アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月16日

第二の依存症について

何とか金を探し当てガス代10000円を支払った俺はシャワーを浴びた。

途中電話が鳴っている事に気づいた。
「ああ、今度は電気代か・・・」
一難去ってまた一難とはまさにこの事である。

4000円くらいの請求
ガス代に比べりゃ半分以下。
「いつでも払ってやる!」と言いたい所だが現実はそうではない。

前も書いたが生きているだけで金がかかる。
寝ていても仕事してもこの世に己の魂が存在するかぎり金がかかるんだ。








「金がないない」
と言いながらもほぼ毎日ビールを飲んでいるという事実。
500缶2本または500缶と350缶の組み合わせが基本。
金がある時は500缶2本と350缶を合わせる形だが、歳のせいか翌日頭が痛くなる時が多くなっている。

銘柄はもちろん第三のビールである。
スーパーのプライベートブランドの物は安くて助かる。
酔えば何でもいい。

というか飲んでいても惰性的な感じがあり、美味しいという時はつまみが美味しい時だけだ。
お菓子とビールは最近きつい。
惣菜系の加工された商品でなければビールの美味しさを味わえないのだ。
今から出前館で1500円で送料無料のガストで500円クーポンを使用し宅配してもらうよう注文した。
便利な世の中だな。

いつもの黄金メニュー
から揚げ弁当&たっぷりコーンピザ&ほうれん草ベーコンだ。

1500円以上という設定に対しちょうど1500円で支払いが済む事はなくいつもはみ出す。
こういう数十円の売り上げも企業は考えているのだろう。

というか
風がとてもとても強いがたどりつけるのだろうか・・・・。

出前館


ビールは美味しい。

俺はラーメンも好きだ。

山岡家の朝ラーも良く食べる(いつ食べてもあまり好みではないが・・・)

よくラーメン屋で餃子やチャーシューを食べながらビールを注文する親父がいるが
俺もそれを試したくて試したくて仕方ない。


純粋だった頃の俺は「酔っ払いジジイ」「ラーメン屋でビールとかありえん」
なんて思っていたが
今はそうは思わない。だけどハードルが高い。
ラーメン二郎よりはまだチャレンジできるかもしれないが・・・・。


出前館


とりあえず
重度ではないがアルコール依存症だと思っているって事だ。

でも何かしら楽しみがないと・・・・ね。



2021年02月12日

今日は天気がいい!!

今日は天気がいい。


一時は雪が物凄く、車で会社に行くのを断念し歩いて行った日もあった。


でも今日は天気がいい。
鈍感な俺でも季節の変わり目が肌で感じられる時は、妙な嬉しさ・明るさを感じられる。










パチ屋へ向かった俺は甘の冬ソナを打った。(1パチ)


・・・・・・まさかの200円で当たり!
だが時短・・・・・。


時短で当たりを引き
まさかまさかの一撃8000発!


正直俺は
嬉しいというよりも、残りの時間で「郵便局」「本屋巡り(買い取り)早くいかないと・・・・」という事しか頭になかった。

一撃でこんなん出るなんてめったにないのに・・・・。

終了後
甘デジのまどマギを打つ。
甘い甘いと言われているが俺的にはほぼ負け確の機種。

それは・・・
@ラッシュ入っても対した連しない。
Aそもそもラッシュに入らない。
B天井前に謎当たりゾーンが存在する(何回も味わっている)
C天井付きパチの釘は地獄。
だからである。








運よく1000発で当たり
まさかのラッシュ直撃!!!!!!!!!!!!!!


案の定
2連で終わり・・・・・・・・・。



もういいや・・・・


昔の(少し前)俺であれば
閉店まで打っていたが

今の俺は諦めた。


そう・・・諦めた。






















なんだかんだで
5000円換金!!


200円投資の5000円換金!!
4800円の勝ち!!


時間も17時を過ぎ
「もうビールでいいや・・・・」となり
スーパーでビール・刺身を含めた1200円の見切り商品をGetし無事自宅へ着く。

途中4日風呂に入っていない事実に気づき
浴場を探したが無駄に遠く断念する。








大分省略したが
途中運転している時、煽りを受けすれ違いざまに中指を立てられ・・・
「なんか疲れるな・・・」と思いながらも今ブログを制作している。


今の気分は
「天気がいいから気分がいい」って事!!!

パチンコ勝ちなんてどうでもいい。

禁パチが途切れたからなんてどうでもいい!!







明日仕事前に
水シャワーで気合い入れるよ!!
5日も風呂入ってないとかありえないでしょ!!!!






2017年05月15日

貧乏時代

15年前くらいは派遣、サラ金全盛期だったと思います。

私はガッツリそれにのっていた典型的なダメ人間でした。
派遣が悪いとは言いませんが
派遣のイメージは「フラフラしている奴」
私自身そうでしたので、私は今でもそう思っています。

大きな工場で3交代制で勤めていた時
周りをみると「カップル」「50代くらいのおっさん」「暗そうなやつ」「普通っぽいやつ」
他にもいましたが、派遣の来る人はそういう方が多かったような気がします。

派遣同士、いろいろ話す機会もあるのですが
「仕事が無くて・・・」「次の仕事までの繋ぎ」「給料が高い」などが多数を占めていました。



私自身選んだ理由が
「日払い制度(週払い)」
これはパチンコ依存症にとって致命的な制度でした。
※この制度はどの会社も大きく載っていたので
お金に困っている人をターゲットにしている部分はあったと思います。


簡単に言うと
その日働いた分が、次の日(もしくは次の週)には手に入るという事です。
一般的な企業は1か月後、2か月後に支給されると思います。

こんな事もちろん話せる訳がないので
聞かれた時は「何の仕事をしていいのかわからなくて」と言っていました。
その当時は若かった為、おっちゃんに「まだ時間あるから焦らんで決めればいい」
と言われた記憶があります。


私はその制度をフル活用していました。
その金でパチンコに行っていました。
もちろん勝てないので昨日働いた分がなくなります。

「昨日頑張って8時間働いた金が30分ももたないという恐怖」


これはたまらなかったですね。
と、普通の人はここでやめますが
私は逆に「取り返そうと」通い続けるきっかけを作ってしまいました。


結局
家賃、光熱費、携帯代を滞納してしまった時期が続きました。
ずっと1月遅れみたいな状態です。
携帯はよく止まっていましたね。
派遣の人にも電話した時ありますが、よく止まっていました笑
つまりそういう事なんでしょう。
プリペイド式の携帯も多く感じましたね。








そいんな状況であれば
もちろんサラ金の返済も遅れがちになります。
朝出勤時、電話来ます。昼、15時、19時と定期的に。

私はよく携帯が止まっていたので
繋がらないと会社に電話が来ていました・・・。
それは大変恥ずかしいので
優先順位は携帯が1番と決めるようになりました。



〜サラ金の催促の電話〜
4社から借り入れを行っていました。
レイ●、アコ●、プロミ●、アイフ●

最近のCMは大物有名タレントを使っていますが
ひと昔前は意味不明のダンス、犬など良く分からないCMが多かったです。

催促の電話は
「いつ入金出来るのか」
私からすれば払えないものは払える訳がありませんが、そんな事言えるはずもなく。

たまに嘘をついていた時もありました。
そうすれば電話が止まるので・・・。



〜直接訪問〜
サラ金大手でも
結構怖い感じの男性が催促の電話をかけてくる時がありました。

ある時、「明日中に振り込みます」と言ったものの
支払い時間の15時以内にタッチの差で振り込めず
支店が近かったので直接支払いに行った時があります。

その時、みんな優しそうな感じだったのを今でも強く残っています。
そこからたまにではありますが、直接返済しに行くようになりました。

「多分この人が電話では怖いんだろうな」という人も
爽やかな対応をしてくれたと記憶しています。

すると催促の電話も怖くないというか
相手もなんとなく私の素顔を分かっているので強く言えていないような感じがしました。


今振り返ると
闇金に手を出していなくて良かったと思っています。
電柱に貼っている闇金の電話を控えた時もありますし、駅前を徘徊し立ち止まった時もあります。





2017年05月13日

パチンコ<趣味に持っていくには

パチンコ依存症の方は
やはり行動の優先順位の上位にパチンコが来る訳なんですが
どこかで歯止めをかけないと死ぬまで通う羽目になります。


だれかが言ってました
パチンコは定年過ぎたら死ぬまで出来ると。


私は20代前半でのめり込んだので
無駄な時間を過ごしました。
人・金・物・やる気全てを失ったと思っています。

とはいってもやる方が駄目なんじゃないの?
っていう話にもなりますが、どうなんでしょうか。



今はアニメや芸能人も沢山パチンコ台になっています。
私は「キャプテン翼」がパチンコになった時は凄くショックでした。
「北斗の拳」はずっとシリーズ化していて、もはや原作のキャラではないような綺麗なキャラクターを拝めます。
北斗は大ヒット作ですので、わが一族では稼げないような大きな収益が入ったと思われます。

以前も書きましたが、顧客獲得の為人気のコンテンツを利用する。


「まどかマギカ」がスロットになった。
ヒット作なので原作が好きな方、知っている方いっぱいいると思います。
既存の客もそうですが、パチンコをやめていた人、新規の人
ふと目にしたパチンコ屋のチラシ「まどかマギカ新台入れ替え」とデカデカとアピールしていたら
少しなりとも興味がわくはずです。

私も「キャプテン翼」が入れ替えの際、超パチンコ禁止令を発動していたので
1か月ほど行っていませんでした。



ただ出てしまった以上、気になりだしたので、足を運んだら・・・・。







長くなりましたが、このままではダメなんです。
パチンコの優先順位を下げるのは無理です。


であればそれに変わる趣味を見つけなければなりません。
一概に趣味を見つけたから優先順位が変わる訳ではないです。


パチンコ屋に通い続ける理由を見つけるのです。

私はお金です。お金を稼ぎたいのです。
お金であればそれに変わる何かを見つけなければなりません。
それは時給800円のアルバイトというのではなく
もっと大きな額が望めそうな商売
なんでしょうか、今はアフリエイト、転売をはじめとしたものもありますし、パソコンを叩けばいろんな事が見えます。

パチンコは1日勝っても5万から10万程度
毎日行って毎日そのくらいの額を稼げる訳がありません。


私はパチンコで月10万稼げたらいいなと思いました。
1日にしたら3000円弱です。簡単でしょ?
でもそうはいかないんです。
そこが勝つ人負ける人の境界線なような感じがします。


1か月頑張ればいいのです。
とりあえず1か月です。
副業する人も1か月頑張ってください。
私も途中何度もリバウンドしてますが気持ちが大事なんです!
人生80年時代の1か月です。
1カ月くらいパチンコ辞めてみましょう!!









結局は精神論ですが
私は依存症ネットワーク?のような機関には頼りません。
絶対自分でなんとかしようと思っています。
結局は何かを見つけないとダメなんです。

その何か=パチンコ屋に通う理由を見つけ、変わりになるものを見つける。
1か月だけ頑張る。



偉そうに語っていますが
私も超パチンコ依存症なので悪しからず・・・、。

2017年05月11日

1000円で2回転

私が末期の頃は店員さんに、ごくたまにではありますが
「なんで回らないの?」「詐欺行為じゃないの」と言った事がありました。
正直店員さんに関しては、しったこっちゃない事だと思います。
言ったら「はあ・・・」「よくうちの店は回らないって言われます」「たまたまじゃないですかね」「回りムラじゃないですかね」
とかいう回答が主です。

そもそも釘やスロットでいう所の設定に関しては
下っ端の社員が管理している訳ではないので、知らないのは当然です。
これは帰り道申し訳ないとよく反省していました。
今も大人げないなと思って書いています。








うちの周りにはパチンコ屋がいくつかあります。
みなさんの地域にも少なからずあると思います。
回りますか?単純に。

うちの周り、1000円で2回転とかありますよ。ほんとに。
羽根物好きだったのでよく打ってましたが、500円で1回も回らない事ありましたよ。

普通の人は首を傾げる
私は言いますよ(最後の方)

スロットは回らないという概念がないのですが
パチンコは回らない=抽選しないんですよね。

1000円2回=500円1回
これは大分恐ろしい事ですよ。
1回回すのに500円ですよ。
20回回すのに1万円かかるんですよ笑

1000円で20回回らなければ勝てないといった台に対し「2回」ですよ笑


店員さんに言えば上記に記述した理由でしょう。

パチンコは、回らない=抽選しない=当たりにくいという構図なので
回れば回るほど投資を少なくして当たりに近づける訳です・。

今では遊戯人口も年々下がり、閉店する店も多いと聞きます。
でも利益はさほどピークと変わらないと。
つまり1人あたりの客単価が上がっている訳です。
1人からかなりの金額を採取されている訳です。

であれば釘は締めて当然だろうなと。


とは言っても
メーカーの台も単価が高く入れ替え頻度も高い。
つまりホールの負担も大きい訳です。
だれが悪なのか。
という話ではなく、遊戯していてそんな回らない台あったら不信になり
まっとうな人は馬鹿らしくなりやめます。


私みたいなパチンコ依存症は結局カモにされる訳なんです。

パチンコ依存症の引き際はどこになるのでしょうか。




2017年05月10日

パチンコをやって得た事

パチンコをやって得た事はなにかありますか?
失った物はすぐ出てくると思いますが。

この前ふと考えたのですが
何一つ出て来ませんでしたね。


これまでやって来た事っていったい何だったのだろう・・・。


しいて言うのであれば
アニメの台がなんとなく分かるようになった事ですかね。
別にアニメ好きではありませんが・・・。









30分考えましたが
何一つ出て来ませんでした。
ガッカリきますね。
いまさらながら。

2017年05月09日

パチンコ屋の電光掲示板について

昔の職場の先輩が後輩に対してパワハラ行為を繰り返していました。

その先輩が「俺ってパワハラ凄いの?」っていきなり聞いてきました。
私は「え?」って思いました。
怒鳴る・わめくなど、言葉の暴力。地位を使った高圧的な態度。

怒ると叱るを使い訳出来ない人。

その先輩が私に聞いてきました。
何をきっかけにそう思ったのかわかりませんが。

つまり自分でパワハラをしているという認識がないのです。


パチンコ依存症も同じような事が言えると思います。
私はパチンコ依存症ではないと。

依存症は他にもあります。
ショッピング、アルコール、薬物、異性、親、スマホなど。

私は(超)依存症と自己分析しています。
自己分析しているだけで終わりですが・・・。

依存症の中でも
身体的、財産を失う事は極めて危険な項目と思っています。
ギャンブルが原因で生活出来ず死を選択するケース、山ほどあると思います。
「ニュースでもパチンコが原因で・・・」ってよくやっていますよね。
赤ちゃんが車の中で放置されているのも・・・。

結局はパチンコがなくなればそんな事は起きなかったという話ですが
ある以上起こった訳なんです。









パチンコ屋に入ると「車中放置禁止」とか「ギャンブル依存症のネットワーク」などの張り紙
ありますが、あれは効果あるんでしょうか。

私的にはとりあえずやって終わりにしか見えません。


他にもパチンコ屋の外に電光掲示板がある店多いと思います。
※下手すると24時間神々しく無駄な電気を使っている店も。

掲示板の内容も「新台入れ替え」は店のアピールなのでなんとなく分かりますが
「オレオレ詐欺に注意」とかありますが、あれはなんの為にやっているのでしょうか?
誰に向けてやっているのでしょうか?
オレオレ詐欺に合う確率の高いお年寄り向けに発信しているとは思いませんし
見ていないと思います。


〜とあるパチンコ屋の前で信号停止をしていたおじいさん〜
ふと電光掲示板を見る
「オレオレ詐欺に注意・・・よし気を付けるか!!」
なんてなりますかね。
脳裏に焼き付いて結果的に被害を防ぐケースもあるかと思いますが
そんなのは警察のする仕事であって、パチンコ屋がする仕事ではないと私は思います。
誰に向けてやっているのでしょうか?






行かないと決めたのに・・・

私は本当に意志が弱い。
ずっと形成されてきたパチンコ依存から抜け出せられなかった・・・。
=負けを意味する。

当たり前のように負けたのも悔しいですが
宣言して行ってしまった事が一番悔しいです。


〜振り返り〜
午後14時
@落ち着かない
Aコンビニでも行くか
Bちょっとドライブでもするか
Cパチ屋の近くの飯屋で食べるか
D時間もあるし少しだけ打つか

@の時点でもう駄目ですよね。
何か趣味をもたないと








朝10時に起きて
14時までの間
何をしていいのかわからず
ずっとそわそわしていました。

たった2日で打ちに行くとは・・・
これまた愚かな。

このパチンコに対するモチベーションを
他の何かに打ち込めれば凄い結果になると思うのですが。
他の何かが分かりません・・・。


@今ハマっている事。
ワイン
Aこれからやりたい事
自転車
自転車についてはこの1か月パチンコやらないだけで
いいやつ買えたと思います・・・・。


どこかの先生が言っていました。
「見えるところに目標を書いた紙を貼れ」と。


やろうかな・・・。





2017年05月08日

嘘をつく行為

パチンコにハマると自然と「嘘をつく」ようになります。
皆さんもパチンコが理由で嘘をついたことがある人、多いと思います。

例えば・・・
@会社を休む
A遊ぶ約束をキャンセルする
B身内に嘘の理由でお金を要求する
C彼女のプレゼントはパチンコで勝ったら買う









もちろん私は全て該当します。

最初は罪悪感があり、しどろもどろでしたが
数回繰り返すと、普通に嘘をつけるレベルに達していました。
これは私自身凄いなと感じました。
今まで何をやっても中途半端な私が、嘘をつくことに関してすぐ結果が出たのです。
これはある種才能なんじゃないのかなと・・・。


子供の頃、先生や親に「嘘をついちゃダメ」と言われましたよね。
前も書きましたが、私はよく昔の事を思い出します。
それは、今の生活に満足していないという事なのかもしれません。

昔は良かったな・・・っていうやつです。
これも良くないと思っています。いろいろ分かっているんです。
現実を見ろ!過去を振り返るな!
よく偉い人がいうタイプの言葉。

それ系の本も
お金をすった日にブックオフでよく見ていましたね笑
あとカイジ・・・。

↓これ貰って飲んだ時ありますけど、凄い美味しいです!おすすめ!






2017年05月07日

パチンコをやると性格が変わる

パチンコをやると性格が変わると私は思っています。
それはあくまで短い期間では出にくく
数年、十年、数十年といった長い年月を経ることにより変化が生じてくると思います。

私に置き換えれば、パチンコ末期の時
@台パン
A唾吐き
Bおしぼりぶん投げ
Cゴミ捨て
D防犯カメラに中指・・・・(意味不明)
Eネットに出ないと書き込み
F回らないと動画を撮りはじめる(投稿はしませんが)

箇条書きにすると最低な人間であり、すごく恥ずかしいですね・・・
その場のストレスで血が高まりそういった行為になってしまう。
これは犯罪者の一歩手前ですね。
銀行強盗とか、他人目線でニュースを眺めていましたが、上記行動を見る限り
下手するとなっていた可能性もあったかもしれません・・・。

昔はもちろんこんな行為をする人間ではありませんでした。







皆さんもありませんか?
こういった行動。
・・・・ありませんよね。



そういった行為をする事に対し駄目だなと思っていました。
私はこう感じたら周りのパチンコをしている人の表情を見るようにしていました。
怒っているような人がいれば、同じ境遇の人なんだなと推測し
怒りがおさまるような気がしました。
私は常に怒っていた側だったと思います。
つまり私が見ていたのは私自身の姿でした。


しかし最近はスマホ見てる人大半ですね・・・。




ファン
プロフィール
さんの画像

人生ってなんだろう「パチンコ依存症の人」 考えた時ありませんか? 今なら言える・・・誇らしく生きるのだと!
プロフィール
最新記事
RSS取得
出前館 AEON STYLE ONLINE ロフトネットストア ↓ご協力お願いします♪
ギャンブル依存症ランキング
月別アーカイブ
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
ギャンブル(14)
パチンコ依存症(27)
パチンコ(2)
ブックメーカー(2)
副業(1)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。