アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年03月15日

家庭でもオフィスでも簡単にできる、目の疲れを取る方法

こんにちはトーマスです。

今日は家庭でもオフィスでも簡単にできる、目の疲れを取る方法を紹介していきます。


目の疲れで悩んでいませんか?長時間のパソコン作業やゲームやテレビなど、現代社会は目の疲れが溜まりやすい環境となっています。特にパソコンを多く使う人は注意が必要ですね。
目の疲れは放っておくと症状が進行し、眼精疲労を引き起こしてしまいます。

眼精疲労は目の疲れの他に、頭痛や肩こり吐き気など様々な体への異常を引き起こしてしまう症状であり、簡単には改善しないので眼科などでの診断が必要となることも。

こうならない為にも目の疲れを感じたら、早い段階で対処することが、とても重要です。

目の疲れを取る3つの解消方法!


〇目の疲れに効く眼球マッサージのやり方〇


マッサージは、人差し指か中指で行ってください。(中指がやりやすいです)

1・目を閉じて、まぶたの上から眼球を、
  内側から外側にかけて小さく円を描くようにやさしくマッサージします。

2・まぶたができたら眼球の下側も同じように、内側から外側にかけてマッサージします。



これを2〜3回繰り返し行ってみましょう。
目の疲れがじんわり取れていくような感覚を得られます。


※絶対に力を入れないように優しく行ってください。
 指が目に入らないように注意して行ってください。



〇目の疲れを取る効果的な眼球運動〇

目の疲れを取る方法として、どこでも簡単に行うことができる方法として、
目の運動(目の体操)があります。

目をストレッチさせることで、目の筋肉をほぐすことができ
血流が良くなるので、効果的に疲れ目が解消できます。

目の疲れを取る運動方法は、目を上下や回転させたりする眼球運動です。
では、やり方を紹介します。

眼球運動のやり方

まず眼球運動は眼球をゆっくりと動かすのがポイントです。

・眼球を、上→下→上→下 と5回程度ゆっくりと動かします。

・次に、左→右→左→右 と5回程度ゆっくりと動かします。

・次に眼球をクルッと円を描くように回転運動させます。5回転させましょう。

この動作を1回として2〜3回行うようのが効果的です。

パソコン作業の合間などに行うようにして、1日数回行うようにすることで、眼の疲れを軽減できます。



〇蒸しタオルで目の疲れを取る方法〇


目の疲れを取る方法として、蒸しタオルでの対処法があります。
蒸しタオルはパソコン利用などによる目の疲れに対して有効だということも実証されています。

やり方はいたって簡単で、約40℃の蒸しタオルで目を温めると言うものです。

でも、ちょっとポイントがあるようで、

約40℃の蒸しタオル1本で3分間温めるよりも、
約40℃のタオルを5本連続使用して10分間温めるほうが効果的

とのことです。

「5本も用意するのは面倒だっ」と言う方は、2〜3本程度用意してやるのがいいと思います。
1本はすぐに蒸しタオルが冷めてしまうので、何本か用意しておきましょう。

目の疲れに有効な方法みたいですが、ちょっと手間がかかってしまうのが難点ですね。

アイマスクが蒸しタオルの代わりに!

蒸しタオルは準備の手間がかかってしまうのが難点です。

そこでおすすめなのがアイマスクです。アイマスクと言っても、ただのアイマスクではなく、
アイマスクから蒸気が出ることで、蒸しタオルと同じ効果が得られるアイマスクです。

最近ではドラッグストアなどでも、この手のアイマスクが各社から発売されています。

アイマスクから、約40℃の蒸気がじんわりと目を温めてくれます。
しかも持続時間も10〜15分と理想の温め時間。

蒸しタオルのようにすぐに冷めることもないので、むしろ蒸しタオルよりも効率が良く
効果的に目の疲れを取ることができるグッズです。

ぜひ試してみてください。トーマスでした。


posted by とーます at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9704553
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
健康(13)
生活(8)
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。