アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年04月02日

排他制御は難しいかも・・・ Part 2

●排他制御・・・おさらい

データベースにとって非常に重要な機能・・・排他制御

これは、あるファイルを2人以上が共有して変更しようとする場合にも必要な機能となります。
昨日、このブログで投稿した記事について、二十歳の息子に説明したら理解してくれました

困った問題やな〜って
●現在の大きな問題点

現在、グループ統合システムを構築中です。このシステムには受注情報入力機能があります。また、その受注情報が顧客からもしくは別の現場からの要求によって修正する機能もあります。

ただ、当社が現在利用しているシステムの方がかなり高機能なので、グループ統合システムを当社に導入しても、グループ統合システムが対応していない機能は当社システムをそのまま使い続けることになります。

つまり、二つのシステムでデータベースを更新する機能があると言うことです。
この二つのシステム間で厳密な排他制御ができなければ
・狐につままれる
現象が頻発することになります。

そこで、この問題の解決のために、無駄とわかってて我が上司に投げかけました。
●上司判断

我が上司は、システム間の情報の同期は、グループ統合システムを主としろって指示を出してきました。
これは聞くまでもなく、想定された回答でした。
結局は、真摯に受け取り熟慮した結果・・・では全くないということです。
こんな回答なら、だれでもできます。 多分、私の息子にだって

まぁ、この指示をそのまま実行すると、当社の運用は崩壊するでしょう。
今まで使えてきた便利な機能が使えなくなり、かつ貧弱な機能で運用しようとすると手間が増大します。
●最悪な展開

なんとか、システム間同期の方策を考えないと、
困るのは当社の現場の運用、現場の方々です。

Cry.jpg

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10637336

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2025年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Y.Taki@AS400さんの画像
Y.Taki@AS400
IBM AS/400で稼働するシステムの開発・追加を担当して30年以上になります。使えば使うほどこの AS/400 が好きになりました。 こんなSEがいろいろな視点から様々な業務などについて語ります。
プロフィール