アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月12日

あっさりヨーグルトケーキ   Light yogurt cake



とてもあっさり味のヨーグルトケーキ(18cm型 1台)

CIMG0003.JPG



1.ヨーグルト150gにサラダ油30gを混ぜ、 卵黄3個を加え さらに混ぜます。

2.小麦粉40gとコーンスターチ18gをふるいにかけ 1.に加え 混ぜ合わせます。

3.卵白3個を泡立て 途中 砂糖40gを3回ぐらいに分けていれ
  しっかりした メレンゲを作ります。

4.3.を2.に 3回ぐらいにわけて 泡を消さない ように まぜ合わせます。

5.バターを塗った型に 4.を流しいれ トントンとして 空気を抜きます。

6.お湯をはった天板に 5.を置き 130℃に温めたオーブンで 65分焼き
  オーブンにそのまま10分放置します。

7.取り出し 冷めてから 冷蔵庫で 2時間冷やし 型から出して 表面にジャムなどを塗ります。



Light Yogurt Cake (18cm mold)

It is a really light cake.


1.Mix 150g yogurt and 30g salad oil. then add 3 egg yolks and mix them together.

2.Sift 40g cake flour and 18g corn starch and add to 1. Mix them together.

3. Whip 3 egg whites adding sugar in three batches until stiff peaks form.

4.Fold about 1/3 of egg whites and into the yolk mixture.

5.Spread butter on the mold and pour 4. Deflate the mixture by slapping it.

6. Fill the large pan about 2cm high with hot water
Bake for 130℃ 65 mins. Leave it for 10 mins.in the oven.

7. Let it cool down and then chill the cake in the fridge for 2 hours
then coat the top with honey water.






この記事へのコメント
こんにちは。
卵を別立てにして、焼いているのですね。
お湯をはった鉄板で、130度で65分焼くのは始めてしりました。
低温でじくり蒸しながら焼いたヨーグルトケーキは、きっとしっとり系ですね。
これは作ってみたいです。

さて、「干し柿の柚子漬け」ですが、作ったのは山形の友人です。
作り方を聞きました。
薄く切った干し柿を柚子汁で漬け込んだものだそうです。残った柚子の皮を千切りにして砂糖で漬け込んだもの(煮ていない)を瓶に一緒に入れているようです。
柚子の香りの干し柿は、ちょっとしたお菓子風です。
小さく刻んで、クリームチーズと合わせたりナッツも一緒に添えるとワインにピッタリだと思います。少し甘めのフルーツは、白や泡のワインにぴったりなので色々工夫してみてくださいね^0^
Posted by masakohime at 2021年03月13日 13:56
おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。
Posted by siawasekun at 2021年03月13日 03:20
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10591592
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
検索
ファン
最新コメント
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
プロフィール
sunshineさんの画像
sunshine
大阪在住 食べることが好き。コレステロールが一杯溜まっていたので、食事で改善しようと、3歩進んで2歩下がるの 気楽な食事療法をしています。
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新コメント