アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

2015年03月16日

Da Vinci 1.0 + マスキングテープ試してみた

Googleの広告です。興味ございましたらどうぞ。




修理から帰ってきました♪


3M_343_00.jpg


どうもこんにちは、ツヨシです。

ヒートベッドのガラス割れにて、修理に出していたDa Vinciが戻ってきました。
プラットフォームの交換ということで17500円+消費税でした。

さっそく試しに出力してみると、プラットフォームの高さ調整がきちんとされていないようで、ヘッドとの隙間が大分ある感じ。
そこで、キャリブレーションを行い、調整を始めましたがなかなか上手くいかず、かなり時間がかかってしまいました。

キャリブレーションしては調整を何度も繰り返し、一応キャリブレーションが成功したところで改めていくつか出力してみました。

その際、先日購入しておいた3Mの343というマスキングテープを貼って、フィラメントの食いつき具合や、出力後の剥がれやすさをチェックしてみました。

なかなか良い感じかも



まずは、購入したマスキングテープを見てみましょう。

3Mの343を選んだ理由は、3Dプリンターでの出力に使っている方が結構いることと、amazonで調べたところ値段が安めな事。

3M_343_01.jpg


中身はこんな感じ。

3M_343_02.jpg


テープの厚みは結構薄い感じ。
他のマスキングテープをあまり知らないので、これが一般的なのかどうかは分かりませんが、薄めなのでヒートベッドの温度やプラットフォームの高さにはさほど影響がないのではないかと思われます。

3M_343_04.jpg
3M_343_03.jpg


テープの表面は、少しだけツルツルしているというか、ロウを塗ったかのような手触り。

今回購入したものは、幅が60mmなので、ヒートベッドのガラス面に3列貼ってみました。
180mmになるので、ガラス面を大体覆うことが出来ます。

この状態でまずは、そのまま出力してみました。

大分前に作成した、スタンプ作成マシンのpomrie用グリップを出力。
いつも通りヒートベッドの端に余分なフィラメントが出力されますが、これはきっちり貼りついてなかなか良い感じ。

グリップの方は一見綺麗に出力されていましたが、よく見ると僅かに反りが見られ、底面が丸くなっていました。

次もマスキングテープのみで、もう少し大きめのものを出力。
すると、かなり大きな反りが出てしまい、ちょっと使えない感じに。

元々、ネットで調べた感じでは、PLAを使った場合にはマスキングテープのみで上手く行けているようですが、ABSでは反りが出てしまうという人が結構いるようでしたので、大方予想通り。

次に、マスキングテープにいつも使っている糊、シワなしPiTを塗って出力。
すると、反りもなくいい感じに出力されました。
ただ、糊は結構しっかり目に塗った方が良いようで、薄めに塗った場合はやはり反りが出てしまいました。

そして、肝心の出力後の剥がしやすさですが、これもなかなか良い感じ。
今まで、Da Vinciに付属のプラスチック製のヘラでは、絶対といっていいほど剥がす事が出来ませんでしたが、マスキングテープ+シワなしPiTの場合は、付属のヘラで簡単に剥がすことが出来ました。

まだ、それほど多く出力していないので、確実とは言えないかもしれませんが、マスキングテープ+シワなしPiTは、かなり良さそうです。

しばらくは、この組み合わせで使って様子を見てみたいと思います。

下にamazonのリンクを張っておきますので、よろしかったらチェックしてみてください。

3M マスキングテープ 343 60mm×18M 2巻パック 343 60




スポンサードリンク



よろしかったら、ランキングご協力お願いします。

パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
ツヨシさんの画像
ツヨシ
ブログ
プロフィール
群馬出身の一般人です。
15年ほどパソコンの販売店で働いて、現在は印刷会社で働いています。
昔からモノ作りやパソコンいじりが好きで、ちょこちょこいじってます。
面白そうなものを見つけたりしたら、色々ご紹介していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
サイト内検索
記事ランキング