アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2024年05月06日

こんにちは^^GWになりました♪

20240413_053830000_iOS.jpg千葉県柏市の柏の葉公園のようすです^^




皆さま、こんにちは(^^♪

GWは満喫していますか?新緑の春、ウキウキしますよね^^このウキウキしているところがとても精神状況には良いところなんですよね!続けましょうね^^私もこの新緑のほか、涼しい風、気温にもウキウキしております。

体調は前回の後、良くなり過ぎて、嬉し過ぎていろいろなデイケアの役割の仕事をたくさんしてしまいました。ヴォイスアクションというデイケアの仲間のリーダーを務めたり、お菓子倶楽部のリーダーを務めたり、るえかカフェというデイケアの喫茶店のホールを担当したり、デイケアのプログラムの実行委員を5つくらい担当してしまいました。周りからはちょっとやり過ぎて体調崩すんじゃないですか?という声もありました。

もともと就職を考えていたので、いろいろとトレーニングが必要と考えやり過ぎてしまいました。

結果、幻聴が聞こえ始め、幻触も発生し、両眼も開かなくなってなってしまいました。そして幻聴が面白くなって独り言や笑い始める様になりました。自分にとっては独り言や笑いは面白いかもしれませんが、他の人から見ればとても酷い状況に見られてしまいます。

まず、デイケアの当事者研究のプログラムを受講していると先生の言葉からヒントが出ました。

「集中すること!」

この言葉を考えていくと、両目が信じられないほどハッキリ開くようになりました。集中することすなわち脳のフィードバック制御と同じことになるのです!脳のフィードバック制御ができるとどんな病気も治ってきます。次の日のライフワークレッスンのプログラムでまた新しいヒントが生まれました。

「うつも集中力で治る!」

このことも脳のフィードバック制御なのです。脳から正しい命令の信号が体の中に命令されるとそれはどんな病気も障害も治ってくるのです。それは集中力で全てフィードバックされて治ることが分かったのです。



それではなぜ、現在は病気が治っていかないかと言いますと、集中力が100%になっていないからです。集中力にはいろいろな要素が体の中に巡ってきます。鼻の中の空気の流れを集中力で感じ取ったり、それらをいろいろな感覚で感じ取っていないから100%になっていないのです。

どうするかといいますとマインドフルネス!以前の投稿で紹介しましたよね!これをすればいいと考えました。そうすると、今までの悪かった症状が全て治りました。集中力法が証明されたと思いました。集中力はいろいろな感覚で体で感じ取ることがまず第一です!

私のメンタルクリニックのデイケアで治療していることは正にこのことなのです。プログラムで脳に感じ取った信号を脳のフィードバックで治し込んでいます。

皆さまも、もし宜しければお試しくださいね^^


現在のパン職人の方向性も決まってきました。メンタルクリニックで障害者のパン屋さんを開業しようと考えております。一般雇用レベルの賃金で障害者向けのパン屋さんの仕事を国内初で作ろうと考えております!そして障害者も一般の人と同じレベルの生活が出来る様、目指します!





2024年03月23日

再出発!パン職人を目指します!


皆さま、こんにちは^^
春ですね!桜が咲いております!清々しいですね!
私が住んでいる千葉県は東京よりも開花が遅く、29日が開花の模様です♪

私の調子はと申し上げますと2月に入ってから、幻聴止めの薬を睡眠薬を含まない同じ効果の薬に変更した途端に朝が起きれるようになり、今まで12時間の睡眠時間から6時間に変わり、今日までとても調子がいいです。気分・体調は10段階で10です!医師の先生は統合失調症の2つの極性の躁に来ているのではないか?とおっしゃっておりますが、もう薬で安定しているのではないかと2か月たった今、思っております。しかし、障害の再発を抑えるためにデイケアでメンタルリハビリをしながら、あと1年は就労の許可が先生からでないと思います。もう完全に治して、週5日勤務のバリバリ、パン職人を目指して、慎重に準備を進めております。

本日もパンの専門学校レコールバンタンさんの個別オンライン説明会をZOOMで1時間、iphoneで行って来年の春から毎週土曜日に12か月コースで入学する予定を立てました。53歳から始めて独立開業して一生パン屋さんで仕事を楽しもうと思っております。独立開業と言っても店舗を開くのではなく、通販でパンを販売する方法を取ろうと考えアドバイスを受けました。パンスクやリベイクなどパンを冷凍して賞味期限を延ばし、宅急便で配達して全国のお客様に届けるというやり方というのがパン業界では流行り始めており、売り上げを伸ばしております。パンの設備もレンタルで行っている様ですし、分からないことがあったらバンタンさんの数多くの業界プロの先生に相談を一生かけてサポートして頂けるというプログラムもありますし、バンタンさんで知り合えた仲間と楽しく相談するといった方法もあります。

学校の費用はアルバイトでパン屋で働いて稼ごうと思います。アルバイト先もバンタンさんの非公開求人より案内して貰い、成型・捏ね・焼き工程の仕事別にアルバイトを転々と致します。これがパン屋の業界のやり方の様です。12か月で費用は100万円近いです。アルバイトで100万円稼ぐことが出来なかったら、専門学校を変えようと思います。たくさんの専門学校を調べることも重要です。もっと費用が掛からない所もあるかもしれませんし、週5日の授業を受けることが出来るかもしれないからです。

もともと手先が器用な私にとっては料理には最適です。先日からデイケアのカフェでホールの仕事を始めております。洗い物がメインですが、フルーツのカットやサラダのキャロットのスライス、パウンドケーキの簡単な作業を行っております。私のインスタに私がメインで作ってはいませんが、作品の投稿をしております。若しよかったらご覧ください。

https://www.instagram.com/martelli1971/

20240305_013051000_iOS.jpg

これが私の初仕事の作品です。オレンジカットが包丁の切れが悪く苦戦して、形がまだ上手くいってません。キャベツの葉剥き作業もしましたが、こんな状態です。これから頑張っていきたいと思います。

それでは良い休日をお過ごしくださいね^^

2023年12月15日

ようやく目が覚めました”皆さま申し訳ありませんでした”


幻聴と闘病してから2ヶ月が経ちました。

現在、通院し幻聴を抑える薬リスペリドンを

錠剤と頓服液薬とを併用して落ち着いてきました。

ひと月ほど前に安定して来る様になり、

本日、以前投稿していた内容を確認すると、

もうとんでもないことを投稿していたことに

驚きました!

大変不愉快なことを読者の皆様には伝えてしまい

申し訳ございませんでした!


猛省し、二度とこの様なことが発生しないことに努めます。

本来の軌道では、デイケアの良いところを伝えるところでした。

今後は正しい方向に投稿をしていきたいと思います。

よろしくお願い致します!

2023年10月16日

デイケアは薬治療と併用して病気の再発防止の手段です^^

20231014_014121468_iOS.jpg

皆さま、おはようございます!

今朝は肌寒いですね

今日はヒートテックでも着て暖まりましょう!

5か月ぶりに美容院へ行ってきます^^

雇用保険がようやく入り、少し生活に余裕が出てきました。

それまでは母に髪をカットしていただきました。

親戚中にお金を借りて、なんとか凌いできました。

それでも足りないのですね

障害年金は以前受給していたのですが、

昨年の6月で受給停止になっておりました。

今年の6月に受給再開になって

なんとか凌いできました。

雇用保険は退職したのは5月末のところが

昨年の11月で切れていたので、

昨年の11月に退職したことになるとハローワークに告げられ

支給は受給停止期間2か月終了後の先月からで、

受給期間は360日のところが170日にカットされ

今月、ようやく10万の収入となりました。

障害年金を加えて月17万円だったら余裕が出てきます。

それまで携帯電話代、インターネットプロバイダー代、生命保険代

を2か月延滞し、

あと2日で携帯電話が使用できなくなるところまできました。

債務整理も必要です。

9社から借金に追われて、自己破産を選択しましたが、

管財事件扱いとなり、裁判を行うには21万の費用が一式必要です。

と法テラスの弁護士に言われて

弁護士がとても態度が悪いので法テラスに変更して戴いたのですが、

次の弁護士も電話になかなか出てくれなく、結局取り次いでくれないので、

民間企業の弁護士に依頼をしております。

しかしながら、料金が高く、支払えなくなり、

また今月、法テラスに連絡して弁護士を再選出して頂く予定です。

弁護士に依頼するまでには9社から催促の電話でかなり絞られて

もう耐えられなくなり、

逆に脅迫罪として警察に通報すると伝えると

ようやく大人しくなったのですが、

管財事件の21万円の費用が集まらないと裁判が出来ないと弁護士に言われて

今は課題となっております。


そんな中で病気が治るはずないじゃないですか!

闘病は続き、デイケアで症状が治ってきました。


デイケアでは薬治療と併用して病気の再発防止の手段となっております。

統計資料として

薬物療法(DT)+ 家族療法(FT)+生活技能訓練(ST)

を実施した際の統合失調症の再発率は物凄く低下しております。

低ストレス環境とサポート、家族支援が必要で

自己対応能力としてSSTや当事者研究によりデイケアでは治療をしております。

鬱はマインドフルネス思考で夜寝る前に瞑想することにより、

改善していきます。

youtubeでマインドフルネス思考と検索すると説明の動画が出てきます。



最近流行りの瞑想は女性にも人気があり、疲れや落ち着きを

取り戻してくれる作用があります。



自動思考が出てきたら”観察”に意識を戻すのがマインドフルネス思考です。

今日はここまでに致します。

ありがとうございました^^

それではまたよろしくお願い致します。








長期間のひどい鬱と回復手段によって改善しました^^

20231011_222535000_iOS.jpg
皆さま、おはようございます^^
この写真かわいいでしょう!

”ライザのアトリエ”というゲームソフト、アニメのキャラクターライザリン・シュタウトさんです。現在、錬金術を学んでおり、ケガの治療薬など魔法のようなものを錬金術で叶えております。

今とても、流行っており、ゲームは少し高いので、アニメを配信チャンネルで観てます。

とても心がおだやかになります^^





最近、とても長かった暑さが和らぎ、本当に涼しくなってきましたよね!なにかスポーツを始めたくなってなりますよね。ワールドカップのバスケットボールを始めバレーボール、ラグビー、卓球、日本代表のサッカー、天皇杯サッカーなど、楽しみが盛りだくさんです。冬になるとフィギュアスケートやカーリングが始まりますね!皆さん、スポーツを始めましょう!とても健康志向でいいですね^^

本題に入ります。昨年のクリスマスから今年の5月頃までひどい鬱に遭遇いたしました。

連日、一日中睡眠状態のひどい鬱です。

病院では抗うつ剤を処方されましたが、全く効きませんでした。

ちょうど両目が開かない状態が続いていたので、

徒歩25分の通勤は非常に接触による危険で

仕事は本業1の副業9の割合でフリーマーケットをしておりました。

鬱で起きれない状況が続いていたので、

フリーマーケットは全くできない状況でした。

在庫をとても抱えることになり、売り上げによる借金の返済が滞り、

9社くらいから借金に追われることになりました。

会社は週1日しか出勤を認めてもらえず、

月に収入は2万5千円となり、これが5か月間続くようになりました。

もう破産ですよね。

仕事も上司に日数を増やす様に話をしましたが、

日数を増やすごとに4千円もかかる診断書を提出する様に会社は要求するので

もう頭がくるようになり、

上司に電話で

”失礼だろ!無礼者!”

と怒鳴って、会社を退職しました^^

もうどうしようもなかったのです。

スカッとしました。

本当は会社の仲間やその上の上司に相談をしなければならなかったのですが、

事務職で採用入社していたところが、

毎日、ひたすら清掃業務をさせられて

スタッフは平気で施設を汚していき、

その後始末ばかりされていました。

ある日、汚した備品を捨てる様になりました。

社会人としての常識が全くないからです。

両目が見えないことも入社時に話して採用されたのに

8年目になって

何で見えないの?

ほら、目が閉じた、ほら、目を閉じた

とからかい続けられ、

もう限界が来ておりました。

そんな会社もあるんです。

もう二度と戻りたくありません。


次は、私が好きだったパン屋さんを始めようと思ってます。

資格も以前、勉強して受験もしていたので、

アルバイトから始めて、実績を積んで正社員になろうと思います。

給与も月30〜40万で賞与付き

これは経験者なのですが

まずはアルバイトで時給千円から始めます。

結構、探すと求人があるのですが、

退職時はメンタルクリニックでひどい幻聴と鬱で重症でした。

まずは病気を治して毎日デイケアに通うこと

これには数ヶ月かかり現在も就職活動ができない状況です。

活動は来年の1月に再開を計画しています。

それまでデイケアでゆっくりと治療して


一昨日は病院のデイケアと町内会と合同で大運動会をいたしました。

子供から大人まで大人数で参加してとても楽しかったです。

とても心が癒されました。

今日はここまでに致します。

それではまたよろしくお願いいたします。









2023年10月12日

おひさしぶりです!





20231010_082642388_iOS.jpg

皆さま、お久しぶりです^^

お元気でしょうか?ご体調はいかがでしょうか?

私は現在、介護施設を退職しメンタルクリニックのデイケアに通っております。

そして、新たな就職先を探してデイケアで頑張っております。

退職したのは今年の5月末で、

ひどい鬱と幻聴・幻触の影響で会社を休んでおりました。

休職を始め、週一度の通勤を行っておりましたが、

生活費がなくなり、上司とけんかして辞めてしまいました。

今、思うと何てことしたんだろうと後悔していますが、

辞めてしまったのだから仕方がありません。

それには病状の深い原因がありました。

次回以降にこれらを解説していきます。

また、デイケアはとても治療に良い経験をしておりますので、

それを踏まえてレポートしていこうと思います。

最近急に寒くなってきましたので体にはくれぐれも注意してくださいね
^^

それでは






【新品】1週間以内発送 ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 ライザ [ライザリン・シュタウト] 1/7スケール フィギュア

価格:37399円
(2023/10/12 05:14時点)
感想(0件)



2023年04月27日

メンタルが原因の食欲低下の症状の改善方法を見つけました!




皆さま、こんにちは!ご無沙汰しております。私事ですが、正月より体調を崩しておりましたが、病院での投薬効果もあり、現在はスッキリ、眠気もなく、元気に素晴らしい春のひとときを過ごしております。例年では薬の影響もあり、眠気が強く、病院の待ち時間では寝て待っていることが多かったのですが、今年はありません。医師の先生と一緒に、生活習慣を変えてみました。

まずは夜の睡眠の状態がとても酷く、なかなか深夜1時2時になっても眠れず、唾を飲み込み歯を喰いしばって眠ることが多かったのです。又普段からも唾を飲み込み歯を喰いしばる癖が多く、お腹が頻繁にごろごろなり、ガスも多く出る様になりました。その影響か、食事も気持ち悪くなり、朝食も昼食もできなくなってきました。そして頭痛も頻繁に出る様になってきました。

そこで原因を追究をするべく、調査したところ、呑気症(どんきしょう)ではないかという文献を見つけることが出来ました。呑気症とは緊張やストレスにより歯を噛みしめてしまう癖の病気です。胃が調子悪くなり、胃カメラで検査しても異常は見つからない状況も実は呑気症の影響の場合があります。

呑気症の治し方は非常に簡単です。自分で意識して歯を噛みしめない様に開いてそれを維持することです。治療費用も一切かかりません。そして息を軽くはきます。

なかなか癖のついたものを治すのは難しいと思いますが、意外と簡単に癖を治すことができました。歯を噛みしめない様に歯をわずかに開きます。もちろん口は閉じたままでできます。

私は一日で意識しながら改善することが出来ました。やはり、無意識で歯を喰いしばっていることはおかしいと思ったのでしょう。原因が分かればすぐに改善出来ます。

治療方法を一日実行し、寝る前に医師の先生から処方された弱い睡眠薬と共にその日はぐっすり眠れました。生活習慣改善をした治療二日後の起床時に驚いたことに、朝食の食欲が一気に以前の様に戻ってきたのです。とても嬉しかったです。

皆さまも、もし心当たりがある様な方がいらっしゃいましたら、試されてみて下さい。目からうろこでした。


2022年08月27日

脱力感の最強対策はイミダペプチドを含んだ鶏むね肉を毎日戴くことです!

20220728_075929000_iOS.jpg20220728_080038000_iOS.jpg


皆さま、おはようございます!お久しぶりです。最近コロナのオミクロン株Ba.5が猛威を振るっておりますね。

皆さまもう一度振り返ってください!不識布のマスクはしていますでしょうか?布製に比べて夏場は苦しいですが不識布のマスクは効果的です。

最近、マスクをしていない方をよく見かけますが、とても感染に対して危険です。テレビの政府広報のCMでマスクをしなくても良いという時代はすでに終わっております。マスクをして下さいというCMはしないのでしょうか?という疑問が残ります。もっと政府はしっかりして下さいと言いたいですね。

安価でN95レベルのマスクは沢山ありますので探してみて下さい。もし、見つからない場合はヤマシンのマスクをお勧めいたします。いろいろタイプがあり、2から3枚入りで500円から600円程度で5回までお湯で軽く洗浄すると10回から15回分使える計算となります。政府関係者も使用しております。

ヤマシンフィルタマスク https://yamashin-filter.jp/

少し高価ですが高精度の空気清浄機エアードッグがありますが、施設の方に導入を勧めていただくとより安全です。病院等でよく使われております。

エアードッグ https://airdogjapan.com/

また、街中では検温、手の消毒をされている方を多くみられます。お急ぎになっているのは分かりますが、身を守るために必ず実行して下さいね。


さて本題に入ります、私、本人も鬱の合併症をもっており、とても日中でも眠いですし、脱力感にはとても困っております。私は今まで、栄養ドリンクを皆様にお勧めしておりましたが、もっと効果的で対脱力感の効果が長く続く食べ物を文献で見つけました。

イミダペプチドが多く含んだ食品が強い抗疲労効果に効きます。その中で鶏の胸肉が最もイミダペプチドを含んでいるのです。そして持続性がとても良いのです。

朝食に鶏の胸肉を戴くと自律神経中枢より酸化を防ぎ、体の疲労が発生しにくくなることが原理です。その結果、疲労のパフォーマンスの低下を防ぐことが出来るのです。これは仕事はもちろんスポーツにもよく効きます。

さてこの胸肉をどのように調理したらよいか迷ってしまうのですが、焼く・蒸す・茹でる・揚げることが出来ますし、和・洋・中華・ハンバーガーへも調理出来ます。

まずは蒸し鶏、バンバンジーなど食べやすいですね。ハンバーガーにはチキンフィレサンドが鶏の胸肉を多く含まれております。倍チキンフィレサンドはボリューミーでとっても美味しいですよね!もう安心しましたか?

女性の方もいらっしゃいますので、どのくらい摂取すればよいかと言いますと、毎日、鶏の胸肉を100gずつ食べることがベストです。

私も摂取を始めたところ、かなりの脱力感であった疲労感が軽減出来ました。疲労感の原因は脳の疲れだったということがこちらの文献で解りました。33種類の脳疲労回復法が紹介されております。

医学博士 東京疲労・睡眠クリニック院長 根本修身先生 監修 

「疲れない体になる」

(日本の最先端疲労研究の第一人者、脳の疲れを取って老化、生活習慣病を予防 原因は脳にあった!)

焼肉・うなぎ・ホルモン・とんかつ・レバニラ炒めはとてもエネルギー補給にはなりますが、脳の疲労の回復はできません。現代の疲労は脳の疲労を回復することなのです。


最後までお読みいただきまして、有難うございました。
明日も元気よくリフレッシュして生活しましょうね!



2022年07月29日

統合失調症の患者の平均寿命80歳!健常者と全く同じです。100歳越えもいらっしゃいます!

就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk) | 首都圏38事業所展開


20211103_020707148_iOS.jpg20210918_101901947_iOS.jpg

皆さま、おはようございます!検索で寿命を調査したところ、こんなデーターの検索結果がたくさん出てきました。私は50歳なので、寿命はあと10年〜ん!えーーー!と思い驚きました。結論を先に言いますと健常者と同様平均寿命は80歳まで生きられます。私の親類も80近く未だに入院もせずに健在です。一体なぜこんなデーターになったのでしょうか?

原因は、分権の書き方にあります。最後の方に普通の人と同じくらいの寿命と書かれております。最初に結論を書かなければ、大変なことになるでしょう!と思い、本投稿には結論を先に記載いたしました。

解説と予防法が書かれているので、掲載させていただきました。https://www.allin1.co.jp/service/psychotherapy/s-lifespan/

長寿の秘訣はとにかく健康志向で食生活をして、医者へ通い、確実に処方された薬を服用することです。


最後までお読み頂きまして有難うございました。
今日も一日を大切に励みましょうね!



就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk) | 首都圏38事業所展開


2021年11月06日

どうして社会でキツく言われなければならないのでしょうか?(更新いたしました)

就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk) | 首都圏38事業所展開

楽天Amazon1位!Youtuberも絶賛の大トロ牛たん、お肉のお取り寄せグルメ【伊達のくら】

20211102_043743586_iOS.jpg20211102_043743078_iOS.jpg

よく病院や処方箋薬局等で、事務員の方からキツく言われたこと経験ありませんか?精神病だからキツく言われなければならないのでしょうか?これは一種の障がい差別ですよね!全くの失礼です!そのことが頭から離れなくなって本当に精神的に悪影響であると思います。ショックで落ち込みますね。

私達は気持ちよく丁寧に行動をとっていこうと思っているにも関わらずに悲しいですよね!本来なら守って頂ける方たちの筈なのに悲しいです。

恐らく言い分としては、逆上して攻撃されるのが怖いから、なのでしょうね。

私達は先天性、そうです生まれつきなのですから、そして障がい者なのですから、対応する健常者の事務員の方はそれなりの対応を学習していただきたいと思います。熟練者の事務員の方を観察したことがありますか?それはもう流暢に優しく私達に接していただけます。

若く慣れていない方ほど、キツく言う傾向があります。

私達はこうしましょう!そういう訳の分からない方に対しては大人らしく、軽くスルーしてみませんか?

私の場合は物凄く丁寧に、そして素早く会話をして「私は健常者と変わらないんですよ!」とこころの中でアピールします。そしてスルーします。サッカーでスルーパスってありますが、まさにそういうことです。

病院や薬局のみではありません。社会に出てもツライ時にはスルーしましょう。気持ちを大きく持って。

私たちの先輩には夏目漱石さんや芥川龍之介さんがいらっしゃいます!ミュージシャンではマイケルジャクソンさんがいらっしゃいます。ここでこころを強く持ちましょう!障がい者の誇りを持ちましょう!


最後までお読み頂きまして有難うございました。
今日も一日を大切に励みましょうね!

就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk) | 首都圏38事業所展開


<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。