2016年11月16日
何度出しても不合格になるリポートの対処法‐具体例で解説‐通信生必見
何度出しても不合格になるリポートの対処法‐具体例で解説‐通信生必見
何故か、何度リポートを提出しても、再提出になってしまう事があります。
内容や書式が完璧に出来たリポートでも、採点者は1人。
採点者の考え1つで合格にも不合格にもなるってこと。
文学部史学科での事例ですが
出題者の歴史認識に合わないリポート
不合格の原因になる事があります。
(具体例) 設題
明治維新の意義について書け。
・解答例
@欧米列強に近づき近代化を成し遂げ、欧米列強からの植民地化を防ぎ、大陸に進出する事が出来た。また、近世国家の身分制度を否定して、民主的な国家を建設できた。
A日本の素晴らしい伝統が壊された。日本が欧米列強に近づいたことにより、日本は戦争ばかりする国になった。そのため、最後は戦争で負けて悲惨な目にあった。
@とAはどちらの側面もあるが、正反対のイメージを与える。
もし採点者がAの考え方が強い人だった場合、@の解答では、不快にしか感じないだろう。
これではいくら素晴らしいリポートを作成しても不合格になってしまう。
この場合、自分の考え方は無視して、Aの流れでリポートを製作しなければならない。
最低でも、Aの視点がリポートで肯定的に述べられてないと合格は困難になる。
出題者の意図を感じ取り、自身の考え方をいかに抑えるかがポイント
いつもクリックありがとうございます。
卒業単位+教職単位全てのリポート集
日本史のリポート集
教職課程のリポート集
一般教養のリポート集
世界史のリポート集
思想宗教のリポート集
何故か、何度リポートを提出しても、再提出になってしまう事があります。
内容や書式が完璧に出来たリポートでも、採点者は1人。
採点者の考え1つで合格にも不合格にもなるってこと。
文学部史学科での事例ですが
出題者の歴史認識に合わないリポート
不合格の原因になる事があります。
(具体例) 設題
明治維新の意義について書け。
・解答例
@欧米列強に近づき近代化を成し遂げ、欧米列強からの植民地化を防ぎ、大陸に進出する事が出来た。また、近世国家の身分制度を否定して、民主的な国家を建設できた。
A日本の素晴らしい伝統が壊された。日本が欧米列強に近づいたことにより、日本は戦争ばかりする国になった。そのため、最後は戦争で負けて悲惨な目にあった。
@とAはどちらの側面もあるが、正反対のイメージを与える。
もし採点者がAの考え方が強い人だった場合、@の解答では、不快にしか感じないだろう。
これではいくら素晴らしいリポートを作成しても不合格になってしまう。
この場合、自分の考え方は無視して、Aの流れでリポートを製作しなければならない。
最低でも、Aの視点がリポートで肯定的に述べられてないと合格は困難になる。
出題者の意図を感じ取り、自身の考え方をいかに抑えるかがポイント
いつもクリックありがとうございます。
卒業単位+教職単位全てのリポート集
日本史のリポート集
教職課程のリポート集
一般教養のリポート集
世界史のリポート集
思想宗教のリポート集
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5625900
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック