アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

モチベーションの維持(いじ)について

皆さんお早うございます。

いつも見に来て頂きありがとうございます。
皆さんがいつも来ていただけるおかげで
モチベーションが保てています。

本当に感謝です。

さて今日の話ですが、

モチベーションについてです。

なかなかイジするのはたいへんですね。 

何年も前からブログをやっている方は、
本当に頭が下がります。

皆さんそれぞれ維持(いじ)するのに、
苦労されていると思います。

僕なんかは、1日のうちに上がったり、下がったり
するくらいなので、毎日維持するのは本当に
大変です。

ある本の中に、

生徒:「先生昨日の夜勉強しよう
としたけど、やる気がなかなか起きなくて」言った。
先生:「1昨日の夜は自分が納得出来るまでやれた?」
と聞く。

生徒:「それはー???とくちごもる。」

自分が決めた時間勉強できたか?
問題集の目標ページまでちゃんと進んだか?
細かい所まで確認する。

なぜ、その様なことをするかというと、
ヤル気がでないのは、えてしてその前日に
原因がある場合が多いという。

「なるほど!!」

僕は大きな声でさげびました。
正しく、僕のモチベーションが
上がらない理由はそれでした。

前の日に何となく予定を立てて、できているか
できていないかわからない状態で次の日を迎える。

何となくしかできていないから、
次の日、どこから始めれば良いか
いまいちわからない。

やる気エンジンの、かかるのが鈍くなる。

結局、今日も自分が予定していた事の
半分もできていない。
と、どんどん負のスパイラルにはまることになる。

やるべき課題をこなし、「今日はがんばった!!」と
「しっかりやれた!!」と気持ちの良い状態で終わると
次の日、スムーズにスタートできる。
なるほど、素晴らしいですね。
この考え方に
自分が今までモヤモヤしていたのが、
一気に吹っ飛びました。

自分が忙しくてできない日もあると
思います。

自分が決めた目標よりできない日もあると
思います。

しかし、今日はここまでと決めてから、終わりと
決めてから、あと1分やる。
決めた状態で終わらすのでなく、その残り1分を
やりきって、気持ちの良い状態で今日の作業を
終わらす。

そしたら、
次の日のスタートを気持ちよく切ることができる。

今日から実践してみます。

自分が思った時間より1分頑張るだけで
いいのなら。

又記事書きます。






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。