アフィリエイト広告を利用しています

2023年12月23日

人は毒にもなり薬にもなる

7ef801f0479709e01eb287a3291e549f.png



私は
本当に人に恵まれている。

とよく言われますし
実感もしています。
ふと思い出す
色々な人の顔。

尊敬する恩師。
お亡くなりになられた
オーナーさん
学生時代お世話になった研究所の先生。
介護時代の友人

色々思い返すのは
いつも
笑顔で支えてくれた方々。
今でも
感謝している

亡くなられたり
縁が途切れてしまったり。

ありがとうございました。

一言お礼が言いたくても
叶わなかったり。
どんな場面でも
あの方だったら何ていうだろう・・・
と浮かんできます。
辛い時も
そばに欠かさずいてくれた友人。
大きな言葉なくとも
そっと
いつも支えてくれている。


私も大人になり
色々な人がいることに
愕然とすることも多く
どこまで汚いんだろう
と幻滅していることも多くなった。
汚い。
そう思いながら
消そうにも消えない顔
思いや
もう、関りもなくなったというのに・・・
もう何十年もあっていないのに・・
そう思いながら
闇雲の声に耳を傾ける。

同じ人間なのに
びっくりするほど
人に与える影響が違う。

反面教師
そういう言葉で
自分自身を納得させていく。
こうやって
人間は成長していくんだろう
自分がどこに所属すべき人間なのか?
そういうことを
いつも
自覚しておかないといけない

自分自身
ちゃんと
できるだけ丁寧に
人を尊重できる
人間になれるように
周りの人を落胆させないことを
ちゃんと胸に刻んで

毒を飲まされた人間として
しっかり
文章に残していこう。


どういう考え方が
自分にとって幸せかということ
毒にも薬にもなるのが人間です。

posted by fmkopenopen at 15:56| Comment(0) | お局話
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
fmkopenopenさんの画像
fmkopenopen
無理なく過ごそう。 そう言うことが一番難しい。 そんなことを考えながら つらつら書いた 色々なことです。 色々なことが 人生なんです。 なんてことないことが 人生なんです。 お仕事依頼メールコチラ→openopen.fumiko@gmail.com
プロフィール