アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年03月18日

ストレス解消法!仕事の休憩時間にできる簡単な方法を紹介

こんにちはトーマスです。

ストレス解消法!仕事の休憩時間にできる簡単な方法を紹介



仕事や職場の人間関係がうまくいかなかったり、残業や満員電車などで、どんどんストレスが溜まっていきますよね。

蓄積されたストレスを発散できないまま溜め込んでいくと、ちょっとしたことでもイライラしたり、ときにはストレスでうつになってしまうことも・・・。




ストレスで精神を消耗しないよう、今回は仕事の休会時間にできる簡単なストレス解消法を紹介

『仕事のストレスが溜まって、ちょっとしたことですぐにイライラしてしまう…』

現代は高ストレス社会で、生活のあらゆる状況でストレスを感じてしまいますよね。

ストレスは蓄積されやすく、どんどん溜まっていきますので、こまめに解消していく必要があります。

そこで、仕事の休憩時間にできる、簡単なストレス解消法について紹介していきます。

仮眠を取る
瞑想する
散歩する(体を動かす)
音楽を聴く
ガムを噛む
外で深呼吸をする
仲が良い人と会話する

それぞれ解説しますね。


〇仮眠を取る〇

ストレスの解消法として効果的なのが、『仮眠を取ること』です。

仮眠は眠気覚ましのイメージがあると思いますが、脳をリフレッシュする効果もあります。

短時間の仮眠は、パソコンでいう『再起動』のような感じですね

仮眠でリフレッシュして、イライラした気分を切り替えていくことができます。


ストレスが溜まってきたら、こまめに仮眠をとって発散していきましょう

ちなみに、仮眠の時間は、最大でも30分以内に抑えるようにしましょう。あまり寝すぎると、頭がボーッとしてしまいます。




〇瞑想する〇

仮眠と同じぐらい、ストレスを解消するのに効果的なのが、『瞑想をすること』です。

※瞑想とは、目を閉じて、余計なことを考えずに思いにふけることをいいます。

瞑想をすることで、下記のような効果を得られます。

集中力がアップする
リラックス効果がある
ストレスを緩和できる
自信が持てるようになる
平常心が備わる
創造力が上がる

1回5分の瞑想でもストレスの緩和に効果がありますので、休憩時間にぜひ試してみてください。




〇散歩する(体を動かす)〇

休憩時間を使って体を動かすことで、ストレスの解消につながります。

とくにデスクワーカーなど、同じ姿勢で仕事をする人は効果的ですね。

体を動かすことで血行を良くし、心身の緊張を和らげることで気分転換になります。

ちょっとした時間にできる、体を動かす例として下記が挙げられます。

散歩する
ジョギングする
階段を上り下りする
スクワットをする
ストレッチをする


イライラしてきたら、空いた時間に体を動かしてみましょう。




〇音楽を聴く〇

ストレスが溜まったときは、音楽を聴いてリフレッシュしましょう。

癒し系の曲で落ち着くのもよし
ROCKな音楽でテンションを上げるのもよし
川のせせらぎなどのナチュラルサウンドもよし
ゆっくりとした旋律のヒーリングサウンドもよし

音楽は1曲あたり5分前後が多いと思いますので、ちょっとした休憩時間に聴けるのが良いですよね。

その時の気分や、自分の好きな曲を聴いて、ストレスを発散していきましょう。



〇ガムを噛む〇

ストレスが溜まったときは、『ガムを噛む』のも効果的。

『噛む』という行為が脳に刺激を与え、不快なストレス物質を減らしていくことができます。

『噛む』行為は脳にとても良いので、ガムだけでなく、普段の食事もよく噛んでいくようにしましょう。

ガムを噛むときは、虫歯予防もできる『キシリトールガム』がおすすめです。


イライラを緩和しつつ、虫歯予防もしていきましょう




〇外で深呼吸をする〇

深呼吸には、リラックス効果があります。

緊張したとき、イライラしたとき、慌てたときなど、深呼吸をすることで落ち着かせることができます。


室内で深呼吸するより、外でしたほうが気分をリフレッシュしやすいですね

デスクワーカーは室内にこもりっきりになりやすいので、イライラしたときは外に出て深呼吸をしてみましょう。




〇仲が良い人と会話する〇


仲の良い人と会話をすることで、気分をリフレッシュすることができます。

仲の良い同僚や友人と、面白い話をして笑うのも良いですね。

※笑うことで、脳内ホルモンである『エンドルフィン』が分泌されます。

エンドルフィンには幸福感をもたらす作用があります。

休憩時間に仕事のことを忘れ、仲の良い人と会話をしてストレスを解消していきましょう。



『やってはいけない』ストレス解消法【非推奨】


ストレス解消法はたくさんありますが、その中で『やってはいけないもの』もあり、下記になります。

タバコ
やけ食い
飲みすぎ
衝動買い
ギャンブル

上記は依存しやすく、健康や金銭面に影響が出てしまうため、ストレスを解消できたとしてもやりすぎはNGです。

【さいごに】仕事のストレスの原因を改善していこう

仕事のストレスの原因を改善していこう

ストレス解消法について紹介してきましたが、大事なことは『ストレスの原因を改善していくこと』です。

ストレスの原因を断ち切ることができれば、それだけストレスに悩まされることも減ってきますよね。

ストレスの原因を知り、対策をしてストレスを緩和していくようにしましょう。


トーマスでした。
posted by とーます at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9712226
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
健康(13)
生活(8)
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。