アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
最新記事
プロフィール

つよたか
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
私を登録 by BlogPeople

広告

posted by fanblog
2009年03月25日
こわった     @方言こわるについての話
今日は、ちっご弁の「こわる」についてお話したいと思います。



「こわる」というのは、運動した次の日、足が筋肉痛で動けなくなったりした時に、

「足がこわった。動けない。」というふうに使います。


この「こわった」を使ったおじさんの話が、おかしかったので、書きます。



おじさんが、車を運転して、いたとき、

なんか、腹の調子がおかしいなーと思っていたら、

おならがしたくなったので、

右のお尻を半分浮かせて、おならをしたそうです。



すると、「ぱりっ」っと音がして、おならと一緒にうんこもでてしまいました。

おじさんは、おしりを元に戻して座ることもできなかったし、

車を運転するためにアクセルは踏まないけなかったし、

おしりを右側だけあげたまま、うんてんして家に帰ったそうです。



次の日、おしりの右半分が、「こわった」そうです。(笑)


ちっご弁「こわる」について書いてみました。


↓↓↓よかったらクリックお願いします

Posted by つよたか at 21:23 | 方言 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。