以下、お風呂道さんのコメント
ランクル70のタイヤがおニューになったので早速試し乗りにさなげへ出かけて来ました。
朝3時起きで途中休憩しながらジャスト9時にさなげに到着。
会員の更新手続きをしてからコースイン。
日曜日に来るのは初めてです。コースインしてしばらくするとハイラックスのピックアップやジムニーもコースインして来て賑やかに。
本日の路面は比較的荒れている感じでしたがBFグッドリッチAT KO2凄いです!
ノーマルの時には山登りやスネークダウンなどの急傾斜地でタイヤ滑る感じがありましたが、しっかりグリップして全く滑る感じなく安心して楽しめました。
そうして気が付くと目の前にベージュのランクル76が!
最後まできっかけがつかめず終いでした。(気が小さいのでようやくお声がけしようとした時には既にお帰りになっていました。)
で、その方ですが多分TKT様だったのかな。リアタイヤにはランクルオプションのタイヤカバー、ホイールも見た感じ同じだったような…。
そして、何よりオーバーフェンダーと補助ミラーがベージュのボデイと同色だったので間違い無いかと。
折角こちらのファンブログで色々な方々と情報交換したりしているのに交流できるチャンスを逃してしまいました。
次回さなげに行った時には70乗りの方が居たら積極的にいきたいです。
お風呂道さんのコメントはここまで
お風呂道さん、ニュータイヤのインプレ、ありがとうございます。
同じランクル70乗りの方を見つけても、突然話しかけるというのは、難しいですよね〜、私も内気なおっさんなので、とても良く分かります。
お互い、ランクル70を足がかりに交流チャンスを活かせるようになれると良いですね。
それにしてもタイヤによって、性能がかなり変わるものなんですね。
恥ずかしながら、長いこと特にスピードを出すわけでも凸凹道を走るわけでもない本格的草食系街乗りで、タイヤの限界に触れることなど皆無だった自分は見た目と乗り味の硬軟くらいしか意識したことがなかったので勉強になります。
先日、ランクル70購入後初めて自分でさなげに行って(そのときの記事)、ジオランダーATで走ってみた感じ(ほとんど滑る感じはなかった)と、しばさんから教えてもらった79ノーマルで走った感じとの違いから、タイヤ性能というものを感じましたが、本当に自分の走る環境に合わせたタイヤ選びって重要なんですね。
そうそう、さなげ、愛知と言えば、この秋も気になるイベントが2つあるらしい。
早く、どこでもドア開発してくれないかなぁ・・・まぁ、そうなるとランクル70のみならす、あらゆる車もこの世から無くなる可能性が高いような気もするけど・・・
全然関係ないけど、この前、ホンダNSXの10年振り復活に関するYahoo!ニュースを見ていたら、初販時の販売台数が7000台とのことで、見事に再販ランクル70と同じくらいらしい(値段は倍くらいしたようだけれど)。
その記事には当時7000台しか売れていないけれど、大切に乗り続けている人が多くて未だに多くの車が残っている、とあった。
スポーツカーに興味がある訳じゃないけど、なんか親近感湧くなぁ〜
と言っても新しいNSXは1890万円もするらしく親近感持つ資格すらない感じなんだけど・・・なにをどうしたらそんなになるんだろ、開発研究費?
以前、すれ違って相手が判明したハゲ坊主さんですよね、そのハゲ坊主さんからショップを教えてもらったり、並走したりなんて、いいですねぇ。少しお役に立てた気もして嬉しいです。
僕もここでハゲ坊主さんと知り合って、カスタムしたステージフォーを教えてもらったんですよ。今でも朝、時々、一瞬ですけどピックアップトラック二台で併走することがあります。世の中、広いようで狭い。
こんにちは。さなげで会った方と連絡がつくなんて、今更ながら本当に便利な時代になりましたね。元々の経験に加えて色々な方と情報交換しながらハイパーお風呂道さんになっていきそうですね〜
これからも色々な情報、楽しみにしてます。
みんカラに当日さなげにいらっしゃった方からコメントいただきました。
てっきりTKT様と思い込んでおりましたが、オーバーフェンダーや補助ミラーの同色化については投稿したことがないそうで、TKT様とは別な方だったようです。
また、みんカラに私の車が写った映像をアップしていただいております。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2429576/blog/38548452/
さなげのイベント全くノーマークでした…。また行きたいですね。
本日ディーラーに行って来ました。理由はタイヤの空気圧についてです。
少しタイヤが潰れていて、さなげで走行した際にサイドウォールの辺りにも走行跡のような物がしっかりついていたためディーラーに確認しました。
ランクルのノーマルタイヤの空気圧は240kPaですがLTタイヤなので少し空気圧を上げる必要が有りますがタイヤ交換時には所定の240のままでした。
みんカラでアドバイスいただいた数値は450KPaでしたが、ディーラーでは1割り増しで良いとのことで…。
取り敢えず300KPaにして様子見です。
因みに直近の燃費は箱根ドライブで7.6km/ℓでした。
コメントありがとうございます。以前は勢い使ってクリアしていた所もタイヤがしっかり路面を掴むので低速でもクリア出来ました!
たまたまみんカラに当日さなげに来ていたベージュ76の方からコメントいただき、その中で、しっかり路面をつかむ様子がわかるといただきました。
シルバーウィークどちらにお出かけになるのかわかりませんが、ランクルで出かけるだけで楽しいとの気持ち良く理解できます!
楽しくお出かけ下さい。機会があればツーリングご一緒しましょう。
ありがとうございます!しばさまが行く時に宣言していただければがんばって行きたいです!
今後ともよろしくお願いします。
意外な事にタイヤ踏面のブロック以前の物より柔らかいと感じました。
タイヤパターンはゴツいですがゴムが柔らかくバランスが良いために色んな地形でも対応できるのかなと思います。
天空の池、行きたいデスね。
やったー!
インプレありがとうございます!
やっぱりノーマルとは食いつきが違いますか。
早く履き替えたいなぁ。
履き替えたらアウトドアパークブロンコとか行ってみたいですね!(いきなり最難関すぎて無謀な気もしますが)
さなげも行きたいけど、さすがにSAITAMAからは遠いですねぇ。
さて、シルバーウィーク、天空の池に行こうか、バナナワニ園に行こうか、考え中です。
70ってお出かけしたくなる気分にさせてくれますよね。
目的地だけじゃなくて、道中も楽しいからかな。
会いたかったー.次回は!
管理人様
こんばんは。
BFGのATなら、すいすい行けますね〜
サーフの時も純正タイヤはAT20でしたので、今の76も同じ感じですが、路面にマジックテープみたいにくっつこうとする純正に比べて、ATタイヤは地面に刺さる感じでグリップする気がします。
純正では苦手な泥もATタイヤなら安心ですね。
天空の池に行く途中のガレた路面にもよさそうですね。
レポート期待しております。