アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
JINNさんの画像
JINN
JINNは昔飼っていた愛猫の名前です。 気になる話題を日記に綴っています。
プロフィール
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(15)
2024年03月(7)
2024年02月(7)
2024年01月(16)
2023年12月(10)
2023年11月(13)
2023年10月(9)
2023年09月(5)
2023年08月(5)
2023年07月(10)
2023年06月(8)
2023年05月(13)
2023年04月(15)
2023年03月(15)
2023年02月(12)
2023年01月(14)
2022年12月(7)
2022年11月(12)
2022年10月(14)
2022年09月(10)
2022年08月(9)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(16)
2022年04月(10)
2022年03月(10)
2022年02月(27)
2022年01月(33)
2021年12月(28)
2021年11月(38)
2021年10月(41)
2021年09月(24)
2021年08月(20)
2021年07月(23)
2021年06月(17)
2021年05月(17)
2021年04月(25)
2021年03月(26)
2021年02月(25)
2021年01月(32)
2020年12月(23)
2020年11月(16)
2020年10月(13)
2020年09月(11)
2020年08月(9)
2020年07月(11)
2020年06月(12)
2020年05月(9)
2020年04月(10)
2020年03月(10)
2020年02月(15)
2020年01月(13)
2019年12月(27)
2019年11月(16)
2019年10月(15)
2019年09月(14)
2019年08月(18)
2019年07月(12)
2019年06月(34)
2019年05月(30)
2019年04月(22)
2019年03月(25)
2019年02月(18)
2019年01月(24)
2018年12月(35)
2018年11月(50)
2018年10月(32)
2018年09月(27)
2018年08月(18)
2018年07月(25)
2018年06月(17)
2018年05月(18)
2018年04月(27)
2018年03月(40)
2018年02月(33)
2018年01月(26)
2017年12月(27)
2017年11月(30)
2017年10月(23)
2017年09月(19)
2017年08月(35)
2017年07月(33)
2017年06月(38)
2017年05月(31)
2017年04月(30)
2017年03月(35)
2017年02月(54)
2017年01月(42)
2016年12月(29)
2016年11月(40)
2016年10月(29)
2016年09月(24)
2016年08月(17)
2016年07月(27)
2016年06月(33)
2016年05月(30)
2016年04月(29)
2016年03月(34)
2016年02月(21)
2016年01月(34)

2015年11月27日

子供がぐっすり絵本『おやすみ、ロジャー』世界的ベストセラーが日本にも上陸


皆さんこんにちはJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

神奈川県西部の一部地域で見ることができるSBSテレビ(静岡放送)。
母が、時代劇好きで午後4時からの再放送『水戸黄門』を見ています。(今の再放送は、東野英治郎さんが黄門様でした)

その、SBSテレビで、今日放送された夕方の情報番組 イブニングアイ の中で『おやすみ ロジャー』は、読むだけでお子さんがすぐ眠る、科学的効果が実証済みのまったく新しい絵本が紹介されました。




チョッと気になったものでネットで検索。

すると、
心理学・言語学研究者の著者が、「子どもがなぜ寝たくない気持ちになるのか」を徹底的に考慮。
自然に眠くなるよう「ここを強調して読み、ここであくびするように」などの細やかな指示が入っているそうです。

従来のいわゆる「おやすみ絵本」とは違ったコンセプトで、理論にもとづきお子さんをリラックスさせるとか・・・。

英デイリーメール紙、テレグラフ紙、米CBSニュース、ハフィントンポスト紙、ニューヨークポスト紙等、有力メディアが続々特集をしたそうで、世界40か国で翻訳が決定するなど、世界的な規模で大ブームになっています。

日本では2015年11月13に発売されました。

発売前に出版社が、ママ・パパに試してもらったところ

「いつもは寝かしつけに1時間以上かかっていますが、この本を読んであげたら10分もしないうちにぐっすり。しかも、物語の途中でした」(4歳児の父、38歳会社員)

「いつまでも遊んでしまい、なかなか布団に入ってくれない元気すぎる姉妹……。それが、『お布団でロジャー読んで』と言うほど気に入って、寝ることを楽しんでくれるようになりました」(5歳児・3歳児の母、29歳主婦)
etc

ということでした。

効果には個人差がありそうですが、試してみたいと思った方はまずはこちらでチェック
↓↓↓
おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本


【ご参考】
読むだけですぐお子さんが眠くなる・眠る

発売記念・みんなの声大募集




最後までお読みいただきありがとうございました。

posted by JINN at 22:23| 気になる1冊&DVD

2015年11月25日

ショートショート・今年の孫の誕生日プレゼントは“これ”に決定


皆さんこんにちはJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

昨日、娘からメールが届いた。

今年の、孫の誕生日&クリスマスプレゼントは『オリンピア鉄棒DX』が良いとか・・・。

どんなものかと早速、アマゾンと楽天でチェックしてみた。

なるほどと思いました。

これなら、雨や雪の日でも家の中で十分遊べそうです。

孫は、多分ブランコ乗るのが楽しくなるかなと思いました。

カタログで見た限り、3歳を迎える孫には鉄棒はチョッと早いかなという感じですがね。

小学校に入ったら逆上がりの練習ができるでしょう。



【我が家のクリスマスプレゼント候補】

※Amazon
オリンピア鉄棒DX


・楽天市場
 ・newオリンピア鉄棒DX つり輪・ブランコ付 折りたたみ式 ブランコ 吊り輪 鉄棒


※Amazonおもちゃランキング
おもちゃランキングを見る




最後までお読みいただきありがとうございました。


posted by JINN at 10:48| ショートショート

ショートショート・今年の孫の誕生日プレゼントは“これ”に決定


皆さんこんにちはJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

昨日、娘からメールが届いた。

今年の、孫の誕生日&クリスマスプレゼントは『オリンピア鉄棒DX』が良いとか・・・。

どんなものかと早速、アマゾンと楽天でチェックしてみた。

なるほどと思いました。

これなら、雨や雪の日でも家の中で十分遊べそうです。

孫は、多分ブランコ乗るのが楽しくなるかなと思いました。

カタログで見た限り、3歳を迎える孫には鉄棒はチョッと早いかなという感じですがね。

小学校に入ったら逆上がりの練習ができるでしょう。



【我が家のクリスマスプレゼント候補】

※Amazon
オリンピア鉄棒DX


・楽天市場
 ・newオリンピア鉄棒DX つり輪・ブランコ付 折りたたみ式 ブランコ 吊り輪 鉄棒


※Amazonおもちゃランキング
おもちゃランキングを見る




最後までお読みいただきありがとうございました。


posted by JINN at 10:48| ショートショート

2015年11月24日

第16回 とちぎ乾癬友の会 学習懇談会 開催


皆さんこんにちはJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

11月29日(日)に自治医科大学 地域医療情報研修センターにおいて第16回 とちぎ乾癬友の会 学習懇談会が開催されます。

お近くの方は参加してはどうでしょうか。

※日時:2015年11月29日(日) 14:00〜16:40

※会場:自治医科大学 地域医療情報研修センター 大会議室

※病院正面入口の地図では11番の建物

※参加費:無料


【概要】 
<オープニングスピーチ>14:00〜
自治医科大学 教授 大槻マミ太郎 先生


<医療講演> 14:10〜14:40
『知って塗っトク?!〜塗り薬を正しく理解するためのミニ講座〜』
つばさ皮膚科 院長・山形県乾癬患者会相談医  橋本秀樹 先生


<特別講演> 14:40〜15:30
『乾癬に潜む関節症状を見逃さない・早目の治療で変形を防ごう』
聖母病院 皮膚科  小林里美 先生


― 休憩時間 −


 
15:40〜16:30
患者さんと医療従事者で意見交換します


<クロージングスピーチ> 16:30〜16:40
自治医科大学皮膚科 非常勤講師  菅井順一 先生


詳細はこちらでご確認を
↓↓↓
とちぎ乾癬友の会


ちなみに
神奈川では12月6日(日)に開催される予定です。
神奈川乾癬友の会




【NHK Eテレ・きょうの健康】
NHK 今日の健康「つらい皮膚の病 乾癬 新治療法」公式ホームページ

【情報】
あなたがもしいろんな治療を行なってきたにもかかわらず尋常性乾癬が一向に改善されず尋常性乾癬で長く苦しんでいらっしゃるのであればこのプログラムがどのようなものなのか一度ご覧ください。
↓↓↓






※書籍も発売されています。
↓↓↓



すでに、乾癬に悩む1,000人を超える方々の乾癬を解消してきた改善結果が確認されています。



【全国のテアテマンドール・てあて師】
てあて師がいる都道府県を色分けされています。
カラーで表示されている都道府県をクリックすると
詳細情報(住所・連絡先・ホームページなど)に移動します。
ご覧ください。
地域別の一覧からてあて師を探す







最後までお読みいただきありがとうございました。


posted by JINN at 12:25| 健康・美容関連

2015年11月23日

AKB48 10周年記念のベスト盤が発売されました・在庫のあるショップ


皆さんこんにちはJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

人気グループ「AKB48」の10周年を記念したベストアルバム「0と1の間」が11月18日に発売されています。




内容が異なる三タイプがあり中でも3組みの「Complete Singles」は、全シングル43曲と新曲3曲を収録しています。

アイドル界の頂点に上がり詰めるまでの軌跡を振り返る内容となっているそうです。

「Completc-」のブックレットと作曲家の詳しい楽曲解説と、メンバーが語るシングルエピソードをそれぞれ掲載しているそうです。

オーディションや総選挙などの映像を収めたDVDも楽しめるようになっています。
  
在庫確認はこちらで
↓↓↓
0と1の間

※Amazonでの音楽 売れ筋ランキング
    ↓↓↓
 音楽 の 売れ筋ランキング1位をチェック



最後までお読みいただきありがとうございました。


posted by JINN at 14:05| 気になる1冊&DVD

2015年11月22日

ショートショート・レッツ ! オムレツ


皆さんこんにちはJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

とあるお家でのお話・・・。

今年最後の3連休、昨日から孫が泊まりに来ている。

今日は、ママとばあちゃんはお出かけ、5歳の孫とお留守番。

「ユミちゃん ! お昼にオムレツでも作ろうか・・・」
うん、いいね。あれぇーじーじぃ、それなあに“ひよこ”みたいな形のかき氷みたい・・・。
↓↓↓



「あははは、違うよ」と言って卵を二つ割り入れしたのだ。
「よく見ていてごらん、白身だけ下に落ちるから、ハンドルをグルグル回して」。

3分ほど孫に回してもらった。

じーじぃ、手が疲れちゃったょ。

「中身を見てごらん」
えっ、これが白身 ? ホイップクリームみたいだね。
ふわふわに泡立っている・・・。

「次は黄身を入れるから10秒まわして」
わぁもこもこになった。

「フライパンにバターをしいて流し込むよ」

ふたをして約1分焼き、半分に折りたたむ。

まるでパンケーキみたいだねじーじぃ

ナイフを入れたらふんわり、口に入れるとシュワッととけて不思議な感じ。

おいしいよ、おしゃれ―、じーじぃすごいよ。

※ふわしゅわ びっくり!レッツ!オムレッツの作り方


家で作るオムレツとはまったく食感が異なる“ふわふわでシュワシュワ”なオムレツを作-ることができる商品です。
 約4分間本体のハンドルを回すだけで、一瞬パンケーキの素?と見間違うほどのボリュー-ム感をもった生地を作ることができ、焼き上がったオムレツを食べると、口の中に入った-瞬間にシュワーっと溶けてしまう夢のような食感を体験することができます。

おしまい

※ふわしゅわ びっくり!レッツ!オムレッツ
不思議触感のオムレツ製造マシーンの登場!
おうちで簡単!ふわふわオムレツが作れるクッキングトイ登場!! おどろきのふわふわ感が楽しめます!

「ふわっ!」「しゅわ!」不思議触感のオムレツをたまご2つで簡単に作れちゃう!スフレみたいな超BIGオムレツを作ってみてね!
 先に卵白を泡立ててメレンゲ状することで、ふわふわシュワシュワの食感を実現。
バターは10gが目安。
↓↓↓
ふわしゅわ びっくり!レッツ!オムレッツ


※タカラトミー 公式サイト : ふわしゅわ びっくり!レッツ!オムレッツ


最後までお読みいただきありがとうございました。

posted by JINN at 10:49| ショートショート

2015年11月21日

ショートショート・ペンと持ちたくなる付箋



皆さんこんにちはJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

とある公民館、趣味のサークルの定例会合の時の出来事。
前編はこちら
↓↓↓
ショートショート・一件落着ファイル


その時、会長が「全員そろったようなので定例会を始めます」と・・・。

20)全員席に着き、定例会が始まったのです。
席に座ったN子がバックより取り出したのはペンケース。
その横に置いた手帳に付箋(ベントネ)を置いた。


※筆記用具たちのお話

《 ボールペン 》
新入りのあなたってペンなのぉ〜

《 ペントネ 》
 私、ペンサイズのケースに巻紙型の付箋を内蔵しているんです。

20)


《 シャーペン 》
タテに3巻き入っているわね。
スリムな分枚数が少ないでしょ?。

《 ペントネ 》
付箋は厚さ0.38mmのフィルムなので、1巻70枚分。
合計210枚もありますよ。

《 消しゴム 》
前にいた付箋くんはむき出しの長方形だったから、ばらけたり汚れたりして気の毒だったよなぁ〜。

《 ペントネ 》
そんな先輩方の苦労から私が生まれたの。
ペンさんと一緒に持ち歩きやすく、汚れないんです。

《 ものさし 》
ミシン目で切り取れて、海苔はセンター分についているみたいだね。

《 ペントネ 》
私、半透明ですから、文字の上から貼ればマーカーにもなるんです。

《 ボールペン 》
私たち、長いお付き合いになりそうね。

《 ペントネ 》
よろしくお願いします。


と、その時会長の声が・・・。

「次回はいつにする」

会合が進んでいたようだ。

すると全員が手帳を取り出すと・・・。

続く⇒

おしまい

※PENtONE(ペンネット)・ペンサイズの付箋
「かさばらない」・「使いやすい」を極めた、"ペンサイズ"の付箋。
ミシン目が入っているので、好きな長さに切って使えます。
付箋がなくなったら、専用リフィルで詰め替え可能です。
長さ約14cm、付箋1枚分は縦4.2cm、横1.2cm。
無地のほかドット柄などもありました。
↓↓↓
カンミ堂 付箋 ペントネ ハッピー PT-1005





最後までお読みいただきありがとうございました。

posted by JINN at 22:43| ショートショート

2015年11月20日

NHK Eテレ 団塊スタイル「知っておきたい認知症のサイン」


皆さんこんにちはJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

本日(11月20日 / KHK Eテレ)午後8時より団塊スタイル「知っておきたい認知症のサイン」の放送があります。

462万人と推計されている認知症の高齢者。
今回は、配偶者や親の認知症に日常生活の中でどう気付き、どのように対処すればよいかを考えていきます。

※放送内容をザックリ言うと
462万人と推計されている認知症の高齢者。
今回は、配偶者や親の認知症に日常生活の中でどう気付き、どのように対処すればよいかを考えます。
もの忘れと関係の深い“アルツハイマー型認知症”や睡眠の状態と関連のある“レビー小体型認知症”、それぞれの症状を伝えながら、暮らしの中で気付くためのポイントを伝える。他にも、気付いた後の対処法として“もの忘れドック”などを紹介。家族の支えで早期発見、早期解決を目指します。
※公式サイト : しっておきたい認知症のサイン


※認知症予防運動プログラム
認知症の危険性は運動で下げることが期待できます。そのために国立長寿医療研究センターが開発したのが「認知症予防運動プログラム」です。動画を参考にぜひみなさんも試してみてください。
↓↓↓
http://www.nhk.or.jp/ninchishou/exercise/mov1.html


【情報】
NHKためしてガッテン 「元気脳」ドリル (食と健康の「新常識」シリーズ特別編)
↓↓↓


ためしてガッテン初の脳力アップ本がついに発売。記憶力アップ! 頭の回転アップ! うっかりミス防止! ボケ徹底予防! 4つの角度からだれでも「元気脳」になれるポイントをご紹介。
 実践編として、「般若心経で記憶力チェック」や「頭の回転をアップさせるグリーン効果活用法」、「脳のリラックス・エクササイズ」を紹介するなど、本書には楽しみながら脳をイキイキさせる工夫がいっぱいです。
 脳が活性化する6週間「元気脳」ダイアリーは、日記と脳力アップドリルが合体した便利な日記。これなら、毎日無理なく脳のエクササイズと記憶力強化が実践できます。
 巻末の頭がよくなる3つの特別付録「『元気脳』チェックグラフ」、「脳力測定カード」、「地図づくりウォーキング」記入シートも、ぜひご活用ください!



最後までお読みいただきありがとうございました。


posted by JINN at 11:03| 健康・美容関連

2015年11月18日

大反響 ! ・身近な人が亡くなった後の手続きのすべて


皆さんこんにちはJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

備えておきたい安心の一冊を紹介します。
↓↓↓
身近な人が亡くなった後の手続のすべて

この書籍、いつまでに何をしなければならないか、手続きの流れがしっかりと分かります。
機嫌に間に合うよう、二度手間にならないよう、様々な手続きを分かりやすく整理されています。

葬儀や法要のこと、保険や年金のこと、相続手続のこと、預貯金の名義変更のこと、相続税のこと。実際に身近な方が亡くなって様々な手続にとりかからなければならないですよね。
昨今、いつどのような事故・事件に巻き込まれるかわかりません。
また、これからそのような場面を迎える可能性がある方に、いちばん身近な参考書として活用できます。



余り積極的に考えたくない手続きですが、いざとい時に途方に暮れることがないよう身近な参考書として手元におきたい一冊です。
↓↓↓
身近な人が亡くなった後の手続のすべて



最後までお読みいただきありがとうございました。


posted by JINN at 10:00| 気になる1冊&DVD

2015年11月17日

認知症キャンペーン特集「認知症の私からあなたへ」



皆さんこんにちはJINNです。
本日も訪問頂き本当にありがとうございます。

本日(11月17日)KHK総合午後10時より認知症キャンペーン特集「認知症の私からあなたへ」の放送があります。

51歳で認知症になった佐藤雅彦さん。
その歩みは認知症に対する私たちの固定観念を塗り替える、“希望”に満ちている。ドラマとドキュメンタリーで描く佐藤さんの10年がドラマと描かれます。
“希望と感動”の記録“工夫と知恵”認知症でも生きていく ! 。

※放送内容をザックリ言うと
認知症になった一人の男性が、発症以来10年にわたって記した膨大な日記がある。
佐藤雅彦さん61歳。
51歳で認知症と診断され、多くの困難に見舞われながらも、タブレットなどのIT機器を記憶装置として駆使したり、ボランティア活動に積極的に参加したりするなど、様々なチャレンジを続けてきた。
そこには認知症になってもあきらめず、人生を歩んでいくことができるという“希望”がある。 
ドラマ部分出演:緒形直人さん、奥貫薫さん
公式サイト : http://www.nhk.or.jp/ninchishou/
・NHKアーカイブス「回想法」ページも開設されています。


【情報】
※認知症改善マニュアルのご紹介



最後までお読みいただきありがとうございました。

posted by JINN at 14:46| 健康・美容関連
※健康・美容情報
  ↓↓↓





※今すぐ仕事に結びつく資格&技能【がくぶん】資料請求  
 ↓↓↓
 
学ぶことは人を元気にします。


※話題掲示板
1999年のサービス開始以来、登録実績2,500万件突破! 国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。
↓↓↓


※infoQ
発する、つながる、社会を変えるリサーチコミュニティ。
↓↓↓
新規モニター登録