新しいことを始めるために、屋号を考え中である。
なかなか決まらず、今日もまた考えている。
はぁ、いいアイデアが降ってこないかなー。
ブツブツ独り言を言いながらいろいろな辞書をペラペラめくっているのだけれど、
今日は本棚の奥から「全訳読解古語辞典」(三省堂)を引っ張り出した。
「古語辞典」を見ることはあまりない。
でも改めて見てみると、これがなかなか面白そうなんである。
平安時代の生活の紹介や光源氏の壮麗な大邸宅図などというものまで掲載されており、
今年の大河ドラマの副読本にもよさそうである。
ペラペラめくっていると、今日も又、新しい発見があった!
古語のバラエティの豊富さにぶったまげた!
「言ふ」という語がある。
形容は現代でもいろいろあるけれど、
「古語辞典」に紹介されている「言ふ」のバラエティを数えてみたら、80以上もあるのである
少し挙げてみると、
言ふ扱ふーうわさする
言ひ集むー歌や話をかき集める
言ひ合はすーお互いに話し合う
言ひ表すー包み隠さずに言ってしまう
言ひ落とすーけなす
言ひ期すー言葉で言って約束する
言ひ寄るー物を言いながら近寄る
価格:3080円 |
この『全訳読解古語辞典』に収められている語彙、用例は平安朝の古典とその流れをくむ作品から採録されている。
平安朝の人たちは、なんて感覚がゆたかなのだろうかと感じてしまう。
自分の書いた文章に「この下手クソがっ!」と思ってしまうことがある。
思うことがピタッと表現する言葉が見つからない。
なんという語彙不足。
還暦になって今さらなのではあるが、
今年の大きな目標のひとつに「語彙を増やす」を掲げた。
「言う」の表現だけで、80種類近くもある古の言葉は
表現の幅を広げるのに、絶対に役立つに違いない!!!
何かの約束をするとき、「言い期します!」と言ったら、
脳にグサッと刻み込まれそうだ。
日常でも使ってみたい。
辞書に沼っている私ですが、【シニア副業ブログ生活のすすめ】で老眼世代におすすめの国語辞典、言い換えに役立つ『品格語辞典』について記事を書いています。
【老眼世代におススメ】『大きな字の国語辞典』|見やすい特色を徹底解説
https://umekotokyo.com/perfect-for-the-presbyopia-generation-a-dictionary-of-common-japanese-with-large-characters/
【信頼される記事作成の秘訣とは?】「すごい」「感動」の連発はNG!|言い換えに役立つ『品格語辞典』
https://umekotokyo.com/a-dictionary-that-helps-you-write-reliable-articles/
もしご興味ありましたら、ぜひこちらもご覧くださいませ。
【このカテゴリーの最新記事】