アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月22日

Panasonicドラム洗濯機NA-VX9900排気ルート定期清掃

こんにちは「たかし」です。

今日のタイトル長いっ!!

前にちょっと触れた、洗濯機の掃除です。
多分、メーカーに怒られる系なので完全自己責任でやっています。
PXL_20240922_102743541.jpg
そんじゃ、早速やっていきたいと思います。

PXL_20240922_102758466.MP.jpg
この、乾燥フィルター右上にあいてる穴の中を分解して掃除していきます。
ウチは半年に一回のペースでやっています。
PXL_20240922_103425577.jpg
排気口はココです。少し埃がついています。
同じ機種使ってる方は自分の家のココ見てみて下さい。今まで掃除した事が無いなら埃で完全に詰まっているかも?
PXL_20240922_103047381.jpg
ホースを外して、プラスドライバーで上部カバーのネジを外します。
PXL_20240922_103706245.jpg
そんでカパッと外します。
そしたら、今度はこの黒い蓋外します。
PXL_20240922_104555744.MP.jpg
カパッっと。
まあ、埃はあるもののインパクトは無いな、、、
コレ、初めて開けた時は右側の排気ルートほとんど全部が埃の塊で詰まっていて、画的には最高だったんだけど。定期清掃しちゃってるから蓄積具合が少ない!見せてもつまらない!!残念です。
PXL_20240922_104601090.jpg
蓋側にも埃があります。
コレを竹串と古い歯ブラシと掃除機で掃除します。
水分はカビとか嫌なのであえて使わないでドライ清掃しています。
PXL_20240922_110206280.jpg
掃除した後です。埃が無くなった程度しか分からないかもしれません。
ちなみに、この熱交換器のフィンの部分!多分毎日乾燥使っていてこのキレイさは異常レベルだと自負しています 笑
純正フィルターだけだとここに埃と髪の毛がビッシリついて固まっていて、結構酷いことになっていました。
まあ、それを掃除するのを何回かやって前に熱交換器壊した疑惑があるのですが、、、
PXL_20240922_104155232.MP.jpg
そうそう、このブログ見てやる人いないだろうけど一応。ここまでに外したネジ。4種類かな?何処にどれが使われているか?はちゃんと記憶か記録しておくと良いです。
PXL_20240922_110214260.jpg
蓋側も掃除して、組み立て。
PXL_20240922_110222482.MP.jpg
もちろんフィルター部分も掃除しています。
組み立て時も相手が樹脂なのでネジ強く締めすぎない様に注意です。
PXL_20240922_112216444.jpg
蓋してホース付けて完成!
慣れれば1時間もかからないで終わります。
パナソニックのドラム式洗濯機なら、違う機種でも同じ感じかもしれません。
上にヒートポンプ付いてる機種限定ですが。

なんか、乾燥弱くなった?とか。
乾燥の時間が異常にながいとか。
洗濯機の後ろとか横に埃が飛んでるとか。
そんな症状があったら疑ってみると良いかもしれません。

そしてきっと、フィンの汚さに絶望します。
デリケートな部分なので気を付けて掃除してください。ウチはちょっと無理してオーバースペックな洗濯機買ったので長く使いたいから自分でヤッていますが、内部にネジ落としたりしたら面倒なので真似するなら慎重に。

コレは気にする人には刺さるんじゃない??
posted by たかし at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへ
にほんブログ村 にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 人気ブログランキング
人気ブログランキング
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
たかしさんの画像
たかし
こんにちは「たかし」です。 ブログタイトルの通り毎月生活が自転車操業状態になっている一家の主、2児の父です。良く目にするブログでお小遣い稼ぎ!副業!みたいな記事に乗せられて少しでも家計正常化に向けて頑張ります。 コレ!といったテーマが無いのですが日々のきになった事など書いていけたらと思っております。
プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村