アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月31日

自分の少食が気になりアフターに行きづらい

うた子さん、こんにちは!「100回のリプより1回のごはん」と、仲良くなる方法でおっしゃってましたが私は小食です><;
アフターとか誘われると嬉しいんですけど、全然食べない奴がいたら雰囲気悪いかな?!とか、「どうしたの〜」と声を掛けられるのがとっても不安で申し訳なくって、アタフタして大体断ってしまいます・・・。。。

食べるのがお好きなうた子さん、ご飯の席であまり食べない人間にはどう振る舞って貰えていたら気が楽、というか気にならないでしょうか・・・?
よろしくおねがいします><
続きを読む...

2016年03月23日

仕事で大きな失敗をした

うたこさんこんにちは、連休明けの仕事で大きなミスをやらかしました……一応丸く?収まったんですが、とてもへこみました……こんな気持ちを反省して前向きに仕事に取り掛かりたいのですが、中々そうなれません。
こんなときうたこさんはどうやって気分転換するのでしょうか……ずーん……
続きを読む...

2016年03月21日

絵を描くモチベーション

うたこさんへ、こんにちは。
いつもうたこさんの作品とつぶやきで、毎日を楽しくすごすヒントをもらっています。
今日は疑問なのか、質問なのか自分でも分類できかねるものを送らせて頂きます。

どこからかのリツイートで「絵も描きたい以外の褒められたいとか認められたいとかの煩悩がまじると途端に線がぶれて汚くなったり非常につまらないものになる(気がする)」という意見を見ました。
それは非常にうなずけるんですが、でもだからといって人から認められたい!褒められたい!というのも一つのモチベーションではあるかな、と考えています。続きを読む...

2016年03月10日

18歳未満だが、好きな作家の新刊が18禁で買えない。

うた子先生、こんにちは。少し相談したいことがあり、拍手送らせていただきました。
わたしはまだ18歳になっておらず、当然ながら18禁を読むことができません。
しかし前から気になる作家さんがいて、行こうと思っていた春コミで新刊を出されるそうなのです。それがどちらも18禁だったんです…………フリーペーパーを出されるそうなので、それだけ貰って帰ってもいいのでしょうか…………
こういうのは、作家さん側にとって、失礼に当たる行為ですか?

長文失礼いたしました。春コミでうた子さんのところにも行く予定です!楽しみにしています。
続きを読む...

何だかなにも描く気が起きない。脳みそがカラカラ。

商業作家兼同人作家です。
そんなに売れてるサークルでもないのに壁を貰ってしまって、目新しい本もないので絶対落とすわけにはいかない!と思い必死に仕事を終わらせました。
で、数日余裕ができたからさあ同人の方に取り掛かろう、と思ったんですがなんだか何も描く気が起きません。
お気に入りエロ漫画を読んでも何も感じないくらい自分の脳内もカラッカラになってしまったみたいです。

楽しい!という気持ちで描けないなら無理に出さなくても、という気持ちと、今取り掛かればギリギリ間に合いそうなんだから手を動かすべきだという気持ちと、動かない体を抱えて今とりあえず天井を見てるんですが、うたこさんならこの状況でどうしますか?
続きを読む...

2016年03月08日

同人誌を描くスタンスはどうあるべきか?

うた子さんこんにちは!はじめまして!うた子さんの考え聞きたいので、質問させて頂きます。
同人って「読んでる人を感動させたい、楽しませたい」と思いながら描くのと「原作についで私はこう考えてるのだ!」と思いながら描くの、どっちであるべきと思いますか?
続きを読む...

2016年03月06日

これにこたえます

こんばんは。りくうたピースちゃんラジオに以前一度送らせていただいたのですが再度送らせていただきます。意図的に外されてるようだったらすみません。これで最後にいたします。(以外コピペで失礼いたします。)
ラジオネーム(昆布):りくやさん、うた子さんこんばんは。はじめておたよりします、昆布と申します。第1回からニコ生楽しませていただいています。

早速なのですが、ここ2、3年ほど悩んでいることについてご意見いただけないかと思いおたよりします。
私には「おかかさん(仮名)」という5年ほど前に同人で知り合ったお友達がいます。初めて知り合ったのは某大ジャンルに手を出したときで、ピクシブでたまたま開催されていた絵茶にお邪魔したところ、おかかさんもその絵茶に参加されていました。私もピクシブに作品を投稿していたのですが、おかかさんが私のことをご存知でいらして、ツイッターも繋がってよくお話もするようになりました。

その後間もなくおかかさんがアンソロジーを主催することになり(正確にはおかかさんとツナマヨさん(仮名)の共同主催)私も参加させていただくことになったのですが、そのあたりからなんだかおかかさんについてモヤモヤ感じることが増えてゆきました。私はそれまでに何度かオフセット同人誌を発行したことがあり、たびたびおかかさんから相談を受けていたのですが、その時点でおかかさんがオフセットでの同人誌を発行した経験がないことがわかりました。おまけにアンソロ執筆依頼に「入稿はデータ入稿、アナログ原稿の方は主催の方でデータ化するので郵送してください」との記載がありましたが、もちろんおかかさんはデータ入稿経験なし、デジタル原稿を十分に編集できるソフトを所持していませんでした。ツナマヨさんの方はそもそもオフ活動経験がないようでした。とりあえずデータ入稿するのであればフォトショかコミスタを買った方がいいと伝えたのですが、今度はお金がないから買えないと言われました。彼女が所持していたペイントソフトはフリーのソフトで、私が中学生の頃情報処理の授業で使った記憶がある気がする、とにかく解像度600に対応しているのかも心配になるソフトでした。

お金の話の延長で、参加者が口を出すのもすこし憚られましたが印刷代について尋ねると、「ツナマヨさんは学生だから全額自分が出す」と言いました。学生とか関係なしに共同で主催をやることに同意したのなら普通印刷代は折半でしょ?とか、半額じゃなくても一部負担してもらうとかできないのか?とか、口には出しませんでしたが印刷代割り勘にしてまずソフトを買えばいいのにとか、色々思うことがありすぎました。(のちに別の参加者の方に印刷代を一部負担していただいていたことが判明。発行からだいぶ経ってからでしたが、その時点で返済していなかった)色々ありえません。こんな話聞かされて「このアンソロ、出ないな」と思わない方が無理です。アンソロ主催をしたことがない私でもわかります。彼女のこれからのためにも企画倒れになったほうがいいとすら思いました。
しかしおかかさんはアンソロ発行をやめる気はないようで、これらは原稿もちらほら集まってきた頃に発覚した事実だったような気がします。原稿をもらった以上、出さなければという使命感にかられていたのかもしれませんが、おかかさんが本来主催としてやらなければならない作業のしわ寄せが、一アンソロ参加者の私にきました。
アナログ原稿の不備だったり、送られてきたデータ原稿がおかしいのだけど何が原因かわからないから見てくれと言われてチェックしたり、印刷所のテンプレートに全ての原稿貼り付けたり、結局私のペンタブに付属してきたフォトショップエレメンツを彼女に送ったりしました。(昆布は地方住まい)
毎日「私は主催じゃないよな?自分の本の原稿…」と思わずにいれませんでしたが、アンソロが出さえすれば解放されるだろうし、完成した本を見れば全て吹っ飛ぶよね!と思いながら、なんとかアンソロのサポートをしつつ個人誌も発行することができました。

イベント当日、スペースに来てくれたおかかさんにアンソロを1冊ポンと渡され「お世話になりました〜助かったよ〜」と軽く言われて、その時決定打的にこの人とは付き合いたくないと思いました。粗品とかアンソロ原稿の感想などを期待していたわけではありませんが、それだけ?と思わずにいられませんでした。つづきます

アンソロの件があったあとも、アンソロ参加者の愚痴を聞いたり、おかかさんが修羅場に陥ってるタイミングでツイッターでつぶやくと手伝って欲しいと言われ、彼女の個人誌を手伝ったりしてしまいます。すかいぷをしながら何度「私はおまえのコミスタじゃねーぞ」と口を滑らせそうになったかわかりません。わかる範囲でなら教えるから早くコミスタ買えとは何度も言っています。しかし一向に買う気配はありません。会話の中で「もらえるなら」というスタンスでいるのがわかったときは予想外すぎて椅子から落ちそうになりました。

一度生たらこさん(仮名)におかかさんについて愚痴をこぼしたことがあったのですが、「早く縁を切れ」と言われました。ですよね、と返した気がします。


しかし今でも付き合いを続けています。

私はおにぎりの具で生たらこが好きなのですが、おかかと昆布はあまり好きではありません。

縁を切るに切れないのは、人として全く尊敬できないと感じるおかかさんを身近に置いておくことで「この人よりはまし」と自分に言い聞かせて踏ん張れることがあるからです。自分でもクズだなと思うのですが、それがなくても十分クズな自分を自覚しているので、おかかさんにかけられる迷惑やレジェンドエピソードを無理やり自分のプラスにしている部分があるのだと思います。おかかさんと会話していると、私の提案に対して10割「めんどくさい」と返ってくるのでそのたび虚無顔になります。声には出しませんが、アハハ、と返しながら心の中では「めんどくさいくるよ…くる……キターーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))」くらいできるようになりました。あとはだいたい愚痴とか自慢話とかを聞かされますので、基本イライラはMAXを突き抜けたまま朝を迎えます。でもそのイライラが私の心の平穏を支えているのも事実なのです。
最初に2、3年ほど悩んでいる、と言ったのは生たらこさんに「はやく縁を切れ」と言われたのがそれくらいの時期だったので、縁を切ることを考え始めたのが2、3年前くらいかな?というかんじです。

思い切って縁を切ったほうがいいですか?…といってもツイッターからフェードアウトするくらいしか出来ることはない気がしますが…向こうにもそれほど私に執着はないと思うので(そもそもコミスタとしか思われていないと思います)追いかけられることはないと思います。次で最後です


ですがこのままだとまたいずれ彼女のコミスタになる運命から抗えません。ご意見いただけたらさいわいです。
長々と散らかった文章になってしまってすみません。もし採用されることがあればかいつまんで読んでいただけたらと思います。

恐らくおかかさんは聴いてはいないと思うのですが、出来ればタイムシフトなしの放送の時に読んでもらえたら嬉しいな…と思います。バレます。
でももしりくやさんとうた子さんがこれは完全に縁切るべきと感じたようでしたらタイムシフトありのときでも…わがまま言ってすみません。なんだか書き起こしただけでもスッキリしました。
これからもニコ生楽しみにしています。応援しています。 昆布

2016年03月01日

「さぎょいぷ募集」は特定の友達に向けて言っているのか?

大好きな大手作家さんがツイッターでサギョイプを緩募しているのに挙手したくて仕方ないのですが、以前別の大手作家さんに挙手したらやんわりお断りされたのに傷ついていて挙手できません。

あれは特定のお友達に向けた緩募なのでしょうか。
続きを読む...

匿名性の高いツールで交流することは怖くないのか?私はとても怖いです。

うた子さん初めまして。少し前に見た素敵な拍手返事に出会って以降、フォローさせていただいてます。
特に名乗らずも申し訳ないのですが、私もひとつ相談というかお聞きしてみたいことがありますので、こうして初めて拍手というものを送らせていただきました。何か変なところがあったらすみません。

本題ですが、ずばり、うた子さんはaskや拍手などの匿名性の高いツールで交流することは怖くないのですか?
私はとても怖いです。正直なところTwitterも我ながら向いていないとすら思っています。でも交流も情報も絵で出会えたフォロワーさんも大好きなので、やめられずにいます。

なぜ怖いのかというと、
前に同人誌を出した時、某所からこてんぱんに叩かれたり、フォロワーさんに裏で陰口を言われていたり、askで垢消ししろだの何だの深夜に何度も何度も送られてきたり、過去のツイート数年分を遡って叩かれたりしたことがあったからです。今でもどこかで炙られているかもしれません。

私が軽率な発言をしたり、他人様の気持ちを考えることができなかったり、たくさん迷惑をかけるようなことをしたり、ごめんなさいと素直に謝罪できなかったのが原因なのはわかっているのですが、あまりにも苛烈な言葉や攻撃的な人間性に怯えてしまい、自分を守ることに必死になってしまったのです。

とても怖くて、痛くて、つらくて。友人に話を聞いてもらっても「大丈夫だよ〜」なんて笑い飛ばしていました。そうでもしないと泣き出してしまいそうだったからです。

私はうた子さんのように楽しく、同人誌がすきだ!というストレートな気持ちで原稿を描きたいし、本を買いたいし、本当のところ交流もしたいのです。
どうしたらうた子さんのように明るく、楽しんでネットや同人を楽しむことができますか? 何か心がけていることがあったりしたら教えていただきたいです。
続きを読む...
リンク集
検索
プロフィール
うたピースさんの画像
うたピース
質問に答えたり、漫画をかいたりしています。    メール:utauta914@gmail.com 9月14日うまれ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。