【キイロイトリさんの過去の記事】記事1 記事2
以下、キイロイトリさんのコメント
今回は純正流用ネタでは無く、社外パーツです。
K&Nのエアフィルターです。
2000km程走行したので少し汚れてます。純正は変なスポンジが付いてて、日本ではオーバースペックでは?
見るからに効率が悪そうです。
エルフォードのスロットルスペーサーです。
エルフォード スロットルスペーサー |
ボルト数本で簡単に取り付け出来ますが、ボルトに対してスペーサーとスロットルボディの穴の遊びがある為、バタフライを開けて段差を手で触りながら慎重に締め付けて行きます。
せっかくの段差をなくすパーツなのに自分で段差を作る恐れがあるので注意です。
インマニが樹脂なのでデジタル式のトルクレンチで締めました。
ガナドールのマフラーです。
ガナドールマフラー バン(GRJ76)用 |
前回投稿したHZJ用のマッドガードも一緒に写してみました。
最大のポイントは目立たない所です。
斜め下から写さないと良く見えません。
恥ずかしがり屋さん仕様です。
アンダーコートを塗り塗りしてあるので下回りは艶が有りません。
こちらも各合わせ部分と間のガスケットの穴に遊びが有るので、慎重にセンターを合わせながら締め付けました。
今回の3点セットはランクルフェスの時にやまさんに教えてもらったものです。
自分は教えてもらっただけなので、1発でこの状態ですが、やまさんはきっと悩みながら色々と試したものと思いました。
惜しげも無く情報を頂き、本当にありがとうございます。
おかげ様で、別なエンジンになった様に吹け上がります。
しかもノーマル以上のトルクで。
エンジンは吸入→圧縮→膨張→排気であり、GRJ76は6発なのでクランク2回転で24工程です。
その内力を取り出せるのは膨張工程が6回だけで、後の工程はロスになると国家試験の勉強で習いました。
その中の吸入工程と排気工程の抵抗が減れば、エンジンが元気になると言う原理です。
これ以外にも写真撮ってませんが、NGKのプラグ(商品リンク)も付いてます。
バイク用の角度調整シムを使い、接地電極をエキゾーストバルブ側に全て揃えて付けました。ただの自己満足ですが。
キイロイトリさんのコメントはここまで
キイロイトリさん、情報提供ありがとうございます。やまさんお勧めの3点セットの効果、素人でも体感できるのか、それともベテランのお2人だからそれほど体感できるようなものなのか、とても気になるところです。
・BOWLISHエアクリーナー [商品リンク]
・JAOS BATTLEZ エアクリーナー [商品リンク]
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(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
(新型・復刻ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
(新型・復刻ランドクルーザー70 ピックアップ)
追加でナナマルに他車流用のエアコンフィルターを取り付けしました。
現時点では作動不良や風量不足などの不具合を感じませんが、しばらく使用しないとなんとも言えないので、自分の中でOKが出たら投稿します。
現在1月程たちますが、ダッシュボードへのホコリの付着が激減しております。
その他の純正からの変更点です。
社外セキュリティ(フィールドセンサー付き)
全面断熱フィルム貼り
ドア内面、フェンダー内部防錆塗装
下回り防錆塗装
ミッション、トランスファー、デフオイルはオベロンに交換
前後ハブグリス、CVジョイントグリスもオベロンに交換
デフのバックラッシュ調整(微調整のみ)
今の所はその位です。