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2016年07月13日

店舗内、人間関係・つながりについて・・・・スタッフ編

暑い日が続きます。今日は、スタッフの皆さんについてお伝えしましょう。
入社二年目当たりから、「慣れ」と「惰性」を行ったり来たりしている時期にさしかかります。
何故・・・・ 明確な目標が無いからです。
      ● めんどくさいことは、極力やりたくない。
          ● リスクはできるだけ背負いたくない。
          ● できれば楽して、稼ぎたい。

この三つがほとんどです。
 だから、売れないのは
          ● 客筋が悪い。
              ● 売れ筋が無い。

 と、すべて他人のせいにします。

そして、そろそろ、別なことやろうかな。とか思ったりします。

売り場とは、「今日は、必ず10万売ろう。」と決めつけること自体ナンセンスで何も、得るものはありません。
「今日は、10万うりたいなぁ。」その次が重要。じゃあ、その為にどんなことを今日は実践していこうか。・・・
この部分が大切です。
そして、最終的に
 「店を持ちたい。」「MDになりたい。」「自分で買い付けをしたい。」と目標を持つことが大切になります。
現実、「なかなか無理だよ、今の時代・・・」と思ったりしますよね。
その時点で、もう、後ろ向きなのです。たった一度の人生、若いうちにしっかり目標を設定して取り組むだけで
考え方も、行動も変わってきます。
自分の意思で、しっかり行動することがのちのちリスクを自然と張る。ということにつながります。
若いうちの失敗は、意識して行動しているのであれば必ず次につながります。

次に、よく売り場である現象ですが
上司に指示を出された場合に、違うなぁとかんじて文句の一つもいいたくなねと気あると思いますが
文句一ついうならば、上司が何も言い返せない、仕事の段取りなど工夫して実践しましょう。
信頼関係も、大きくなり仕事の幅も出てきます。

店長含めスタッフは、売り場運営・人間関係を円滑にしていくために必要なことは

               「連携」と「連動」です。

この件については、次回お伝えします。
セール解禁シーズンです。 水分補給をしっかりとって売り場にお立ちください。
でまた、次回。
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