2016年07月10日
店舗内の人間関係・つながりについて・・・1
さて、店舗内チームが一体感があるかないかで大きく結果が変わってきます。
まず、売り場の構成は店長次に、サブ、大型店なら三番手そして、一般スタッフとなります。
まず、共通項目からお伝えしましょう。
● 情報を共有すること。
● 全てにおいて、確認と改善。
● 意見をしっかり伝えること。
この三つが共通項目として店長から新人まで実践できているかどうかです。
現場だと、常に動いているので、当たり前のことを聞いたり、確認することがうっとうしく、めんどくさくなります。
ここが、積み重なると新人は定着せず、すぐやめてしまう原因の一つとなります。
あとは、新人なり立ての店長にありがちな行動パターン
● 全部、自分のやり方でないと気が済まない。
● 失敗したくないから、全部自分でかたずけてしまう。
● スタッフの話を聞いているようで、聞いていない。
だれもが、一度は通る道です。さらに、気が付かないでいつの間にか、物事すべてうまくいかないときは
人か、環境のせいにしてしまいがちです。知らないうちにスタッフは冷めて仕事をするようになります。
店長はじめスタッフまで
● 話したつもり
● 確認したつもり
● 理解したつもり
● 指示したつもり
「つもり」「つもり」が店に蔓延して不満が、積もり積もって爆発します。そうすると、もう店はばらばら全て
人のせいにしてしまうのです。
お店は、生ものと一緒でちょっと傷んだら、そのままにしておくと腐ってしまします。
回避するための、ヒント・対策を明日から、一つ一つ具体的にお伝えしていこうと思います。
まず、売り場の構成は店長次に、サブ、大型店なら三番手そして、一般スタッフとなります。
まず、共通項目からお伝えしましょう。
● 情報を共有すること。
● 全てにおいて、確認と改善。
● 意見をしっかり伝えること。
この三つが共通項目として店長から新人まで実践できているかどうかです。
現場だと、常に動いているので、当たり前のことを聞いたり、確認することがうっとうしく、めんどくさくなります。
ここが、積み重なると新人は定着せず、すぐやめてしまう原因の一つとなります。
あとは、新人なり立ての店長にありがちな行動パターン
● 全部、自分のやり方でないと気が済まない。
● 失敗したくないから、全部自分でかたずけてしまう。
● スタッフの話を聞いているようで、聞いていない。
だれもが、一度は通る道です。さらに、気が付かないでいつの間にか、物事すべてうまくいかないときは
人か、環境のせいにしてしまいがちです。知らないうちにスタッフは冷めて仕事をするようになります。
店長はじめスタッフまで
● 話したつもり
● 確認したつもり
● 理解したつもり
● 指示したつもり
「つもり」「つもり」が店に蔓延して不満が、積もり積もって爆発します。そうすると、もう店はばらばら全て
人のせいにしてしまうのです。
お店は、生ものと一緒でちょっと傷んだら、そのままにしておくと腐ってしまします。
回避するための、ヒント・対策を明日から、一つ一つ具体的にお伝えしていこうと思います。
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