2024年08月20日
キューバ 今年7月までに観光客140万人を受け入れ 前年度比98.2%
Radio Habana Cuba、2024年8月20日、Prensa Latina
キューバは2024年のはじめの7か月間に、146万3097人の国際訪問客を受け入れた、と火曜日(8月20日)国立情報統計庁(ONEI)が報告する一方、国内のいくつかのホテルが新たに世界的評価を受けた。
訪問客の主要発信国のなかには、カナダ、海外キューバ人社会、ロシア、米国、ドイツ、メキシコ、スペイン、フランス、アルゼンチン、イタリアがある。
この「国際訪問客」というカテゴリーには、余暇やレクリエーション、商売または個人的動機という目的をもって、このキューバというカリブ海の島国に到着する人びとを含まれ、つまり、キューバ国内で報酬のある活動をおこなう予定の人びとは除外されている。
同報告によると、今年1月から7月までのこの数字は、2023年の同期間に記録された数字の98.2%にあたり、2万6230人減となっている。
一方、旅行者(目的や移動手段を問わない)の合計人数は、同期間で190万5644人に上り、前年同期間と比較しておよそ99.2%にあたる、とONEIは述べている。
キューバにとって、観光業はその主な収入源の一つであり、他の生産部門を促進するための産業となっており、そのため国家経済の機関車としてよく形容される。
最近のニュースでは、キューバの2つのホテルが世界でもっともすぐれたものの一つとして評価された、と報じられた。ハバナのイベロスター・グランド・パッカードと、トリニダーのミスティーク・トリニダ・ラ・ポパ・バイ・ロイヤルトンである。
旅行サイトのトリップアドバイザーでのアンケートによる「ベスト・オブ・ザ・ベスト・ホテルズ」アワードで、これらのホテルが、ベスト25施設の中に選ばれた。
政府が言うように、観光分野はここキューバでの「国家経済社会発展計画」にとって、また2030アジェンダとその持続可能な開発目標にとっても不可欠なものとなっている。
しかしながら、米国による経済商業金融封鎖のような外的要因によって、キューバでのこの産業の成長と発展はマイナスに陥っている。
イベロスター・グランド・パッカード
ミスティーク・トリニダ・ラ・ポパ・バイ・ロイヤルトン
Cuba: Más de 1,4 millones de turistas en lo que va de año
https://www.radiohc.cu/noticias/economia/363271-cuba-mas-de-14-millones-de-turistas-en-lo-que-va-de-ano