アフィリエイト広告を利用しています
<< 2021年03月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年03月06日

ライブコンサートでのクレーンカメラの思い出

映画「ボヘミアン・ラプソディ (字幕版)」を観たので、昔を思い出しました。

それは、ある地方の野外ライブコンサートでの事であり、一流アーティストや海外のゲスト歌手も出演している最高のエンターテイメントです。

私の役割は、舞台前と客席の間にレールを敷き、上下動出来る台車(ミニクレーン)を乗せ、撮影することです。

社長から特に支持されることは無く、スイッチャーから「3カメ移動して。」と指示が出る程度で、まずは、広角のまま上手から下手へとボーカルを中心に移動撮影しました。

次のタリーでは、当然、戻りながらの撮影です。

そして、同じことを繰り返しても脳がないので、ある時、アーティストのウエストショットのままドリーをすると、2カメを担当している社長からインカムで、「寄らずに引きで撮れ。」と言われたので、その後は、バカの一つ覚えのように、同じことの繰り返しだけの役割になってしまいました。

その時の悔しさは一生忘れられないので未だに覚えております。

当時は、バブルの絶頂期で、私も売れっ子で、夜遅く終わった為ホテルで仮眠させていただきましたが、次の仕事が入っており、私だけ早朝に、名古屋から新大阪までの新幹線に乗り、新大阪から広島県の福山行に乗り換える為、ホームで待っていると、お世話になったテレビ局報道カメラマンの方と出くわし、「ご無沙汰しております。今から広島なんです。」とご挨拶をし、広島の仕事は世界のボートレースであり、私はAM11:00からのレースに間に合えば良いと駅から港の会場までタクシーで移動させていただき、日本では初の海のF1レースのエキジビションレースを1台カメラで撮り切ることでした。

その後のレースは、他のスタッフと合流し自分の役割をこなすことです。

話を戻しまして、いろんなハリウッド映画を観ていると、ヘリからの空撮などで、主人公に寄ったままドリー撮影しているシーンをよく観ます。

それは、背景が流れるので凄くインパクトのある撮影ができ、難しいカメラワークでもあり、やりがいがあります。

やるからには最高の仕事をしたいと思い頑張るのですが、組織で行動すると“ねたみ”やいろんな思惑で、フリーのカメラマンに“いいかっこう”されたくないのでしょう。

そういうことは、広島のボートレースでも、仕事は出来ても、やりがいのある撮影は社員カメラマンですからね。

そんな屈辱を受けながらも、自分を見失うことなく頑張っていると、街のビデオ業者のライブコンサートでは、見本にしてもらえてるのか、いろんなカメラワークの引き出しを持っており“こんな撮影もできますよ”と披露すると、尊敬の眼差しで接してくれるようになりました。

私のギャラが高くても、社員への良い刺激になり“ぬすませてあげてる”のだから、社長も納得してくださったのでしょう。

今年も、それなりに年末まで仕事が入っており頑張ります。
posted by shiningsea at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 撮り方
検索
タグクラウド
最新コメント
プロフィール
shiningseaさんの画像
shiningsea
ビデオグラファーです。映像とは構図が命であり、放送局用ENGカメラのように超広角から超望遠までを映画の絵コンテのように撮るフォトムービーを推奨しています。これにより、動画はもちろん写真も撮り、画面比も撮り分けて納品しています。そして、全域F2.8の旅用4K動画カメラ(25mm〜720mm)として、1台でこれが出来るのはPanasonic DMC-FZ300だけです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。