アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月31日

解体作業終了と火災保険の盲点

20210731_0058_52292.jpg


こんにちは。

寝違えがひどすぎて、首の調子が悪く

スマホが長時間見れない、絶不調のはなびんです顔3(かなしいカオ)わからん

みなさんも、寝違えには十分注意してくださいね!



ということで、更新する元気がなく...

今日は、簡単に報告だけです!



以前の記事で、

親が住んでいた土地を売却するにはで報告していた通り、






現在、家屋など残置物の解体&撤去作業の段階にありました。


が、昨日


「無事、解体作業が終わりました」


と、連絡をいただきました。



作業期間、約2週間



けっこう、早く終わるんですねー!

1ヶ月くらいかかるかと思ってました。






実は、この解体作業を無事に早く終えたかった理由がありました。


それは、長年空き家にしていたため、

空き家は火災保険の保証がつかない

といわれ、無保険状態だったわけです。



それを知ったのは、つい最近でして

丸ごと代行サービスの司法書士さんが、調べて教えてくれました。



親が亡くなった後も、火災保険料は

ずーっと引き落とされていたので

有効なのかと思ったら、そうではなかったんです!

※ 保険会社によっては保証が効くとこがあるかもしれません





なので、数年放置していて今更なんですが(苦笑)

無保険と聞いただけで、

昨今の自然災害や空き家の放火事件など

いつトラブルが起こるかわかりません。


そのため、一刻も早く解体作業が終わることを望んでいたわけです!


ちなみに、保険会社は今年度分の保険料を

返戻金として振り込んでくれました。





ということで、無事 追加金もなく200万で

解体&残置物の撤去をしていただきました。


片付けが間に合わなくて、

大型家具や生活用品などをけっこう残してきたため

追加料金を取られるんじゃないかと

ヒヤヒヤしていましたが、大丈夫でしたー(´・∀・)



あとは引渡しをして残金が振り込まれるのみです!


売却から引渡しまで、約4か月半です。


やっと、無事に終えることができそうでホッとしています。




が、税金とか、税金とか、税金とかの問題が..ショッキング



ということで、まだまだ問題はつきず、


今度は税理士さんを探しているところですw



みなさん、空き家には火災保険はかからないので、

相続したらすぐに売却するなど、十分気をつけましょう!








今人気のブログをチェック!

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
他の人の運用術を見てみる

2021年07月22日

【不動産売却】親が住んでいた土地を売却するにはどうすればいい? そのA

20210720_1640_20062.jpg


こんにちは。


あまりの暑さに夏バテ気味で、

主食が オクラのはなびんですw

オクラに、ポン酢とかつお節かけるだけで
ご飯2杯はいけちゃいます!



さて、前回に引き続き、

"親が住んでいた土地を売却するにはどうすればいい?"

第2弾です!


参考記事親が住んでいた土地を売却するにはどうすればいい? その@








家など残置物の撤去に多額の費用が必要

3290964_s.jpg


売却するには、家が建ったままでも売却できますが、
買い手がつきにくいというデメリットがあります。

うちは、築20年以上でしたので余計ですw

したがって、更地渡しが最善となり、家など家屋を撤去しなければいけません。


これが、1番ネックなんですよねー


これも、解体業者によって値段設定に幅があるので


事前に数社、見積もりをとって安い業者を自分で探す

見積り額を元に、不動産屋に頑張って値段交渉してもらう



方法がよいと思います。


家屋の大きさや面積によって、費用はもちろん違いますが相場として

木造30〜40坪で120万〜200万

プラス

人件費や外構撤去などの付帯費用

さらについてきます( ;∀;)


20210722_121144.jpg

参考資料元: LIFULL HOME'S



したがって、

総額300万前後はみておいた方がいい

と思います。


高額な出費になるからこそ、1円でも安く抑えたいところですね。


8-0-1024x576.png


現在、うちは この撤去段階にあり、
今のところ交渉して200万で契約しました。

ただ、解体作業中に トラブルがあると
追加費用がかかるそうですので、
どうなるでしょうか...


売れなければマイナスになる

1472687_s.jpg

当然のことながら、土地が売れなければ
これまでにかかった費用が回収できないため
マイナスになってしまい
多額の負債を抱えることになります。


そうならないためにも、まずは自分の土地がだいたい いくらなのか、

査定価格を把握しておく必要がある

ということです。


おすすめは、三菱UFJ不動産

AI不動産査定

です!


無料会員になると、

AIが最新の取引データを自動的に学習し、常に最新の推定価格を算出して WEB上で無料査定

をしてくれるサービスが受けられます(*´∀`)


やはり、生の情報を豊富に持っている不動産会社が1番です。


こういった情報をもとに、数社で一括査定を行い、不動産会社を見つけるのがベストかな、と思います。


例えば、リビンマッチは、
簡単な不動産情報を入力するだけで
数千ある会社の中から、最大6社の一括査定を
行ってくれます!


1ceeae5e1de2297b2741391cdd975ba2.png



少しでも高く売却するためには、
必ず、1社ではなく
複数の不動産会社で査定を行うこと
大事です!


地価は常に変動しますので、時々査定をして
自分の不動産価値はいくらなのかを、
前もって把握しておくといいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧


うちは、不動産屋より声をかけられ、査定額も低くなかったためにそのままお任せしました。






そして、次に

適正価格での売却価格の設定

です。


当然のことながら、
価格が高すぎると売れませんし、
逆に安すぎても、売却益が少なくなってしまいます。


売却当初は新着情報として注目されますが、売れない期間が長くなると、どんどん注目されなくなり、ますます売れ残ってしまいます( ;∀;)


こういった事態を避けるためにも、

適正価格での売り出しが重要

となります。

利益を求めるあまり、高額に設定しないよう注意したいとこですね。


うちは、幸いなことに

売り出しと共にすぐに買い手がついてくれた

ので、本当にラッキーでした( ´▽`)

といっても、狭小物件なのでたいした売却益にはなりませんけどね(爆)



大丸1 まとめ

4903151_s.jpg


以上、簡単ではありますが、親が住んでいた土地を売却するまでの流れについて記載してみました。
税金のこと等は、専門ではないため割愛してます。


とりあえず、重要なことは


土地の査定額をしっかり把握しておくことと、信頼出来る不動産会社を見つけること


だと思います。


うちのように、トントン話で話しが進んだのは

不動産屋さんの力が大きい

と思います。






解体費用や、それ以外にかかる諸経費により
絶対、マイナスになると思っていたため、
多少なりとも売却益が出そうなので本当に良かったです。


これで、長年心に引っかかっていた問題とも解決が出来、やっと肩の荷がおりました!


ちなみに、うちは 遺産という程のものはなかったので、相続に関してこれといった問題はありませんでした。

しかし、ご両親がそれなりに資産を持っている方は、

前もって相続に関しての話し合いをしておくこと

をお勧めします!




ということで、この記事が少しでも誰かの参考になれば幸いです(*´∀`)♪



今人気のブログをチェック!

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
他の人の運用術を見てみる





2021年07月18日

【不動産売却】親が住んでいた土地を売却するにはどうすればいい? その@

20210718_1839_42976.jpg


こんにちは。

給・料ー日〜♪賞金賞金

を迎えて、かなりご機嫌な はなびんです(´∀`*)

というのも、先月、今月と容赦ない残業
が続いているので、残業代がいくら入るか楽しみでw


期待通り、数万多かったので
結果オーライです!

残業バンザイ!!(;´༎ຶٹ༎ຶ`)(ヤケクソ)

んが、ボーナスの話しがいまだに出ない
んですが、大丈夫なんだろうか...

あー、早く社畜から解放されたーい(´△`)





さて、今日は不動産の話です。

結論からいいますと、


土地を売却することにしました!


もちろん、今 住んでいる家ではなくて
ずいぶん前に、亡くなった親が住んでいた家です。

遠方にある家なので、すぐ処分という訳にもいかず、
ずーっと、 どうしよう、何とかしなきゃ
と心に引っかかったまま、月日だけがどんどん過ぎていき...




それが、不思議なもんですよね。

数年間、なんの音沙汰もなかったのに
今年になり、自分が資産の見直しをするようになったら
突然、降ってわいたかのように

「土地を売りませんか?」

と、不動産屋さんから話をいただきました。


なんでも、近くで同じく売却する人がいるから

同様のタイミングでどうですかー?

ということでした。


引き寄せの法則なのかわかりませんが、
まさに、渡りに船です!


遠方のため土地勘もなく、不動産会社を
探すところからすでにお手上げだったのに、
向こうから話しが舞い込んでくるとは!!!

ということで、めでたく土地を売る決心がつきました!家





この世代になると、

親が亡くなり、土地を相続する

という出来事にいずれ、直面すると思います。


前もった話し合いがされていればいいのですが、
たいていの場合、突然の出来事に
どうしたらよいか悩みますよねー

もし、

「新しい家族と家もあるし住めない」
「親と離れて暮らしていたから、なにをどうしていいかわからない」


などの問題に直面した場合どうすればいいか、
実際、自分自身が本当に困ったので
数年前の出来事を含め、備忘録として書いておこうと思います。

少しでも、同じ経験をした人の参考になればと思います。

長いので、2回に分けて書きますねー





さて、売却を決めたわけですが、簡単にできるわけでもなく
いろんな課題があります。


✅ 名義変更がされていない

✅ 遺品整理が終わっていない

✅ 家など残置物の撤去に多額の費用が必要

✅ 売れなければマイナスになる





名義変更が必要


5019655_s.jpg


親が所有していた土地を相続して使用する場合は、
親名義のままでも大丈夫みたいですが、
売却となると、

子供が勝手に売ることは出来ないので

いったん相続して自分のものにしてから売却

という流れになり


所有権移転登記というものを


行わないといけません。


ただ、これを素人が全部やるには、

被相続人すべての戸籍謄本

固定資産評価証明書

相続関係説明図...


などなど、何種類もの書類が必要となり
自分の足で各お役所を回るのには
限界があります。






そこで、たいていは、不動産屋が
司法書士を紹介してくれます。


が、当然、代理人として雑務を行うわけですから
結構な費用がかかります。涙ぽろり


ですので、ネットなどで前もって

相続関係を安価で請け負う司法書士を
探しておいた方が良い
と思います。


相場としては、5〜10万だそうです。


わたしは、ほかにも車の売却など、

相続に関して終えてない事案が
いくつかあったので、

相続まるごと代行サービス

というのを、ネットで探して
いくつか見積もりを取り、
安く請け負ってくれるところに頼みました(*´∀`)




この丸ごと代行サービスって、すごいんですよ。


本当に、なんでもおまかせでやってくれるので、


送られてくる書類に印鑑を押すだけで、

面倒な手続きは一切しなくていいーんです!
←川平慈英?


いざという時のために、覚えておいて損はないサービスですよー



金額は、案件の内容にもよりますが

20〜40万くらい


と幅があるので、いろいろ見積もりをとって話を聞いた方がいいですね!


ちなみにわたしは、すごく親切な司法書士さんと出会うことが出来、
20万以下でやってもらえました(´・∀・)



家の中の片付けが終わっていない


5014483_s.jpg


解体前に、まず家の中の整理をしておく必要があります。

大事な書類や、もしかしたらお金などが残っているかもしれません。


できれば、万が一に備え、親と話し合いをして

通帳や印鑑など大事な物の在処の確認をしておいた方がいいですね。


わたしは、遠方におり 一緒に暮らしていた訳ではないので、

なにがどこにあるのかさっぱりわからない状態

でしたので、非常に困りました。



ですが、今はネットでなんでも解決&利用できる時代です!

ここぞとばかりにフルで活用しましたよ!

ビバ!情報社会!



まずは、金庫が開かないトラブル。

これは、亡くなってすぐの出来事でした。

その時は、鍵トラブル専門の業者を依頼しました。


📌鍵のレスキュー

📌カギ110番


など、電話ですぐに駆けつけてくれる業者さんがいっぱいいます。






次に、家の中の片付けです。

家一軒、まるごと片付ける訳ですから到底自分では無理です。

そこで利用したのが、遺品整理を行う業者です。


📌遺品の整理屋さん

📌ライフリセット


など、

片付けだけでなく買取まで同時に行ってくれる業者

があるので、いろいろ見積もりをとって比較するのがおすすめです。









ということで、次回

【不動産売却】親が住んでいた土地を売却するにはどうすればいい? そのA

へ続きます。



今人気のブログをチェック!

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ
他の人の運用術を見てみる






最新記事
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール
はなびんさんの画像
はなびん
2021年よりセミリタイア目指して、資産運用始めました! 実績やそれ以外にも、日々生活する中で、おすすめなものの紹介や徒然なるままに綴っていきます手(パー)
プロフィール
最新コメント
投資初心者にはウェルスナビがオススメな理由 by BagssjpPailm (03/05)
投資初心者にはウェルスナビがオススメな理由 by ブランドコピーNブランドコピー通販専門店!人気N品激安!2023年新品種類がそろっています。 品質がよい、価格が低い、実物写真!弊店のブランドコピー時計は品質2年無料保証になります。 日本全国送料で数量無料です。 (12/22)
投資初心者にはウェルスナビがオススメな理由 by ルイ ヴィトン スーパーコピー miumiu (12/12)
投資初心者にはウェルスナビがオススメな理由 by スーパーコピー ピアス (06/30)
投資初心者にはウェルスナビがオススメな理由 by givenchy スーパーコピー 服 (03/23)
ファン
タグクラウド
検索
PVアクセスランキング にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。