2014年05月11日
シワなしPiT、気づいた事
とてもいい感じ
どうもこんにちは、ツヨシです。
先日の"シワなしPiT"ですが、その後もいくつか出力してみましたが、かなりいい感じに使えています。
ダヴィンチは、出力完了後にヒートベッドなどが一定の温度に下がるまで待機時間があるのですが、それをキャンセルして、まだ熱いうちに造形物を剥がそうとしたところ、かなりしっかり張り付いていて造形物を壊してしまいそうな感じでした。
ところが、温度が下がってから剥がそうとすると、簡単にパキッと剥がすことができました。
どうやら、温度が高いと張り付く力が強く、温度が下がってくると、張り付く力が弱くなるようです。
もちろん本来、紙を張り付けるためのもので、プラスチックを固定するためのものではないので、狙って作られているわけではありませんが、3Dプリンターには食い付きがよく剥がしやすいので非常にありがたいです。
3Dプリンター専用の糊としてパッケージを変えて販売してもいいんじゃないかと思ったりもしてしまいました。
スポンサードリンク
よろしかったら、こちらポチッとご協力お願いします。
パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2414371
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
後で別のパソコンで試してみようかと思います。
ちなみに、XYZwareで書き出し後、印刷ボタンが反応しないのは、その後のバージョンアップで修正されたようで、再インストールはしていませんが、反応するようになりました。
私の環境では、読み込み後にオブジェクトは表示されています。
Corei7-2600 RAM8GB Geforce GTX570 Win7HE
ちなみに、自分はノートパソコンで使っているのですが、XYZwareでSTLファイルを読み込んだ段階では、読み込んだオブジェクトが表示されず、書き出しを行ってスライスされた後のみオブジェクトが表示されるのですが、書き出し前の状態でオブジェクトは表示されますか?
古めのノートパソコンなので、スペックの問題で表示されないのであろうとは思っておりますが、どんな感じでしょうか?
>現在既にインストールしていただいておりますXYZウェアをアンイン
>ストールしていただきまして、再度インストールしていただきます様
>お願い致します。
私はまだ、試してません。
折れてしまったプリントヘッドクリーニングの板は確認の為に本体ごと回収だそうです。部品さえあれば、自分で交換できるのに・・・(泣)
なので、書き出し→再起動→読み込み→プリントとう手順になってます。
ちょっと面倒なので、早く改善されるといいのですが…
再度、立ち上げればOKなんですけど・・・一応、メーカーは問い合わせはしました。
売っちゃいましょうか。なんてw
まぁでも、何処かのメーカーがちゃんと3Dプリンター用に開発してくれるといいですよね。
例えば90度ぐらいでがっつり張り付いて、60度ぐらいで張り付きにくくなるとかあったら完璧な感じなんですけどね。
もちろん、価格設定はかなり高めで・・・w