アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

やっとかめ
リンク集
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

posted by fanblog
2013年11月13日
インフルエンザとは?
インフルエンザとは?

インフルエンザには、鳥インフルエンザや新型インフルエンザなどいくつかの種類がありますが、すべてインフルエンザウィルスが原因。
違いは、原因となるインフルエンザウィルスの種類にあります。インフルエンザウィルスには、大きく分けて、A、B、Cの3つの型(属)があります。A型インフルエンザウィルスは、人や鳥、豚などに感染し、B型とC型のインフルエンザウィルスは、一般に人だけが感染します。

A型とB型のインフルエンザウィルスには、「亜型」と呼ばれる型がいくつかあり、亜型のなかにも「株」と呼ばれる型があります。また、インフルエンザウィルスは常に構造に変化が生じており、この変化は、「変異」と呼ばれています。インフルエンザに繰り返し感染したり、予防接種を受けたのに感染してしまうことがあるのは、これらの型の違いが原因。

現在、A型インフルエンザウィルスの亜型は、ウィルスの表面にある突起のうち、ヘマグルチニン(H型、16種ある)とノイラミニタ−ゼ(N型、9種類ある)の型の組み合わせで分類されています。カモなどの水鳥からは、すべての亜型が見つかっています。一方、人手流行するA型インフルエンザウィルスの亜型は、H1N1(ソ連型)とH2N2(アジア型)、H3N2(香港型)および2009年4月に確認された新型インフルエンザ(A/H1N1)(豚由来インフルエンザ)の4つが知られています。

● 鳥インフルエンザとは?
水鳥が感染したインフルエンザウイルスは、野鳥を経由して、家禽(飼育目的で買われている鳥や小動物)に感染します。家禽に感染したインフルエンザウィルスは、家禽集団(養鶏場)の中で感染を繰り返します。そのうち、家禽に病気を引き起こす「変異株」が出現します。この変異株を鳥インフルエンザウィルスと呼びます。鳥インフルエンザウィルスは、鳥から鳥へと感染する能力を持っているものの、人から人へと本来、感染する能力は持っていません。

● 新型インフルエンザとは?
新型インフルエンザは、人類がこれまでに出会ったことがないインフルエンザウィルス(新型インフルエンザ)に感染して起こるインフルエンザです。
季節性のインフルエンザとは抗原性が大きく異なるインフルエンザであって、一般に人が免疫を持つていないことから、全国的かつ急速な蔓延により、国民の生命及び健康に重大な影響を与える恐れがあると認められるものです。新型インフルエンザは、特に人から人へと感染する能力を持つているかがポイントになります。2009年4月に確認された新型インフルエンザ(A/H1N1)(豚由来インフルエンザ)は、人から人へと感染する能力を持っているため、世界保健機関(WHO)が新型インフルエンザ発生を宣言しました。
新型インフルエンザウィルスは、A型インフルエンザウィルスが変異して出現するといわれています。豚には、鳥と人が感染する両方のA型インフルエンザウィルスが感染します。豚に、鳥と人が感染する両方のA型インフルエンザウィルスが同時に感染し、鳥が感染するインフルエンザウィルスが変異して、人から人へと感染する能力を獲得することもあります。20世紀に出現したスペイン風邪、アジア風邪、香港風邪、そして、今回確認された豚由来インフルエンザは、鳥から豚を経由して新型インフルエンザウィルスがむ出現したと見られます。また、鳥が感染するA型インフルエンザウィルスには、人が免疫を持たないH型やN型を持った亜型があり、新型インフルエンザウィルスの供給源と目されています。H5N1型の鳥インフルエンザは、鳥から人への感染を繰り返す内に、人から人へと感染する能力を獲得することが心配です。
● 新型インフルエンザの症状
風邪と新型インフルエンザの違い
新型インフルエンザ
病原体−インフルエンザウィルス
感染経路
主に飛沫感染−インフルエンザウィルスに感染している人のせきやくしゃみでインフルエンザウィルスを含む飛沫が飛び散り、周囲にいる人が鼻や口からそれを吸い込むことで感染する。接触感染も起こる。
症状−38℃以上の発熱・関節痛、筋肉痛、頭痛などの全身症状
重症化しやすく、合併症を起こす危険性が高い。
● 風邪の症状
病原体−ライノウィルスやコロナウィルスなどの多くのウィルスや細菌。
感染経路
主に接触感染−原因となる病原体が付着した手で、鼻や目などの粘膜から体内に入り、感染する。飛沫感染も起こる。
症状−38℃未満の発熱、のどの痛み、せき、鼻汁など。
あまり重症化しない。
※ 風邪及び新型インフルエンザを比較しても大きな差異はないので、判別しにくい。詳細な状態を電話によって指示を仰ぐのが懸命となる。
いずれにしても、本来、風邪・インフルエンザに完治薬はない。通常の治療薬である風邪薬・ワクチンは、ある程度の体内に入ったウィルスや病原体を抑制させて弱体化させ、その後の治癒は、自身が持つ免疫が働くことで治癒することになる。従って、その免疫は、慢性呼吸器疾患、慢性心疾患、糖尿病などの代謝疾患、腎機能障害−人工透析、ステロイド内服などによる免疫機能不全などの持病を持った人は、免疫力が弱いので、ウィルス・病原体に負けてしまい重症化することになる。また、幼児〜30代の若年層は、高熱が続くことによって、インフルエンザ脳症−意識障害、意味不明の言動、持続性のけいれんなどが起こり、生命にかかわる。妊婦及び高齢者も重症化する率が高いとされている。

デザイナ−フ−ズ計画とは・・・・・

アメリカの国立がん研究所が世界中の食品を集め調査した結果、がん細胞の抑制効果の高い食べ物の頂点は、「にんにくとキャベツ」であることを発表しました。

にんにくの核心がにおいのあるイオウ化合物(気体)である「アリシン」です。

アリシンは、侵入物・体内菌に攻撃撃退する習性を持つ。その「アリシン」を1カプセルに90mg含有した製品が「アリシル」日本初!


「にんにく」から抽出された匂いの成分ががん抑制に効果が高いと研究発表された内容を何回も局は違えどテレビ放映されている。匂いの成分は、にんにくを傷つけると発生するイオウ化合物のガス体、アリナ-ゼ酵素とアリインとが反応したのがガス体の「アリシン」(別名ジアリルチオスルフィネ-ト)
ガス体「アリシン」(別名 ジアリルチオスルフィネ-ト)の封じ込めに成功し製品化されたのが当ショップ販売商品「アリシル」

※匂いの成分は、ガス体のため発生しすぐ消え去る性質を持つので封じ込めは難しいとされていた。

商品アリシル(アリシン)ショップ
やっとかめマ−ケット
http://yatokame.shop-pro.jp



















この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。