アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 2011年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年03月30日
失敗は伝わらない
旦那様がYouTubuの動画を見せてくれた

津波記念碑

高き住居は児孫に和楽

想へ惨禍の大津波

此処より下に家を建てるな


昭和8年以降に三陸沖の村に立てられた碑

この教えの通り、碑より上に家を建てていた唯一の村は

この度の被災では全員無事だったんだって

「じいちゃんの言った通りだった」とお爺さんが話していたとかクローバー

明治29年に38mの津波に襲われ何十万人の方が被災されて

その37年後の

昭和8年の津波被災でも三千人以上の方々が亡くなっている

過去の経験生かせなかった人たちが、

お前達は忘れてはならないと児孫の為に残したのだろう

三陸沖には似た様な碑が彼方此方あるそうだが

悲しいかな時代の流れで、災禍の記憶は消え

碑より下に住居ができているの実情という

責めることはできない…それが復興なのだから

人間は30年くらいで忘れると言っている

悲しみから立ち直るということなのか

考えさせられたのが

便利さの前に危なさを忘れて生きている

津波云々に関らず、私達の日常にも言えることだと思ったクローバー


Posted by ユジナ at 20:15 | 日記 | この記事のURL
>> 次へ

出会い
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。