アフィリエイト広告を利用しています
<景品表示法に基づく表記> 本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれています。
ファン
人気記事・読まれてます!
  1. 1. なんでも買ってくれるのは本当?テレビで話題のエコリングに行ってきました!
  2. 2. 【どうする?実家の片づけ】木彫りの熊を買取専門店「エコリング」で売ってみた!
  3. 3. セカスト沼にはまるおしゃれシニアがいっぱい!
  4. 4. 桜満開!湘南大磯ぶらり旅 
  5. 5. 「自分にご褒美」でカエル化が溶けた59歳女性のお話。
  6. 6. 天才詩人・北原白秋に出会いなおす 小田原文学館(登録有形文化財)
  7. 7. 「すぐやる人」
  8. 8. 『新装版 凍りの掌(こおりのて) シベリア抑留記』(おざわゆき/講談社)
  9. 9. 忍び寄る老化に気づくとき
  10. 10. 浅野忠信主演・映画『剱岳 点の記』に圧倒された!
  11. 11. 言葉の魔法使い
  12. 12. これはいい。時代小説と時代劇のおともに役立つ地図帳を見つけた!『旧国名でみる日本地図帳』(平凡社)
  13. 13. 【東京 お出かけスポット】名建築!自由学園 明日館
  14. 14. 「諏訪原城(牧野城)築城450年記念」展に行ってきた!【静岡県・島田市博物館】
  15. 15. 「送り仮名の付け方」、確かめる方法
  16. 16. ブログの言葉統一に役立つ「記者ハンドブック」
  17. 17. 売上高? 売り上げ高? 「経済関係複合語」の送り仮名
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ
カテゴリーアーカイブ
ブログランキング・にほんブログ村へ

2023年12月09日

言葉の魔力と悪魔力

egao-nag.jpg

少し前になりますが、実家が購読している毎日新聞の読者投稿欄に「瞳の色」という短い文章が掲載されていました。
投稿者さんは茅ヶ崎にお住まいの48歳の女性の方です。

今から20年ほど前の20代の頃、美容院で「目の色がきれいですね」と美容師さんが褒めてくれたそうなんです。

彼女は目が細くて、幼い頃は「細目ちゃん」というあだ名までつけられていた。
子どもですから、言う方は面白がって軽い気持ちで言っていたことでしょう。
しかし言われた方は深く傷つき、コンプレックスになっていたんじゃないかと思うんです。
それが、優しく温かい美容師さんの一言で、サーっと暗闇が消えて花園のような気持ちになった。

20年以上経っても忘れられないいい話ってステキだなぁと思うと同時に、言葉の魔力を感じる恐ろしい話でもあります。
私にも、軽い気持ちで言われたひと言がガッツリと脳の奥に刻み込まれてしまった経験があります。

たったひと言、されどひと言。
言葉は人生に大きな影響力、他人にかける言葉の持つエネルギーの重大さを改めて感じます。

この新聞投稿をされた人のように、美容師さんに目の色を褒めてもらって、たったひと言で人生が好転することもある。
いいエネルギーを増やす言葉かけは、どんどん広がるといいなぁと思います。
でも、逆のこと。不用意な言葉や、悪気がない無自覚な口撃、誹謗、中傷、悪いエネルギーの言葉もある。
悪魔言葉は恐ろしい。

昔の日本人は口数が少ないと、本で読んだことがあります。
けれど、いったん口にして言挙げしたら、命をかけると読みました。
言葉にはそれだけのエネルギーがある。
昔の人は言魂と言っていたそうなので、魔力に気づいていたんだと思います。

生きていればイラっとすることもありますが、悪魔に心を乗っ取られないように、良い言葉を使って良いエネルギーで生きたいと思います。

副業情報などシニアの生活を楽しくするブログも運営しています。
ぜひ、お立ち寄りくださいませ。
【シニア副業】ブログ生活のすすめ|シニアがブログをやりながら「お金」も「幸せ」も増やす計画
https://umekotokyo.com/




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12337891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Umekoさんの画像
Umeko
シニア世代のUmekoです。 本好き、漫画好き、ゆるランニングが趣味です。 ブログ一年生のあれこれや、てくてく歴史散歩をゆる〜く紹介しています。

【経歴】新卒でアパレル営業職/業界新聞社勤務/出版社で書籍企画と編集/ただいまデジタル学習中。趣味はゆるマラソンと山歩き。

「【シニア副業】ブログ生活のすすめ|シニアがブログをやりながら「お金」も「幸せ」も増やす計画」運営してます♡ https://umekotokyo.com/

NHK『ニュースきん5時』の「シニアが主人公のマンガが人気」特集で紹介されました。
icon by iconpon.com
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド