アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年07月14日

【その保障必要!?】保険の見直しと意外な解約払戻金

20210714_2148_38122.jpg



こんにちは。



先日、無謀にも朝イチから


血迷って、筋トレとシェイプアップダンスをしたことで



筋肉痛で階段の昇降がままならないほどの状態



になったはなびんです。(どんだけ、張り切ってダンスしたんだよww)



いやー、おかげで爽やか臭満載で(湿布臭ともいう)


鼻の通りが抜群ですw







さて、今年に入りマネーフォワードMEのおかげで、


資産管理をするようになってから、支出を少しでも削減しようと


3月くらいに、保険について見直しをしてみました。

5198069_s.jpg



どんな保険に入っていた?



わたしの過去の保険加入歴ですが...



🔶 大手保険会社の生命保険に加入


社会人になると同時に、就職した職場の斡旋で



大手保険会社のセールスレディに勧められるまま


よくわからずに生命保険を契約
しました。


みんなが入るなら入っとこー(アフォですよねw)


くらいの軽い気持ちでしたw( ・∇・)



ですが、毎月の掛け金が2万近くで、その上、


新しい商品が出る度に


セールスレディが家まで押しかけてきて、


さらに新たな契約をさせようと、必死さが窺え



なんかおかしい、カモにされてる!?



と思うようになり、3年ほどで解約しました。


セールスレディも必死だったんでしょうが、


あれは顧客離れに繋がることを


理解して欲しいですねw








🔶 国民共済に加入


まだ若いし、病気になる可能性も低いから、

安い保険で大丈夫



と、考え 国民共済に加入。


月々千円ぐらいの安い掛け金で済み、


大手保険会社との違い


もったいないことしたなー、と後悔したのを覚えています( ´△`)



おまけに、国民共済は


剰余金が出ると、毎年 組合員に


割戻金が振り込まれる!



これが、結構な額が戻ってくるんですよねー


なので、気に入ってました。







🔶 アヒルの保険(笑)に加入


30代に入ったことをきっかけに、


医療保障を充実させようと、保険を見直し


シンプルな医療保障に、特約で死亡保障をつけた


掛け捨て型の安い保険に加入しました。



で、先日、新しい保険に加入して3ヶ月が経ったので


保険の解約手続きをしたところ、すぐに書類が届きました。



そこには、

Screenshot_20210714_175152.jpg




とありました。





....アレ!? 掛け捨てじゃないの!?





そこで、初めて


掛け捨て型ではなかった


ことに気付きました!


というのも、月々4000円強の掛け金という安さだったのでw


けど、まだ半信半疑で、書類を送ったところ


3日で振り込まれました!!



アヒル、仕事 早っ!!


それも、年払いにしてたからか、還付金込みの金額でw


解約金はないものと思っていたので、


50万弱の払戻金は、嬉しい誤算でしたねー(´・∀・)




保険の見直しの必要性


1499196_s.jpg


以上、保険の加入歴について書きましたが、


今回、保険の見直しを行ったことで感じたことは




自分のライフステージに合わせてみて


それが今、本当に必要な保障かどうかを見極めることが大事





だということです。



それぞれ、いろいろな考え方があるので


コレが、絶対正しい!という答えはありませんが、



ただ、わたしが、まだ20代という若さで


セールスレディに勧められるまま入った


手厚い医療保障や多額の生命保険は必要なかった


と思っています。






実際、過去を振り返ってみると


帝王切開した時のみしか、保険は使ってません。



保険はあくまで保険なんですよねー



「〜かもしれない」ものに、多額のお金をかけるのはどうなんだろう



と、考えるようになり、


保険の見直しをするのは、家計を見直す上で大事なこと


だと思いますにこにこ




自分に合った保険を探すには


939450_s.jpg



とはいえ、わたしも40代後半。


持病がないとはいえ、そろそろ


ガンや女性特有の病気、死亡保障について検討する時


かなと思い、いろんな保険の見比べをしました。


今は、ネットですぐに資料請求や申し込みができるから便利ですよねー







若い時とは違い、家族ができ、歳を重ねてくると


病気になるリスクはどんどん高くなり



いざという時のための保障はある程度


しっかりしておかなくてはいけません。





自分のライフステージに合った保険を選ぶには



結局、専門家の話を聞くのが1番



だと思います。



余分な掛け金で、



重複した保障をつけていたり、


必要な保障が足りなかったり...



など、素人にはわからないからです。






ただ、いろいろ商品を勧められると思いますが、



その保障は果たして自分にとって



本当に必要なのか?




ということを、常に念頭におくことが大事だと思います。






使わないかもしれない保険に、毎月高額の保険料を費やすのなら


自分で資産運用して、お金を蓄える方が賢い
ですよねー




日本は、もともと医療保障が充実しており、



病気になって高額な医療費がかかっても




高額療養費制度で自己負担が軽減されますし、



社会保険に加入していれば、



傷病手当が貰えるので、



あれもこれもとオプションをつけなくても



大丈夫な気がします。




自分の資産と相談しながら、賢い保険選びをしたいものですね(*´∀`)


4741947_s.jpg




わたしは、40代後半で新たに保険の加入をしたので


以前の保険より、月額は値上がってしまいましたが、


ガンや死亡保障をつけても1万以下なのでヨシとしますw




アヒルの保険で同等の保障をつけたら、


めっちゃ高かったし(爆)







投資をするようになってから、



戻らない保険料にお金をかけるなら


資産運用にまわして、自分で資産形成をし


不測の事態に備えた方がいい





と、しみじみ感じたので


不必要なオプションをつけてないか



再度、見直しをしようと思います!



みなさんも、もし良ければ見直しをしてみてはいかがでしょうか?




わたしのように、思わぬ払戻金があるかもしれませんよにこにこ



今人気のブログをチェック!

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
他の人の運用術を見てみる


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10852385

この記事へのトラックバック
最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール
はなびんさんの画像
はなびん
2021年よりセミリタイア目指して、資産運用始めました! 実績やそれ以外にも、日々生活する中で、おすすめなものの紹介や徒然なるままに綴っていきます手(パー)
プロフィール
最新コメント
投資初心者にはウェルスナビがオススメな理由 by BagssjpPailm (03/05)
投資初心者にはウェルスナビがオススメな理由 by ブランドコピーNブランドコピー通販専門店!人気N品激安!2023年新品種類がそろっています。 品質がよい、価格が低い、実物写真!弊店のブランドコピー時計は品質2年無料保証になります。 日本全国送料で数量無料です。 (12/22)
投資初心者にはウェルスナビがオススメな理由 by ルイ ヴィトン スーパーコピー miumiu (12/12)
投資初心者にはウェルスナビがオススメな理由 by スーパーコピー ピアス (06/30)
投資初心者にはウェルスナビがオススメな理由 by givenchy スーパーコピー 服 (03/23)
ファン
タグクラウド
検索
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。