最後は皆さんの車を並べてもらって記念撮影。
▼思い出まとめ動画▼
★ブロンコ代表竹村さんの泥遊び後のメンテナンス方法アドバイスなどを先に見る場合はコチラ
YPさんと飛入り参加さんが、既にお帰りになってしまっていて残念だったのだけれど、そこは集合写真加工の定番技で対応することに。
YPさんのはクルージング中の画像、飛入り参加さんは特徴的なステップ無バンパーにフォーカスできるので、かえってこのほうがいいかも。
そして、お次は参加者の集合写真。
皆さん、いい笑顔になってます・・・けど顔出しNGの方もいると思うので、一応、皆さんゆるキャラ化。
〈連絡先の分かる参加者の方々には、別途、竹村さんからいただいた写真含め、シェアできるようにします。〉
こうして楽しい一日は幕を閉じ、いよいよお別れのとき。
皆さんにご挨拶しながら見送って最後のブロンコからの贈り物、ブロンコ道へ突入。
下りのブロンコ道は、登りの時とはまた違う緊張感。
薄暗くなっていて、それによる雰囲気もあるけれど、登りの時よりも切り替えしの回数が増えたような気がしたし、下り斜面で切返すのも結構大変。
皆さん、、上りよりも時間をかけて降りたんじゃないかな?
1.5kmの道のりは結構長く感じられた。
そして、ようやく本当のブロンコとのお別れ。
良い感じに泥んこになった愛車とブロンコ道入り口を記念撮影して、現地を後にした。
アウトドアパークBRONCOというと、そのホームページには初級者でも楽しめると書いてあるにもかかわらず、上級者でなければ行けない、楽しめないところ、というイメージがどうしても頭から離れず、座る狼さんが行ったと聞いたあとでも、どうも腰が上がらなかった。
確かに、なんの下調べもなくいきなり素人が行って、どうかというと、微妙な気はする。
でも、クロカン車なら基本的に大丈夫だそうだし、そういわれても、不安があるなら、クロカン車の基本的性能をRVパークで体験したり、ブロンコ道の情報など、可能な範囲で事前に調べて、竹村さんにアドバイスを受けたり、経験者と行くとかすれば、コンディションを選べば問題ないんだろうなと思った。
自分の場合は、RVパークで何度か体験コースを走らせてもらってハンドルの握り方、デフロックの効果、エンジンブレーキの使い方、みたいな基本的なことを教えてもらっていたのは大いに役立ったし、何よりも、経験者の方と一緒に行かせてもらえたのが一番大きかった。
こういう機会のきっかけをいただいた座る狼さん、終始、いろいろお気遣いいただいた竹村さん、遠近はるばるお越しいただいた参加者の皆様、本当に楽しく貴重な一日でした。ありがとうございました。
さて、長い前置きはここまでで、この記事の本題!
楽しく泥遊びをした後の車のメンテナンス、どうしたらいいんだろうか?
自分の場合は、泥んこの姿が気に入って、ほぼそのまま自宅まで帰ってしまい、大変なことに・・・
どの程度、しっかりやるべきなのか、手を抜いていいところ、ないんだろか?
という何とも自堕落な動機から竹村さんに教えを乞うたところいただいたのが、以下のメッセージ。
管理人さま
先日のアウトドアパーク・ブロンコ走行会、そしてもれなく付いてくる洗車もお疲れ様でした。
管理人様から「泥んこ遊び後のメンテナンスはどうすれば良いか」とのご質問を受け、基本的な流れを簡単に書いてみました。
洗車は汚れや泥を落とすのが主となりますが、傷の発見やオイル漏れなどの不具合箇所を発見できる立派な整備なので、時間と手間を惜しまず向かい合って下さい。
洗車は自宅に帰ってからと考えがちですが、実はオフロード走行を終えて帰る際、現地で最低限行うべき洗車があります。それはウインドゥ、ナンバープレート、灯火類、ホイールです。
ウインドゥに泥が付着しているとワイパーを傷つけるばかりか、ガラス表面にも傷を付けてしまいます。サイドウインドゥなどはラバーモールに泥が挟まり、キーキーと音を立ててガラスを削ってしまうので、泥を被った時点で開閉をしないように注意が必要ですね。
ナンバープレートは法的にも判読できなければなりませんし、ウインカーなどの灯火類もきれいにする必要があります。
ブレーキランプが点いているのに気付かれずに追突されてしまったり、ウインカーの点滅も認識してもらえないと事故に発展しかねません。
またホイールに付着した泥はホイールバランスを狂わすので、できるだけ落として走りたいものです。あと路上に泥の塊を落とさないよう、下回りなどに付いている泥はオフロードで落としておきましょう。
水を入れた加圧式スプレーボトルを携行しておけば現地での洗車に重宝するのでお勧めですよ。
帰宅してからの洗車は泥が乾いているので注意が必要です。
まずボディー全体に水を掛けて水圧のみで泥や塵を流します。
次いでタイヤホイールやホイールハウス、シャーシなど下回りの泥に水をタップリ含ませてから水圧で洗い流します。※管理人の車のエンジンルーム内はこんなことに・・・
その後、エンジンルーム内をチェックして泥を被っているなら洗いますが、コンピューターや電気系統のパーツ、遮音材などに水を掛けないよう配慮が必要になります。
ラジエーターに泥が付いていたらきれいに洗い流しますが、間違っても高圧洗車機やブラシでごしごしと洗わないようにして下さい。
ラジエーターの放熱フィンは薄いアルミの板でできているので指で押しても変形するほど弱く、潰してしまうと放熱性能を著しく妨げてしまいます。水道水の水圧で内側から外側に向け、フィンに詰まった泥を流し出すように洗浄しましょう。前部に装着されているエアコンのコンデサーも同様に整備します。
次は水が浸みて柔らかくなった下回りの泥を再度流します。
フロントアクスルの両端にあるナックル部、サスペンションの可動部、ブッシュ、ダンパー、ブレーキ、ブレーキホースなどもきれいに洗います。
ただし付着しているグリスはそのままにしておきます。
グリスは可動部に必要な油分なので間違っても洗剤などで洗い流してしまわないようにしましょう。
洗車しながらブッシュの千切れやダンパーのへこみ、ブレーキホースの傷やフルード漏れなどのチェックも行います。
トランスファーマウントやクロスメンバーなどに泥が残っている事もあるので、傷のチェックを進めながら頑張って洗車して下さい。
下回りの最後はタイヤとホイールです。この2点は特にオフロードで傷が付きやすいので洗いながらしっかりと傷のチェックを進めます。
下回りを終えたらボディーの洗車に戻ります。
基本は高い所から低い所に向けて洗いますが、泥は荒いコンパウンド…いやサンドペーパー並に塗装面を傷付けるのでタップリ水を掛けながら柔らかい洗車用スポンジでソフトに洗います。
汚れを落としたらボディーの水分を拭き上げ、クルマを走らせて下回りやボディー継ぎ目に残っている水分を飛ばします。その後、必要ならワックスなどのコーティング処理を施します。
オフロード走行をしたからと言って、グリスアップやオイル交換をする必要はありません。
ただ、やむをえずアクスルが水没するような泥や水溜まりなどに入ってしまった際は、デフオイルやミッションオイルが白濁していないかチェックする必要はあります。
また分解しないとチェックできないナックル内やハブベアリングのグリスも白濁している可能性もあるので、深い水に入るのは避けた方がベストということですね。バケツや外周路程度の泥なら大丈夫ですが^^
最後にランクルに持たされた本当の力、性能、味、魅力、頼もしさを知るためにも、是非ともオフロード走行をお勧めします。
走行後の洗車の労力を超える感動と満足感を得られること間違いなしです。
でなきゃ曲がらなく、重く、燃費の悪いクルマに感じてしまいますから…。
もちろん社会問題となる河川や堤防、通行禁止の林道などには立ち入らないように楽しみましょう。
竹村さん、手抜きできないかという、不純な動機でお聞きしたとはいえ、いただいたアドバイスで目が覚めました。
遊ぶのもマナーやメンテナンスの知識を心得て、本気でやらないといけないのだと痛感。
素人振りかざしてマナー違反して、周りに迷惑かければ、結局、長い間、マナーを守って楽しんできた方々にも迷惑をかけてしまうのだから・・・
こういう大事なことも共有しつつ、ランクル70の魅力を楽しんでいこうと、心新たに決意。
今回のブロンコの思い出はひとまず終了。長々とした記事をお読みいただいた方には感謝。
引き続きよろしくお願いします。
◆ランクル70でBRONCOの会 2017夏記事&動画
◇その1 皆で進めば怖くない?ブロンコ道→記事
◇その2 痛!オバフェンがぁ・・・→記事
◇その3 ヒルクライム→記事
◇その4 マッド&バケツ→記事
◇その5 お別れ&泥遊び後メンテナンス方法→記事
先日はお疲れさまでした。ヒルクライムの走り、大迫力で、カッコよかったです。マッドの登り口一発クリアも良かったですよ〜
なにより、乱丸さんが真っ先に参加表明してくれたので、正直、ホッとしました。
またの機会にお会いできるのを楽しみにしてます。
お風呂道さんの勲章は痛かったですが…。
今回参加できませんでしたが、いつか機会が有ったらよろしくお願いします。
主催された管理人様 座る狼様
BRONCO竹村様
とても楽しい一日でした。ありがとうございました。
無理矢理お付き合い頂いた やまさん ヒルクライムでも実力の違い見せつけられました。
カッコよかったです。タイヤ云々より腕の差ですね。動画で見ると初速もライン取りも雲泥の差です。
池ポチャYP様 正に男気見せて頂きました。カッコよかったです。次は私もバケツに挑戦‥
しませんよ
だって、ほとりで見ててもチョー臭かったですもん
いつお会いしても優しそうにニコニコしてる↑矢印様。やはり羊の皮を被った山羊ではなく狼だったのですね。ヒルクライム見物したかったです。
牛屋様 RJ様 次はタイヤ履き替えて泥沼アタックしましょう♪
お風呂道様 色々面白かったです。林道ツーリングも是非ご一緒したいです。
余談ですが、ランデブーでの帰りの峠道 やまさんにコーナー2つで正に一瞬でブッちぎられたのはタイヤの差です。。
色々お話し出来て楽しい1日でした、もちろん走行も!
フェンダー以外のダメージはなかったでしょうか?
また機会があったらよろしくお願いします。
こんにちは。フェンダー、お安く済むとイイですね〜
燃費はフェンダーのファーが空気抵抗を生んだのではないかと・・・
直せば燃費も治るはずです。
またよろしくお願いします。
管理人さま
参加された皆様
お風呂道です。先日は楽しい時間をありがとうございまました。
座る狼さま
飛び入り参加させて頂きありがとうございました。ブロンコは昔から気になっていたのですが中々きっかけが…。(さなげより近いという突っ込みは無しで)
予習はしていたもののかなりハードで随分見栄張って無茶しました♫おかげで初被弾も経験しましたし。楽しかったです。
きっかけを頂きまして本当にありがとうございました。
やまさん
ドリンク頂きましてありがとうございました。ヒルクライム見ていてドキドキしました。格好良かったです。
YPさま
バケツ直に見たかったです。(実はYPさんのヒルクライム時飛んで来た石で左腕に被弾したノロマです)
牛屋さま
ウインチ欲しくなりましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ
RJさま
楽しくお話し出来て良かっです。おかげでマッタリしてしまいました。
乱丸さま
長野からの参加お疲れ様でした長野の林道教えて下さい。
↑矢印さま
バンのヒルクライム見たかったです。
ゆうれいパパさま
初外周路お付き合いして頂きありがとうございました!
飛び入り参加さま
あまりお話出来なかったので次回お会いできることを楽しみにしております。
ブロンコ管理人竹村さま
一日中楽しく過ごさせて頂きました。居心地最高です!
管理人さま
撮影やら記事のアップなどありがとうございます。よい思い出になりました。まだ、ディーラーに見積もりを頼んでいないのでどの位費用がかかるか心配です。(ナロー化はしないかと)
一つショックなことが…。今回全線下道&クロカンで最低燃費記録。リッターあたり6.69q危なくカタログ値下回るところでした。(嫌みですみません!被弾を笑われたのでお返しです。)