アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月11日

はじめましてトーマスです。 今回はお肌の話。

みなさまいかがおすごしですか?トーマスです。

今回はお肌の話。

睡眠不足は美容の大敵
睡眠不足だと肌が荒れるというのは皆さんご存知ですよね。自分のお肌で実感した経験もあることと思います。

仕事・遅くまでの飲み会・深夜のスポーツ中継・翌日のお弁当やご飯の準備、夜更かしの理由は色々…。 肌に悪いというのは分かっていても、現実には十分な睡眠を取れていない方が多いと思います。

ではいったい睡眠不足は肌にどういう影響を与えるのでしょうか?

その代表はターンオーバーの遅れ。肌の生まれ変わりが遅くなってしまうのです。肌は常に生まれ変わりを続けています。皮膚の奥底で生まれた細胞は少しずつ表面へと移動し、最後に肌表面の角質となって、時が来ると剥がれ落ちていきます。これがよく耳にするターンオーバーです。

健康な肌のターンオーバーは4 週間周期で行われています(不思議なことに月経と同じ周期です)。肌の奥底で生まれた細胞は4週後に剥がれ落ちていく。毎日細胞が生まれ、また毎日剥がれ落ちているのです。この「毎日の生まれ変わり」によって肌は若々しさを保っています。

しかし、ターンオーバーが遅れがちになると、様々な肌老化や肌トラブル引き起こします。具体的には、しわ・しみ・くすみ・くま・たるみ・乾燥 etc …、言い出したらキリないほどです。

さて大切なのはココから。

肌の若々しさを保つターンオーバー、すなわち肌が生まれ変わることが出来る時間というのは限られていて、夜寝ている時だけなのです。

細胞の分裂を促し、肌を再生する成長ホルモンは日中の活動中には分泌されず、夜、体を休めリラックスした状態で分泌されるためです。

特に夜 10 時〜 2 時までの 4 時間はお肌のゴールデンタイムと言われ、肌の生まれ変わりが最も活発になる時間です。そのため、この時間に寝ないで起きているということは肌の再生を自分で邪魔していることになってしまいます。

10時から2時の間に睡眠をとることがイチバンのスキンケアといえるでしょう^-^

美容の為の睡眠法
人間は、眠りについてはじめの 3 時間に最も深く眠っているといわれています。その深い睡眠中に成長ホルモンが分泌され肌の再生が起こることから、「はじめの 3 時間」がお肌にとってとても大切な時間といえます。

睡眠時間が合計で何時間必要かというともちろん個人差はあるのですが、最低 6 時間以上できれば 7 時間くらいの睡眠はとりたいものです。もちろん連続での睡眠時間の話で、細切れになった睡眠ではお肌も脳も休まりません。

またホルモン分泌には体内時計も関与しますから、寝る時間が不規則だったり眠りが浅かったりすると、睡眠中に分泌されるはずの成長ホルモンが十分に分泌されず、肌の生まれ変わりがうまく行われなくなってしまいます。そのため、毎日決まった時間に眠りにつくことも大切といえます。

少しでも質の良い睡眠をとる為に寝る 1 時間くらい前から部屋を暗くすると良いでしょう。メラトニンというホルモンが分泌され睡眠が深くなる為です。

知っているだけなのと、実際に毎日気を付けるのとでは、数日・数ヵ月後の自分に大きく差が出ます。肌だけではなく体の為にも質の良い睡眠をとってくださいね

とーますでした。
posted by とーます at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリーアーカイブ
健康(13)
生活(8)
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。