アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSS取得

広告

posted by fanblog

2016年02月22日

同人誌の内容が前に読んだ作品と無意識にかぶってしまった。

うた子さんはじめまして、こんばんは。
突然ですが同人誌に関してご相談させてください。
あるジャンルで初めて同人誌を作成することになりました。

私は仕事の都合上今年の4月から二次創作をほぼやめると決めていました。そのジャンルは元々オンラインのみの投稿でしたのでイベントに出て本を〜とは考えていなかったのですが、友人に誘われ最後に一回だけ記念に出すか!と原稿に取り掛かりました。
元々書くのが遅い上に仕事の繁忙期が例年より早まり、なんとか原稿を終わらせ入稿し、サンプルを公開。

そこであることに気が付きました。同CPの方が以前書かれていた短編と、サンプルの一場面が類似していました。

私もその方も文字のためコマのトレース等ではないですが、その一場面の話の流れがほぼ同じでした。しかもその時になって、数か月前にそのお話を読んでいた記憶が蘇りました。
意図的ではないけれど、無意識にそのお話を覚えていたのだろうか、例え意図的でなくともこれはパクリになってしまうのではないかと途端に不安になりました。
脱字チェックをしてくれた友人に事情を話し、新刊と読み比べてもらったところ 「題材、解釈が同じだけど、気にするほど似てはいない」 との返答でしたが、私自身完全に黒だと思ってしまい、納得できませんでした。
何故サンプルを公開する時に気付かなかったのか、書いている時に気付かなかったのか。
そんなことばかり考えてしまい胃が痛いです。

入稿前は「不安だけどイベント行けるの楽しみだな〜」と呑気にしていたのに、今はただイベント会場に行くのが怖いです。
最後に記念になんて思わなければよかったとただ後悔しています。
過去の質問でも内容が偶然被ってしまった方がいらっしゃいましたが、私の場合は一度相手の話を読んでいる・既に入稿しているだけに、どうしたらいいか分かりません。

相手の方に謝罪し新刊も廃棄した方がいいような気がしてきたのですが、それを直に聞いてもいいものなのでしょうか。
自分の頭ではもはや正常な判断ができません。私はこの本をどうしたらいいでしょうか……。



こんにちは。
いやあ、相手の方も急に「この本作ったんですが、あなたの話に流れが似てたので廃棄します!」と言われても、困るんじゃないですか?!

パクリ判定って多分本当に難しくて、貴方が友人に読んでもらってその反応なら、多分世間的にはその話はパクリというほどではないのでしょう。

例えば、絵の話なんですけど、すごく難しい構図の話。
例えばお姫様抱っこの絵、難しくて描けないなあ。と思って、写真をトレースや模写して練習します。でも、このトレース・模写した絵を自分の作品とするのは、ダメです。
でも、模写をすることでお姫様抱っこの絵を描けるようになった時、何も見ずに描いた絵を自分の作品としてUPするのは、OK。当たり前ですね。

小説もそうなんじゃないかなあ、と思います。
小説も、絵も、上手い作品をたくさん見て、成長していくんだとおもいます。

自分で何かを作る時、横にお手本を置いてソックリに作って「その作品になりかわろう」と思って作ったものは、パクリになるけど、一度飲み込んで自分の中で消化したものを使うことは、パクリではないんじゃないかなあと思います。

題材、解釈が同じで廃棄しなきゃいけなかったら、わたしは自分が大好きなシチュエーションの同人誌、たくさん集められなくて、こまる!!!

私は、その作品を見比べたわけではないから、絶対大丈夫!とは言えないけど…廃棄する前に、もう一度読み返して見るのはどうでしょうか?
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4762652
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
リンク集
検索
プロフィール
うたピースさんの画像
うたピース
質問に答えたり、漫画をかいたりしています。    メール:utauta914@gmail.com 9月14日うまれ
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。