入園前はまだ半分赤ちゃんだったのに、こんなにも色々なことができるようになって本当に感慨深いです。。

今から卒園式は泣くんだろうなと思っています顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

この調子でぐんぐんいろんなことを吸収していってほしいです

お読みいただきありがとうございました。
こちらでブログ更新のお知らせをしてます。よろしかったらフォローお願いします☆

facebookページ→https://www.facebook.com/yukkiymama2/
Twitter →@yukkiy_mama2

こちらもポチっと押していただけると嬉しいです♪


にほんブログ村

<スポンサーリンク>


タグ:4歳 折り紙
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7458400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
プロフィール
ゆっきーさんの画像
ゆっきー
ご訪問いただきありがとうございます(*^。^*) 静岡県東部在住、現在5歳娘、3歳息子を子育て中の2児ママです。
プロフィール
@yukkiy_mama2
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。