以下、4WD一筋さんのコメント
今回は、兵庫県の福崎町から多可町に抜ける笠形林道の報告です。
中国縦貫道を福崎で下り、23号線を少し東に走ると笠形林道の起点(播州倉庫福崎営業所付近)
の道標が立っております。そこから舗装路を少し行くと砂利道になり上り坂が始まります。
この林道の詳細については、こちらのURLの説明をご参照ください。
途中舗装路もありますがほぼフラットダートの上り下りという感じです。
轍の深いところや、落石、倒木もありますのでスピードは控えめでお願いします。
カーブには、ほぼミラーがありますので対向車の確認は、そう困難ではありません。
ただし、ガードレールは、無い箇所の方が多いので路肩に寄りすぎないようにしてください。
この林道は、リンク先の説明によると三つに区分されていて南から南工区→中工区→北工区だそうです。
今回北工区は、画像にありますように崩落があったようで通行止めでした。
林道の山間には、野生の百合が咲いており、鹿の姿も見ることが出来ました、空には猛禽類とおぼしき鳥が悠然と飛んでおりました。
こんな林道散策も良いものです。メンタルがリフレッシュされた気分です。
今回は、平日に行ったこともあり、林道での対向車は、ハイエース1台でした。
フラットダートなので休日は、オフロードバイクも出没しそうな林道ですのでご注意ください。
幅員は、ランクルでも十分に走れる程度であったので問題は、無いかと思います。
◆燃費報告
今回の燃費は、一般道や高速も走っておりますが、エアコン全開ということもあり、5.2km/リットルでした。
走行距離 378.7km
給油(ハイオク) 72.83リットル
9,249円(10円引き券使用)
実質 127円/リットル
4WD一筋さんのコメントはここまで
4WD一筋さん、いつも貴重な情報提供、ありがとうございます。
関東近辺の林道はいろいろとお風呂動さんが教えてくれましたが、関西方面は情報が少ないので、とてもありがたいですねぇ。
今年はまだ林道に行けていないので、この情報を拝見して、ウズウズしてきました。
綺麗な風景を好きなランクル70で走ってメンタルリフレッシュ、したいです。
燃費情報もありがとうございます。相変わらず、ガソリン単価の安さが際立ちますね〜
燃費改善に匹敵する節約効果、お見事です。
今後ともよろしくお願いします。
こんばんは。兵庫県林道情報、ありがとうございます。
こうして皆さんからの情報を拝見していると、本当に林道は事前の情報収集が大切なんですね〜
兵庫県内の林道、こちらも参考にどうぞ。
www.chisanrindou.jp/index.html
ちなみに瀞川・氷ノ山林道の終点(戸倉)側が土砂崩れのため通行止めになってます。
盆休みに行って現地で知りました。事前情報収集は必須ですね。
それでは。
笠形林道の報告を掲載していただき、ありがとうございます。兵庫県には、まだまだ林道がありますので下記に示します。
http://www.rindo21.com/kansai_kita/
これからもその他の林道に関する報告もしようと思いますのでよろしくお願いします。このブログの読者の中には林道初心者の方も多いと思いますので氷ノ山林道の時にも述べましたように以下のことに注意して林道走行と大自然を満喫してください。
@林道では、対向車が来ることを想定して昼間でもライトONにしてください。特に見通しの悪い昼間でも暗い林間コースでは必要な操作です。
Aランクルは、FRでも走れますがカーブでアクセルを少し強く踏むとテールが流れます。いわゆるドリフト状態になりますのでオフロードでは、4WDにすることをお勧めします。
B今回の林道は、舗装路も時々現れますがすべて4WDで走れます。私が昔乗っていた1988年型パジェロエステートワゴン2500DTは、4WD(H4)にして舗装路を走るとカーブで必ずタイトコーナーブレーキ現象(http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/SMARTPHONE_OM/SKYLINE_1405/VEHICLE_HYBRID/guid-31496109-e989-45f1-a3c1-5c2fd99f67e3_1_ja.html)の症状が見られました。ランクル76は、フルステアにすると何となくこの症状が見られますが昔ほどひどい症状ではありません。ということは、舗装路とオフロードが交互に続く場合も4WD(H4)に入れっぱなしでOKです。
C林道の見通しの悪いカーブでは、対向車があるものと思って安全なスピードでの侵入をお願いします。また、幅員がぎりぎりの箇所もありますので対向車と対面したら譲る気持ちでご対応ください。
D蛇足です。ご存知のことと思いますが、ランクル76のマニュアルの121ページに前輪駆動系の潤滑についてという項目があります。 記載内容に従い、1ヶ月に1回は4WDで走るか、前輪ハブを手動でロック状態にし2WDで走ることもランクルのポテンシャルを維持するためには必要です。
それでは、楽しい林道走行を堪能してください。
4WD一筋