皆さんこんにちは
JINNです。
ご訪問頂き本当にありがとうございます。
2017年大河ドラマ(第56作目)は、弱肉強食の戦国乱世に、『真っすぐな虎』という勇ましい名で家督を継いだ一人の女性の物語です。
柴咲コウさん主演の『おんな城主直虎』は、過酷な運命に果敢に立ち向かい、のちに徳川幕府の名門となる井伊家を後世へとつないだ井伊直虎の生涯を描かれます。
困難に直面しても決して諦めない、「本当の強さ」とは何か。激動の時代を生きた女性の姿を通して追い掛けます。
⇒『おんな城主 直虎』公式サイト
さて、物語は。
直虎(幼名 : おとわ)の少女時代から始まります。
井伊家当主の一人娘おとわは、分家の嫡男で幼なじみの亀之丞と婚約するが、主家の今川家が謀反をはかった疑いで亀之丞の父を殺害。命を狙われた亀之丞も姿を消し、おとわの人生は戦国の荒波にのまれ始めるのでした。
※第12話「おんな城主直虎」 見どころ
今川からの呼び出しに応じ、駿府へ向かった直親(三浦春馬さん)たち一行は、次郎法師(柴咲コウさん)の必死の祈りもむなしく、道中の掛川城下で今川勢に取り囲まれる。
【 第12話「おんな城主直虎」あらすじ】
今川からの呼び出しに応じ、駿府へ向かった直親(三浦春馬さん)たち一行は、次郎法師(柴咲コウさん)の必死の祈りもむなしく、道中の掛川城下で今川勢に取り囲まれる。しの(貫地谷しほりさん)は、こんな事態を引き起こしたのは次郎法師だと責めたてる。今川から嫡男・虎松の命も差し出すようにと命じられた井伊家。
新野左馬助(苅谷俊介さん)は虎松の助命を願うため、駿府へ向かうが、引き換えに思いもよらぬことを仰せつかる。⇒第12話・「おんな城主直虎」
【今までのあらすじ】
第1話 :『井伊谷の少女』
第2話 :『崖っぷちの姫』
第3話 :『おとわ危機一髪』
第4話 :『女子(おなご)にこそあれ次郎法師』
第5話 :『亀之丞帰る』
第6話 :『初恋の別れ道 』
第7話 :『検地がやってきた』
第8話 :『赤ちゃんはまだか 』
第9話 :『桶狭間に死す 』
第10話 :『走れ竜宮小僧 』
第11話 :『さらば愛(いと)しき人よ 』
第12話 :『おんな城主直虎』
【関連情報】
「おんな城主 直虎」誕生へ これまでの経緯
きょう26日放送のNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』第12回のサブタイトルは「おんな城主直虎」。
女優・柴咲コウさんが演じる主人公がついに“井伊直虎”になる。井伊家当主・井伊直盛(杉本哲太さん)の娘に生まれた“おとわ”の数奇な運命は、最大のターニングポイントを迎えます。
直盛には男子がいなかったため、分家の嫡男(直盛のいとこに当たる)亀之丞(直親)と婚約し、次の当主の妻として井伊家を盛りたてるはずだった。しかし、亀之丞の父・直満(宇梶剛士さん)が、井伊領を支配下に置く今川家に謀反の疑いをかけられ、殺害されてしまう。亀之丞も謀反人の子として今川家から命を狙われ、信濃に逃げた。おとわは亀之丞の帰りを待つべく、みずから剃髪し出家。龍潭寺に入り、南渓和尚(小林薫さん)のもと次郎法師と名を改め、修行に励んだ。
10年後、情勢が変わり直親(三浦春馬さん)が帰還。
次郎法師との結婚を望んだが、井伊家の安定のため、やむなく断念。井伊家重臣・奥山朝利(でんでんさん)の娘・しの(貫地谷しほりさん)と結婚する。
次郎法師は陰ながら直親を支えることを決意した。⇒>>>続きを読む
※NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 イチトラ
愛を貫いて自ら運命を切り開き、戦国を生き抜いた女の激動の生涯を描くNHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』のオリジナル・サウンドトラック。
↓↓↓
最後までお読みいただきありがとうございました。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image