以下、4WD一筋さんのコメント
御無沙汰しております。4WD一筋です。
昨年、紹介しました国道29号線沿いの「瀞川氷ノ山林道」出入口付近にある「滝流しそうめん」が食べたくて7/19の平日に行ってきました。
滝流しそうめん
そうめんの味も冷たさも格別でした。冬は、流れてくる樋が凍るようなので営業していないようです。
料金は、一人前700円です。川を挟んだ対岸からそうめんのかたまりが4〜5回流れてきます。
手前には、青色のざるが置いてありますのでつかみ損ねても大丈夫です。
最後のそうめんには、サクランボが入っています。
ただのお水もとてもデリシャスですよ。
林道は、以前より整備されている状態で、ところどころ簡易舗装もあります。乗用車も普通に入っていました。
林道に進入直後
フラットな砂利道
案内板
タイトなカーブ
頂上付近は、少し曇っており、見晴はいまいちでした。
ただ都会とは異なり、涼しくて気持ちよかったです。別に4輪駆動にしなくても2輪駆動
2輪駆動もOK
でも大丈夫ですね、ランクルであれば。この林道は、わりと距離があるので今回は、じっくり走ってみました。対向車は、2台の乗用車とオフロードバイク1台でした。
両側が切り立っている箇所
滝もあります
最近の豪雨で崩れた箇所あり
途中にスキー場もあります
もう一つの目的地「天滝」落差98m
天滝の説明
やはり、平日ですね。初心者歓迎の林道です。次回は、脇道も探検してみようと思いますので、レポートを期待してくださいね。
このあたりは、周辺に道の駅が点在しており、午前中に行くと野菜やら果物やらが格安で買えます。お土産にぴったりです。
4WD一筋さんのコメントはここまで
4WD一筋さん、あらためての瀞川氷ノ山林道(林道への案内板)情報、ありがとうございます。
涼しげな山の風景と流しそうめんが、この暑い時期にとても魅力的に見えます。
最後のさくらんぼが何とも風情があっていいですねぇ〜
続報、楽しみにしています。
と書いたあとで展開するのもどうかという話題だけれど・・・
今年はいつになくクマの目撃や、クマによる人身被害の情報がテレビなどで大きく取り上げられている気がする。
ふと気になったのでネットで検索すると、実は地元神奈川県にもツキノワグマがいて(主に丹沢地方、40頭前後)、4月〜7月までに目撃情報が34件あり、人身被害も1件出ているらしい。
他人事じゃないんだな〜
ちなみに神奈川県のHPにあった注意事項などは以下のとおり。
クマに出あわない工夫をしましょう
・山に入るときにはクマの出没状況を収集し、危険な場所には近づかない。
・クマが活発に行動する朝夕や霧が出ているときの行動はさける。
・できるだけ1人での行動はさけ、2人以上で行動する。
鈴、笛、ラジオなど音のするものを身につけ人の存在を知らせる。
・子グマを見つけたらそっと立ち去る(近くに母グマがいる可能性があり危険)。クマに出あってしまった場合には
・あわてて急に立ち上がらない。
・大声をあげて騒がない。
・物を投げつけたりして、クマを刺激しない。
・背中を見せて走って逃げない(逃げると本能的に追いかけてきます)。
・クマに向き合ったまま動きを見ながらゆっくり後退する。クマを引き寄せないために
・人や里山にクマを引き寄せないためにも、野山に生ごみを捨てたり野生動物に餌を与えてはいけません。残飯などの味を覚えたクマは、やがて人里周辺にまで接近し被害を与えたりします。
山麓の人里では、生ごみのほか、廃棄果樹や野菜なども適切な処理が必要です。
・耕作放棄地などがヤブ化しているところは、クマなどの野生動物にとって格好の隠れ場所になるので、刈り払いを行うなどの管理を実施することも人里に引き寄せないためには効果的です。
なお、クマの出やすい季節はというと(公益財団法人世界自然保護基金ジャパンHPより)
北海道と東北の発生時期の傾向は似ていて、春と秋の2つの時期にピークがありました。一方、関東・甲信越以南では夏がピークとなっていました。とのこと。
「子グマを見たらそっと立ち去る」&「背中を見せて走って逃げない」を実践中に、背後に母グマが、なんて場面を想像すると・・・寒い・・・
そういえばランクル70とは関係なくて申し訳ないけど、昨年は夏場に関東広域でシュモクザメ(ハンマーヘッド)の目撃情報があって一時海水浴場閉鎖なんてことがあった。
個人的には、もともとサメなんてどこにでもいる(実際、相模湾あたりでも釣れた魚を泳がせてると食べられるなんてことはよくあること)のが、一か所で注目を浴びたのをきっかけに大騒動になったという面が大きいと思いつつも、さすがにあんな大騒動になると、趣味のカヤックフィッシングでも釣れた魚の血抜きをするのが躊躇われたりして・・・
林道しかり、キャンプしかり、自然の中で遊ぶってのはそれなりにリスクもあるってことを胆に銘じて気をつけないといけないなぁ。
ご無沙汰しております。グラントレックMTのインプレ、とても興味深く拝見しました。
写真も届いております。ありがとうございます。
当方も、今年はクロカン遊び用にMTタイヤも用意したいと思っております。
次のレポートも楽しみにしています。
よろしくお願いします。
先日タイヤをノーマルからダンロップのグラントレックMT2(265×75R×16)に交換しました。ノーマルとどう違うのかと併せて試走した笠形林道のレポートもします。
(乗り心地)
格段に良くなった。(ノーマルの扁平率が70に対してMT2は、75だから?)
(ロードノイズ)
窓を開けて走るとブィーンという音がするが気にならない。
(オフロードでの走破性)
格段に良くなった。今回、笠形林道(画像参照)に行って試してみましたが、安心して走れました。2駆に
しても注意深くアクセル操作をすると大丈夫です。
また、林道の途中にあった人工的な坂(20度くらい)にアプローチしてみたところ私の70は、フロントにグリルガードがありますのでガードの一番下の箇所が最初に当たっていること(画像1)がわかりました。ガードなしだと樹脂製のバンパーにダメージがあるでしょう。マフラーについては、ぎりぎり大丈夫でした。(画像2) 登坂については、MT2に交換したこともあってまったく滑ることはありませんでした。今回は、猛暑の中スーパードライな道をいきましたので、次回はス-パーウェットな道でレポートします。
4WD一筋
楽しそうですね〜
おいらも一度は行きたいと思ってる場所なので、大変参考になりました^^
もう少し涼しくなれば、行こうと思います。
遅コメ失礼いたします。
夏にピッタリな林道ツーリングデスね。水の綺麗な所だとより一層涼を感じられますし、流しそうめんとくれば夏の定番ですからね!
再走でも、林道の状況は刻一刻変わるので情報はありがたいと思います。
関東地方は未だ梅雨明けして居ないのでピリッとしませんがツーリングゴコロくすぐられました。
こんにちは。70ディーゼルを、引き継げるなんて、幸せですね〜、うらやましい。親子2代乗り継いでなおカッコイイ、そんなクルマですね。