アフィリエイト広告を利用しています

ここはwebds012の倉庫です。
自分で使っているソフトなどを取り上げています。
チラシの裏がわりによく見る山梨ネタも載せてます。

ExchangeServer2013の設定が随分難しかった件

2013年06月29日
仕事で必要に応じていろんな環境を構築したりしているのですが、先日はExchange2013を立てろと言われ、かなり苦戦しました。

まだ情報があまり出ていなかったのですがよさげなサイトがあったので参考にしながら進めてみたのですが一通り手順通りにやったはずなのに起動できない。

よくよく読んでみるとExchange本体のインストール前にAD側で設定しておかなければならないことがあるとのこと。仕方なくADサーバーごともう一度立て直しましたorz

とても参考になったのはひのきのぼう

まず先に「Exchange 2013インストール(ADの準備) 」のページどおりにADを設定します。
今更な気もしますが「端末のドメイン参加」も参考にしたほうがよいです。

WindowsServer2012とかWindows8とか画面が変わりすぎて、「この設定をこう変えたい」と自分でわかっていてもその設定の呼び出し方がわからないとか多々あるからです。あってよかった情報サイト。

で、これらの準備を終えたらやっと「Exchange 2013インストール(Exchange2013インストール) 」の画面どおりに設定を進めます。

こちらのサイト様の説明どおり、先にMicrosoft Office 2010 フィルタ パックを入れるのですが、フィルタパックが英語版でないとうまく動作しないそうで、私はまさにそこにハマってました。

説明どおりに構築しなおしたら無事Exchange2013が起動しました。
Exchange2010の構築も苦労しましたが、新しいものに慣れるのって大変ですよね。

こういった素晴らしい説明サイト様はいつまでも続いてほしいものです。

Posted by webds012 at 22:18 | 仕事 | この記事のURL

この記事のURL

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

webds012
https://fanblogs.jp/webds012/index1_0.rdf

webds012の倉庫 MENU

Copyright (C) webds012 All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。