2014年04月06日
組み立て完了。そして・・・
組み立て出来た。
どうもこんにちは、ツヨシです。
Makibox、組み立ててみました。
写真では分かりにくいですが、ちょっとパーツ付け忘れてて、写真撮った後つけましたw
最初から割れていた爪以外は、ひびが入ったりはせず組み立て出来ました。
ただ、どうしてもパーツのはめ込む部分がきつすぎて奥まではまらないところや、そのせいで少しアクリルパネルがゆがんでしまっているところがあります。
ちなみに、組み立てる時は説明書とyoutubeにアップされている組み立て動画の両方を見ながら組み立てた方がいいというか、両方見ないと説明書には書いていないパーツの取り付けが動画で説明されているところがあるので、パーツの付け忘れが発生してしまいます。
動作のほどはいかが?
さて、肝心の動作状況ですが・・・全くダメダメです・・・
動作はしているので、組み立て自体は問題ないのですが、あまりにも致命的すぎる問題があり、この状態で販売されているのが不思議なくらいです。
問題その1
最大の問題これ。
フィラメント(出力に使う材料のプラスチック)をヘッド部へ送り込むための部分(エクストルーダー)がまともにフィラメントを送り込むことが出来ません。
最初は順調にフィラメントを送り込んでくれるのですが、送り込む機構の内部でフィラメントを削り取ってしまう事があり、削り取ってしまうと完全にフィラメントを送り込むことが出来なくなります。
おそらく、ヘッドからフィラメントを排出する量と、ヘッドへフィラメントを送り込む量のバランスが悪いと必要以上にはフィラメントを送り込めないので、無駄に送り込もうとして削ってしまうような感じです。
単純に送り込む速度を遅くして何度も試していますが、最高で5層目までしか出力できていません。
問題その2
ヘッドを動かすためのシャフトがモーターが動いた瞬間に一瞬ゆがんでヘッドが遅れて動くため正確な出力が出来ない。
メーカーのホームページには、ネジの締め具合で調節可能な感じで動画がおいてありますが、動画で調整されているレベルには何度調整しても程遠い。
問題その3
ヒーテッドベッド(出力する際の台)の高さ調整がうまくできない。
ヘッドとヒーテッドベッドの隙間をわずかにあけるように高さを調整する必要がありますが、これがまともに出来ないかんじです。
ネジの締め具合で調整するのですが、一度きちんと調整した後で少しヒーテッドベッドを押すと簡単に高さが変わってしまいます。
ヒーテッドベッドの下にばねが付いていて、本来このばねの力で少しヒーテッドベッドを押しても元の高さに戻るはずだと思うのですが、うまく機能していません。
そして・・・
もう少し色々頑張ってみようと思いますが、設計の問題なので改善は難しいように思います。
自分でパーツを交換して別のエクストルーダーを取り付けられるような方ならなんとかなるかもしれませんが・・・
正直なところ、Makiboxは買わない方が身のためだと思います。
今回は、安物買いの銭失い的な感じになってしまいましたが、勉強代として諦めるしかない感じですね。
もう少し頑張って駄目なら、先日ご紹介したダヴィンチか近い金額の機種を購入すると思います。
スポンサードリンク
よろしかったら、こちらポチッとご協力お願いします。
パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2336729
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック