アフィリエイト広告を利用しています

ここはwebds012の倉庫です。
自分で使っているソフトなどを取り上げています。
チラシの裏がわりによく見る山梨ネタも載せてます。

変人認定?とExcel2010の罠R1C1参照形式

2013年05月23日
あまりの仕事のきつさに以前「馬車馬のほうが休んでる」と嘆いていたうちの旦那の仕事がさらにきつくなりました。

0時過ぎまで仕事なんてザラ。
山梨だと車通勤社会なので「終電なので帰ります」が無い分残業も底なし。
来週は別会社からヘルプの方が来るそうだけれどそれがお義父さんという世の中の狭さ。

旦那曰く「社長に『ごめん、忙しすぎてお父さん呼んじゃった(テヘッ)』的なこと言われた」と言ってました。

それで、私はどうしてるかというと帰ってくるまで待って、帰ってきたら食事出して一緒に食べてから寝てるんですがこれがみんなから言わせると「おかしい」らしくて。

「先に食事してないの?」→厳密には夕方なんか食べたりしてます。
「先に寝ないの?」→うちは就寝時が猫の食事時間としているので旦那と別々に寝ると猫が食事を倍ねだるのでややこしくなる。

あと、食材を週末にまとめ買いしてるんですが、買ったものを考えた順番に調理していかないと無駄が出るし、ご飯は毎回炊いてるので夕食を一緒に食べないと翌日分のお米が仕込めない等々。

なんていうか今までの生活の流れを壊すより帰ってくるまで起きていてちゃんと一緒に食事したほうが楽とかそんな理由なんですけどね。

旦那が帰ってくるまで夕飯待ってるとか一昔前なら当たり前だったと思うんですが、今はこちらのほうが変?みたいな雰囲気にちょっともやっとしたりします。

私のほうは20時くらいには帰れるし今のところそんなに仕事はきつくないのですが、生活リズムが狂ってきて思考が低下してます。

先日Officeを2010にバージョンアップしたので早速Excelを使う仕事とかしていたのですが、超絶簡単なはずのVLOOKUPの計算に20分くらい悩んでしまいました。

F4キー押しても$にならない$にならないうーんとか呻いていたらこんな話でした。
R1C1参照形式って何のためにあるの?何が便利なの?

時代の流れについていくのって大変ですねー

Posted by webds012 at 21:59 | 仕事 | この記事のURL

この記事のURL

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

webds012
https://fanblogs.jp/webds012/index1_0.rdf

webds012の倉庫 MENU

Copyright (C) webds012 All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。