アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月17日

春物の洋服を出したついでに今ある服を見直そう!

こんにちは! トーマスです。

日に日に暖かくなり、
洋服も冬物から春物に変わりつつあるこの季節。

我が家は洋服収納が小スペースなので、
大々的な衣替えはしていません。

季節が変わるごとに、
1つの引出しケースの中で、
手前に収納していた冬物セーターと、
奥に入っていた春夏カーディガンやカットソーなどの位置を入れ替えるだけの、
”ちょこっと衣替え”をしています!

冬バージョン春バージョン
夏になったら、さらに引出し一番手前に夏物のカットソー類を持ってきます。


今は、自分ルール(我が家ルール)で、
収納スペースを第一に考えて、
自分の洋服の量を決めてしまっているので、
誰もがここまでコンパクト収納にする必要はないと思いますが…

でも、例え広いウォークインクローゼットがあったとしても、
自分なりの収納ルールを決めて、
何がどこにあるのかをしっかりわかるよう収納していかなければ、
使いやすいクローゼットにはなりません!

それにはまず自分の持っている服の量を把握することが大切です!

冬に一度も着なかったものがなかったか!
忘れ去ってしまっていた服はなかったか!などなど
ぜひ見直してみましょう!

着る服が変わる、ちょうど今のような季節の変わり目が、
自分の持っている服の整理をするチャンスだと思いますよ!!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

トーマスでした。





posted by とーます at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年04月13日

部屋の片付けにはコツがある!100%キレイにするポイントと注意点

部屋の片付けにはコツがある!100%キレイにするポイントと注意点

こんちにはトーマスです。コロナウィルスの影響で自宅にいる時間が長くなってる方も
多いんじゃないでしょうか?
気持ちの切り替えにもこの片付けや掃除もいいんじゃないでしょうか。


部屋部屋の片付けは上手な人とそうでない人がいる、と思いませんか?
片付けが上手な人は、部屋を片付けるコツや散らかさないためのコツを知っています。

いつも部屋が散らかっている…
急に人が来ても部屋に入れられない…
部屋を片付けたいと思っているけど、どうすればよいのか分からない…
そんな人のために、部屋を上手に片付ける方法やものを捨てるためのコツをご紹介します。
これさえ知れば、あなたもきっと片付け上手になれるはずですよ。

目次

部屋が片付かない理由とは?
部屋の片付けのコツ
準備すること
片付けの手順
キレイな部屋を維持するコツ


1.部屋が片付かない理由とは?
部屋の片付けのコツを知る前に、部屋が片付かない理由にはどのようなものがあるのか考えてみましょう。
これが分かれば部屋が今より散らかりにくくなるかもしれません。


ものが捨てられない
部屋が片付かないのはものが多いことが主な原因です。
一度思い切って断捨離してみてください。
驚くほどいらないもので部屋がいっぱいだったことに気づくはずです。
ものが捨てられない人の心理はさまざまですが、「捨てるのがもったいない」「思い出の品なので捨てられない」という理由がほとんどで、次第に「持っていることも忘れて同じものをまた買ってしまい、結局ものが増え続ける」事態に陥ることになります。


ものをしまう場所がない
収納場所があまりにも少ないと、ものをしまう場所がなくなり、部屋が乱雑に見えるようになります。
収納があれば必ずしも部屋が片付くというわけではありませんが、「使ったものをしまう」という習慣がつかなくなるので、ないよりもあった方が絶対によいでしょう。
ただし大切なのは「上手な収納法」を身につけることです。


散らかってても気にならない
部屋が散らかることを気にする人は、こまめに片付けをしようとします。
部屋が片付けられない人は、「部屋が散らかっていること」がさほど気になりません。
これがさらに部屋を片付けられなくする原因になります。
「時間がなくて片付けができない」「片付けの仕方が分からない」という理由とは関係なく、散らかっていること自体が気にならない人は、自分が散らかった部屋で過ごしているという自覚がありません。


2.部屋の片付けのコツ
部屋が片付けられない理由が分かったところで、上手に片付けをするためにはどうしたらよいのか、片付けのコツをご紹介しましょう。


すぐ捨てる
「部屋が散らかる=ものが多い」ということですから、とにかくものを増やさないことが一番です。
「捨てるかどうか迷っているうちに捨てることすら忘れてしまい、気づいたら要らないもので部屋があふれ返っていた」ということにならないように、不要なものはすぐに捨ててしまうクセをつけましょう。


片付けのスケジュールを立てる
片付けが苦手な人は、いざやろうと思ってもすぐに言い訳を作って片付けをサボろうとしがちです。
まずは片付けの順番を決めて、いつどこの片付けをするのかスケジュールを立てていきましょう。
無理なスケジュールを立てると途中で嫌気がさしてしまったり、「自分には無理だ」と諦めてしまいがちですので、無理のないスケジュールにすることが大切。
最終的にはいつまでに部屋の片付けを終わらせるのか決めて、目標に向かって頑張りましょう。


人を招く機会を増やす
少々強引な方法ではありますが、来客があれば嫌でも部屋を片付ける気持ちになります。
みずから人を招く機会を増やすようにすれば、一度片付けた部屋が再び散らからないように気を付けて過ごすことにもつながるでしょう。


3.準備すること
片付けを始める前に、まずは準備が必要です。
上手に部屋を片付けるためにはどのような準備をしておけばよいのか、ご紹介しましょう。


掃除道具を用意する
部屋をキレイにするためには掃除道具が必要です。
掃除道具がそろっていない状態で片付けを始めてしまうと、途中で道具がないことに気づいて買いに行かなければならなくなります。
モチベーションを維持するためにも、あらかじめ必要なものをそろえておきましょう。
部屋の片付けに必要な掃除道具には、不要なものを入れるゴミ袋、雑誌や新聞を束ねるヒモ、雑巾とバケツなどがあります。
捨てるかどうか迷っているものを一時的に入れておく段ボールも、あると便利でしょう。


誘惑のもとを断つ
買い物や友達との約束がある場合はすべて済ませてから片付けに取りかかりましょう。
やらなければならないことがある状態で片付けを始めても、気になって集中できません。
また、片付けを中断させる誘惑のもとになるものはすべて断ってください。
テレビはもちろんのこと、音楽をかけておくとつい歌詞カードを見てしまったり、思い出に浸ったりしてしまいがちです。
途中でお腹が空かないように、腹ごしらえもしておきましょう。


4.片付けの手順
準備が完了したら、片付けの開始です。
手順通りにおこなえば、効率よく部屋をキレイに片付けられるでしょう。


まずは床にものが落ちていない状態にする
床にものが落ちていると、どうしても部屋が乱雑に見えます。
本来、床にものが落ちているのはおかしなことだと認識して、まずは床のものを何とかするところから始めましょう。
明らかにゴミだと思われるものはゴミ袋に入れていき、そうでないものはとりあえず保留にしておいてください。


捨てるもの・捨てないもの・迷っているものに分ける
床にものが落ちていない状態になったら、次はものを分別していきます。
ゴミ袋か段ボールを用意して、「捨てるもの」「捨てないもの」「捨てるか迷っているもの」に分けていきましょう。
このとき、「捨てるか迷っているもの」を入れる段ボールを用意するのがポイントです。
「捨てようかどうか迷って結局捨てられなかったもの」が増えてしまうのを防ぐために、一時的に保管しておいてください。
捨てるか捨てないか迷っているうちに時間はどんどん経過してしまいますし、1〜2か月経ってからもう一度考えてみると、「やっぱり捨ててもいい」と決断しやすくなるはずですよ。


掃除機をかけて拭き掃除をする
ものが少なくなったら、最後に掃除機をかけてテーブルや棚を雑巾がけしてください。
ものが多い状態でこの作業をしようとしても上手くいきませんので、必ず最後の仕上げとして、拭き掃除をしましょう。


5.キレイな部屋を維持するコツ
せっかく部屋をキレイに片付けても、維持できなければ意味がありません。
キレイな部屋をいつまでも維持するコツをご紹介します。

ものを床に置かない
一度床にものを置いてしまうと、その状態が当たり前になってしまいます。
せっかくキレイにしたのですから、床にものを置くクセを直しましょう。
逆に床にものが置いてある状態は部屋が散らかる「危険サイン」です。
再び部屋を片付けるのが大変になる前に、床にものが置いてあることに気付いたらすぐに何とかしましょう。


ものを重ねて置かない
ものを重ねて置くと下の方に何があるのか分からなくなり、さらに重ねてものを置くことに慣れてしまいます。
いざ使うときに取り出すのに時間がかかりますし、重ねていたものが崩れてさらに部屋が散らかってしまうでしょう。


定期的に人を招く
あとは定期的に人を部屋に招くようにして、部屋を散らかさない努力をするしかありません。
人が来る予定があれば意識的に部屋をキレイにしておこうと思いますし、散らかっていれば気になるようになるはずです。



まとめ
いかがでしたでしょうか。


部屋が片付かない理由とは?
部屋の片付けのコツ
準備すること
片付けの手順
キレイな部屋を維持するコツ
部屋の片付けをするうえで知っておくべきコツをまとめてみました。
ぜひ参考にして、効率よく部屋の片付けをしてください。

トーマスでした。
posted by とーます at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年04月04日

毛穴ケアは超簡単!自宅でできるホットタオルケア

こんにちはトーマスです。

毛穴ケアは超簡単!自宅でできるホットタオルケア




ホットタオルは自宅でも簡単に用意できますが、エステでもトリートメントの際に取り入れられている美容法です。毛穴だけでなくお肌全体のケアにもとても効果的なのです。

ホットタオルの美容効果の高さやお肌の悩み別の使用方法などをご参考に、ぜひ今夜からホットタオル美容法を始めてみませんか?

いつものケアにプラスひと手間で毛穴に効果的なホットタオルの使用方法をご紹介します。

こんなお悩みありませんか?
毛穴をなくしたい!毛穴の開きや黒ずみの原因とスキンケア対策
万能!ホットタオルの効果と使用法
ホットタオルの美容法とは、タオルを温めて顔にのせる、というシンプルなものです。ほっこりと温かいタオルで毛穴を広げ、詰まった皮脂の汚れをやわらかくしてスッキリ取り除くと、みるみるキレイなお肌があらわれます。

また血行がよくなる、角質がやわらかくなる、リラックス効果などが期待できます。ホットタオルは、たくさんのお肌や体の悩みを解消することもできる、万能な美容法といえましょう。

以下でホットタオルの効果と、準備や使用方法などを説明していきます。

どの家にも必ずあるタオルとお湯があれば、お金をかけずにすぐ始められます。
簡単で失敗が少ないのでぜひ、実行してみてください!


1.血行がよくなり、お肌のくすみを改善
ホットタオルを顔にのせるとお肌を内部から温め、血行が良くなります。

血流が良くなると新陳代謝が高まり、老廃物が流れ出るので、お肌にツヤが生まれ、肌色がトーンアップします。

2.角質をやわらかくする
洗顔だけでは取れない頑固な毛穴の黒ずみは、過剰に出た皮脂と古い角質が混ざりあった角栓です。

ホットタオルはお肌を温め、さらにスチーム効果で角質を柔らかくします。

3.ニキビの予防
ホットタオルの熱とスチーム効果により、肌がやわらかくなり、顔の毛穴が開きます。

毛穴が開くことで余分な皮脂や汚れが詰りにくくなるため、それによってできるニキビを防ぐことができるのです。

4.化粧水の浸透力がアップ
肌を温めて毛穴が開き、汚れや古い角質を取り除いて、お肌を柔らかくします。

次に使う化粧水や美容液の浸透力がグッとアップし、美容成分が角質層まで届きやすくなります。

続けることでだんだんとお肌が柔らかくなることを実感できるでしょう。

5.むくみの解消
むくみと聞くと冷やすことをはじめに思いつくと思いますが、まずはホットタオルで血行を良くしてから、次に冷たいタオルで冷やすことで新陳代謝を高めることができます。

温めることと冷やすことを繰り返すことで皮膚の血行を促進し、目元がくっきりして、小顔になるでしょう。

6.シワの改善
年齢を重ねるとお肌の乾燥がすすみ、小じわが目立つようになります。

ホットタオルを使うと血行が良くなるだけでなく、お肌が柔らかくなりふっくらします。
ハリが出て小じわが目立たなくなりますよ。

7.目元の「青クマ」の解消
夜遅くまでスマホやパソコンを見ていて、朝起きたら目元にクマができていた…そんなときにもホットタオルは威力を発揮します。

ホットタオルは美容としてだけでなく、目の疲れにも非常に効果的です。血行が良くなり目元スッキリ、目力もアップします。

8.リラックス効果
タオルを顔に当てると、血流が良くなり、筋肉がほぐれます。
じんわりと温かくなって心地よく感じるでしょう。

心地よく感じることで副交感神経を刺激し、心身のリラックスや疲労・痛み・ストレスの解消につながるのです。
疲れて帰ってきたときや眠れないときにはおすすめですね。




ホットタオル基本の使用方法

では実際にどのような方法で使用するのがよいのでしょうか。


まずはいつものスキンケアに加えて週に1〜2回使ってみましょう。

メイクをしている場合はクレンジングします。
少し大きめのタオルを用意します。水分を含ませてから軽く絞ったタオルをくるくると巻いていきましょう。衛生面が気になる方は、ジップロックに入れるか、タオルをラップで包みましょう。
500W〜600Wの電子レンジで30秒〜1分ほど加熱してください。熱くなっているので火傷しないように注意して取り出します。取り出したタオルの端を持って広げ、顔に触れても熱すぎない温度か手でポンと軽く叩いて確認しましょう。「体温よりもやや高い」くらいの温度が目安です。
適温になったらタオルを顔全体が包める大きさに畳み、目を閉じて、両手のひらで顔を軽く押さえます。顔全体を包み込むようなイメージでゆったりと温かさを感じましょう。そしてそのまま3分ほど待ちます。この時点でお肌は柔らかくなっているので絶対にタオルでこすったりしないでくださいね。
ホットタオルを外したら、次は洗顔です。洗顔料にぬるま湯を加え、しっかりと泡立てたらやさしく、くるくるとマッサージするように洗います。まずはTゾーンから、乾燥しやすい頬や口元・目元は最後に軽く泡を乗せるだけで十分です。

最後はぬるま湯で丁寧に洗い流しましょう。

お湯を使ってタオルを温める場合
少し熱めの45度から50度ぐらいのお湯を洗面器に用意します。

フェイスタオルを用意して縦半分に折ります。
端からくるくる巻いて長細くしましょう。
両端を手で持って中心部を洗面器につけます。
両端を持って固く絞ります。
適温に冷ましてから、上記の「基本の使用方法」の4のステップに進んでください。
タオルは小さすぎるとすぐに冷めてしまうので、少し厚手で大きめのフェイスタオルかスポーツタオルもおすすめです。

直接肌に触れるものなので肌ざわりのよい、ふわふわしたタオルがいいでしょう。

またのちほど注意点を挙げますが、洗顔後はすぐに保湿してください。
時間が経つと乾燥してしまいます。

ホットタオルによって肌が柔らかくなっているので、いつものスキンアイテムが角質層の奥まで浸透しやすくなっていますよ。


お肌の悩み別で選ぼう!ホットタオルのタイミング

ひらき毛穴や黒ずみ毛穴が気になる場合はクレンジングにプラス
「ひらき毛穴」とは皮脂が過剰に分泌し、外に出ようとし毛穴を広げてしまったもの。また「黒ずみ毛穴」とは毛穴につまった角栓や皮脂が酸化し色素沈着してしまったものです。

そういった毛穴は丸く開いていて、とくにTゾーンなどテカりやすい場所にできます。いつものクレンジングにホットタオルをプラスして頑固な毛穴の汚れや角栓を除去しましょう。

まずクレンジング剤を顔全体になじませてからホットタオルを顔にあて、1〜2分待ちます。ホットタオルを顔から外し、クレンジング剤を軽く拭き取ります。

次は洗顔です。洗顔料を泡立てて、洗顔し、ぬるま湯でしっかり洗い流しましょう。

たるみや毛穴が気になる方は洗顔後のスキンケアにプラス
「たるみ毛穴」とは加齢とともにたるんできた「しずく」型の毛穴のことで、頬やほうれい線のまわりに多く見られます。肌のハリや弾力が低下すると、その周辺の皮膚が下に引っ張られ、毛穴のくぼみがたるんで目立つことが原因です。

加齢によるたるみ毛穴には、肌にハリを与えてくれる成分である「コラーゲン」を増やす手伝いをしてくれる「ビタミンC誘導体」や「レチノール」といった成分が配合された化粧品でのお手入れがおすすめです。洗顔後の化粧水や美容液などスキンケアアイテムをつける前にホットタオルを顔に当て、美容成分の浸透力を高めましょう。

青クマや目元のむくみが気になるときは目元にのせる
目を使いすぎて疲れがたまっているときは目元の上にのせて使います。就寝前にホットタオルを目元にのせて温めましょう。

じんわりと温かくなって気持ちよくリラックスできるでしょう。目元は皮膚が薄くて乾燥しやすいのでホットタオルのあとは必ず保湿するようにしてくださいね。

乾燥させたくない場合は、目元をカバーできる小さめなタオルで十分です。

こんなお悩みありませんか?
毛穴をなくしたい!毛穴の開きや黒ずみの原因とスキンケア対策


ホットタオル美容法の注意点
お手軽にトライできるホットタオルはよいことばかりですが、いくつか守ってほしいポイントがあります。まずは清潔なタオルを使うこと。

きれいに洗濯されて、きちんと乾いたものであることが大切です。使い回しや生乾きのものは、タオルの汚れや雑菌が手や顔についてしまう危険があります。

また温めたタオルはすぐ冷めるからといって、温めすぎるのは危険です。タオルを持つときにはやけどに注意してください。

顔に当てるときにも気をつけましょう。熱いようであれば、一度タオルを広げて空気を含ませるようにして冷ましましょう。

人肌程度の温度で十分気持ちいいと感じる事ができます。ホットタオルを顔に当てた後は、お肌がいつも以上に柔らかく敏感になっています。

タオルで強くこすらずに優しく丁寧にケアするように心がけてください。ホットタオルは肌の汚れを取ってくれると同時に、お肌の水分も奪うので乾燥しやすくなります。

終わったらすぐに、化粧水や乳液で保湿を忘れないようにしましょう。

(まとめ)毛穴ケアからホットタオルを始めよう
1.毛穴ケアのみならず、ホットタオルにはさまざまな効果アリ。
2.お肌の悩みによってホットタオルを当てるタイミングを選ぼう。
3.ホットタオルで美肌になるためのポイントを守る。
普段のお手入れにプラスしてケアするのはもちろん、疲労がたまったときのスペシャルケアとしてもおすすめです。

癒し効果も抜群なので、仕事や家事・育児などで頑張った自分へのごほうびとしてゆったりケアしてみるのもよいでしょう。

定期的に使うことでお肌をモッチリ、すべすべにしてくれる、それがホットタオルです。
お肌が柔らかくなりメイクのノリのよさも次第に実感できるはず。

ホットタオルで時間もお金もかけずにクリアでなめらかな素肌を手に入れましょう!

トーマスでした。



posted by とーます at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年04月02日

マスクの正しい使い方。

こんにちはトーマスです。

コロナウイルスで必須アイテムになったマスクの使い方。再確認しましょう。

感染症に対しての予防意識が高くても、マスクをきちんと装着できていないと体内への侵入を阻止することはできません。

ある調査によると、マスクをきちんと着用できている人は4人に1人しかいないそうです。正しいマスクの使い方を把握しておくことはとても大切です。

まず、大前提として、不織布マスクは原則使い捨て・一日一枚程度の使用です。洗濯したり消毒したりして再び使用することは勧められていません。



正しいマスクの着用・着脱方法を見てみましょう。

【マスクの付け方】

@マスクの真ん中(鼻のワイヤー)の部分に折り目を入れてから上下に広げます
ワイヤーを上にして折り目を入れてから広げる



Aゴムを耳にかけて、鼻・ほほ・顎を合わせて、鼻と口を確実に覆います
鼻と口をしっかり覆う



B鼻の部分を押さえてフィットさせ、マスクに手を沿わせて隙間を作らないように
調整し、確認します

マスクに隙間を作らない
隙間を作るとそこからPM2.5などの細かな粒子が入りやすくなったり、くしゃみなどの際に出るしぶきが周りに飛散しますので、隙間をなくすようにしましょう。

マスクを着用中は、フィルター部分にはなるべく触れないようにしましょう。
触った時は、すぐに手を洗いましょう(30秒)。



【マスクの外し方】

@ゴムの部分を持って耳から外し、フィルター部分に触らないようにして捨てましょう
フィルターに触らないようにする



Aすぐに手を洗いましょう(30秒)
すぐに手を洗う


使用後のマスクにはそれまで着用していたときに汚れが付着している可能性があります。外す際にその事を意識していない場合がほとんどですので、触れる部分には十分注意し、外した後は手洗いと消毒をするようにしましょう。

また、廃棄の際には、ビニール袋に入れて捨てるか蓋のついたゴミ箱に入れるようにし、マスク表面に付着した汚れに触れる危険性を少なくするようにします。




マスクで咳エチケット

正しくマスクを着用するとともに、咳エチケットに関しても正しく理解しておくことはそれほど難しいことではありません。少しの意識と努力だけで十分です。体調が優れなくて余裕のないときにこそエチケットを示して配慮できる、そんな人になりたいですね。

トーマスでした。
posted by とーます at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年03月28日

散歩効果!効果的な時間帯と歩き方。

こんにちはトーマスです。今日は効果的な時間帯と歩き方を紹介していきます。




散歩が好きで日課にしている方も多いのではないでしょうか。

時間も行く先も決めず、ただのんびりと何時間でも歩けることもあると思います。



自然の花や草木に季節を感じたり、綺麗な家や手入れの行き届いた庭を楽しんだり、美味しい空気を堪能して、さまざまな顔を見せる空や雲を写真におさめたり。



行き詰まったときに、時間を気にせず散歩をすると、気持ちがリセットする効果もありますね。



そんな風に、散歩にはたくさんの楽しみ方や効果があるのです。

健康にも役立つということで、くわしく調べてみました。



ぜひ生活に取り入れて、心身の健康と脳の活性化に役立ててくださいね。




散歩をすることで少しづつ筋肉量が増えて、基礎代謝があがり、平熱を高く保ちやすくなる。

免疫力のアップも期待できる。

セロトニンが増え、心と身体が元気になる

日常生活ではストレスを感じることが数多くあります。

感情の起伏が激しくなったり、気分が落ち込むことで、不眠やうつ病を発症することも。

うつ病の原因のひとつには、セロトニンという「幸せホルモン」と呼ばれる物質の減少がありますが、
散歩をすることで、そのセロトニンを増加することが立証されています。



太陽の光を浴びながら、ゆったり5分以上散歩をすると、リラックスして幸せな気持ちになる
=セロトニンが活発になり、幸福度があがり、うつ病の治療にも役立つということですね。



ストレスの解消や脳に良いのは本当?

自律神経を整えて、ストレス解消ができる

自立神経は、活動時に働く交感神経とリラックスしている時や睡眠時などに働く副交感神経で成り立っています。



散歩をすることで、気持ちが休まり、副交感神経の働きが増し、心も身体もリラックスして、
ストレス解消につながるのです。



脳に良いのは本当?

個人差はありますが、歩き出して20分ほど時間がたつと、体内の血液の循環が良くなり、
新鮮な酸素が身体の隅々に行き渡り、脳の前頭葉にも送りこまれます。



前頭葉に、新鮮な血液や酸素が送り込まれると、脳にある神経線維が連結され、
新たな思考回路が出来上がることが研究で立証されています。




散歩の効果的な時間帯は?早朝や夜中でも良いの?



最も効果的な時間帯は朝です。

朝、散歩をすることによって、以下のような効果が考えられます。

・朝日を浴びてゆったりと歩くことで、セロトニンが増加しやすい
・時間をある程度決めて散歩することで、体内時計が整い生活にリズムが出る
・代謝があがり、その日の消費カロリーもあがりやすくなる
・自律神経も無理なくスイッチが切り替えられて、やる気が出る



散歩時間の長さはどれくらいが効果的?距離や歩数はどのくらい?

散歩時間 距離



散歩時間や長さどのくらいがいいの?

ライフスタイルや、年齢によっても個人差がありますが、疲れを残さず、無理なく続けられる時間としては、
30分程度といわれています。



20〜30分歩くと、血液や酸素の循環も良くなるので理想的ですね。



距離や歩数はどのくらい?

距離や歩数にこだわるよりも、自分に合ったペースで、楽しみながら歩くことが大切です。


大体、1日1万歩くらいを目安に散歩すると良いといわれていますが、いきなりやるよりも
少しずつ無理のないペースで増やしていきましょう。



また高齢の方であれば、5,000歩〜8,000歩程度でも十分です。

万歩計を使うと効果的に歩数が計れますので便利です。



スマホにも万歩計の機能がついているので活用しましょう。
付いていない場合でも無料のアプリを利用すればOKです。



距離は歩幅によってまちまちなので、距離よりも歩数で計ったほうがそれぞれに合った効果が
得られるのでおすすめですよ。



散歩におすすめの場所は?



特に決め事はありません。

自分の行ったことのない場所や見てみたい風景を目指して、ゆったりと楽しみながら歩くことをおすすめします。


どこでも行きたい場所でいいですが、車や人通りの多い場所は避けましょう。

人通りや自転車、車の往来が多いと危険が増します。



また車の排気ガスも体にはよくありませんので、大通り周辺は避けたほうがよいでしょう。



また、特に女性の場合で夜に散歩する場合、人通りのない暗い道は危ないので避けましょう。

電灯がついた明るい道で、比較的人通りがあったほうが安心です。



散歩はダイエットにも効果がある?


気ままに歩いているだけなので、運動量はないと思われがちですが、
実は、ウォーキングと同等のカロリー消費があることがわかっています。



歩くことで、少しづつ筋肉も付いていくので、基礎代謝があがり、燃焼しやすい身体がつくられ、
ダイエットにも効果がでやすいのでおすすめです。


無理に体を動かす必要もないので続けやすいところも魅力ですね。


足腰や体に負担がかからないのでとても安全に健康的になることができます。



歩くことは良いことだらけ



いつでもどこでも、時間を気にせず手軽に始められる散歩。
その効果は絶大です。


無理なく運動不足も解消できて、ダイエット効果もあり、健康への効果も高く、
心や身体に安らぎを与え、ストレス解消にも役立つ。

いいことづくめですね。



散歩をしていて、何よりも良いと感じるのは、日常のあわただしさの中で見えなくなっていた、
自然の美しさや、季節を感じる心を取り戻せることです。

小さな幸せに気が付くことができます。

毎日を充実させるヒントは、散歩の中にあるのかもしれませんね。

ストレスを効果的に消すことができて、なおかつ健康と美容にも効果のある散歩。



ぜひ積極的に生活に取り入れてみてくださいね。

最初は5分ほどでも大丈夫ですよ。

トーマスでした。

posted by とーます at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年03月24日

「だらけグセ」を止めてストレスを改善しよう

こんにちはトーマスです。


ストレスの原因は「自宅」にあった?「だらけグセ」を止めてストレスを改善しよう
「自分の家や部屋に帰るとホッとできる」という人は多いはず。 緊張しやすい外界に比べて、自宅・自分の部屋というのは気持ちをほどきやすく、リラックスできる大切な場所でもあります。

でも、部屋に帰った途端に服を脱ぎ捨てて、だらけた状態になってしまう…なんて人も居るのではないでしょうか? 実はこの「だらけグセ」が、外でのストレスを増やしていることもあるんです。 ここでは日々の生活を見なおしてみるポイントについてご紹介していきましょう。

1. 部屋で「だらける」人ほど外でストレスを感じやすい?

人間は様々な状況に応じて異なるペルソナ(仮面=外的側面)を持ち、環境によってそれを無意識のうちに切り替えています。
例えば会社では「キッチリとした会社員」というペルソナを持っている人が、家に帰ると「だらしないお父さん」になってしまうこともあるわけです。

ところが、自宅・自室での「だらけ度」が強ければ強いほど、外に出るときには「これではいけない」「きちんとしなくてはいけない」という感情が強く働き、「よりキチンとしたペルソナ」を被ろうとしてしまう傾向も。
外面的には「しっかりした人」というイメージを持たれて良い側面もありますが、外に居る間中には強い緊張感を無意識のうちに自分に強いており、ストレスを感じ続けることになるのです。

この「自然な自分ではない」というストレスが余計に疲労感を増し、家に帰るとますますだらけてしまう…という悪循環を生んでしまうのですね。
「外に居る自分」と「家に居る自分」のギャップが激しければ激しいほど、「外での自分」のストレスが強くなりやすいと言えるでしょう。

2. 自宅での服装を「外に出られる部屋着」にするところから始めてみよう

ペルソナ(外的側面)は自分が身に着けている衣服や髪型などから大きく影響を受けます。
「外での自分と家での自分のギャップ」によってストレスを感じやすい人の特徴として挙げられるのが、「部屋に居住するための服装が極端に少ない」という点です。

家にいる時にはいつもパジャマ、スウェット、「捨てるにはちょっともったいない」と感じた古いTシャツばかり…というケース、意外と多そうですよね。
このような一見すると「ラク」なスタイルこそが自分を最も「だらけたペルソナ」へと導き、「だらけても良い」という許しを自分に与えてしまっているんです。

もちろん、家でも会社にいる時と同じようなネクタイやシャツ、フルメイクをすべし!と言っているわけではありません。「オフィシャル(外界)のための服」か「寝るための服」しか持っていないという人は、まずは「気持よく過ごせる部屋着」を見つけるところから始めてみましょう。

コンビニ等の近所であれば、そのまま出かけられる状態であるというのが理想的。
女性の場合、「部屋にいる時にはノーメイク」という方も多いかと思いますが、例えば休日などであれば家の中にいる時にも眉毛や薄くリップを塗る程度のメイクをしておくと「だらけすぎる自分」を引き締めることができます。


トーマスでした。
posted by とーます at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年03月19日

春の食事を健康的に楽しむためのポイント

こんにちはトーマスです。

わたしたちのカラダは、季節の移り変わりによって起こりやすいトラブルや症状も異なります。
季節に合わせて食材を選ぶのも楽しみのひとつです。
今回は春の食事を楽しむためのポイントやコツを、わかりやすくご紹介しましょう。
春は早起きして、花を見ながら散策でも
春は早起きして、花を見ながら散策でも



春の特長
寒さが和らぎ、次第に気温も上昇して、暖かくなる時期です。自然界では新芽が生え、花が咲き、わたしたち人間も冬のあいだ縮こまっていたカラダが解きほぐれて、新陳代謝も活発になってきます。

発熱性の風邪や花粉症などの症状が起こりやすくなります。漢方的には「肝」という、肝臓の機能に加え、自律神経系や消化吸収を促がす機能が盛んになってきます。



■風邪を取り除く
風邪は“ふうじゃ”というのが正しい言葉ですが、風の邪気と書くように、風邪のように症状がころころと変化・進化し、ほかの症状をつれてきたりするので厄介です。風邪は万病の元といわれますが、春はこの“風邪”によるトラブルが多いので、風邪を追い払う発汗作用のあるものを摂りましょう。

食材:しそ、しょうが、シナモン、ねぎ、ごぼう、ミントなど

■血液や水分を補う
春になると肝の機能が活発になるのですが、必要な体液や血液も失いやすい時期です。充分に栄養を補いましょう。

血液を補う食材:牛肉、鶏肉、レバー、キャベツ、卵、ほうれん草、黒ゴマなど
体液を補う食材:長いも、ゆり根、豆乳、なまこ、あさり、しじみ、くらげ、蟹など

■肝の機能をコントロールする
肝がオーバーヒートしやすいのが春なので、肝を落ち着かせ、正常にする働きのあるものがおすすめです。

食材:セロリ、せり、三つ葉、あわび、菊の花、ミントなど

■消化吸収機能を整えよう
消化器系の総称を脾(ひ)といいますが、肝と脾の関係は密接で、ストレスで肝の調子が悪くなると脾に悪影響を与え、下痢や便秘になったりします。

食材:長いも、はと麦、とうもろこし、じゃがいも、かぼちゃ、そら豆、鶏肉など


注意するポイント

春には酸味を摂るといいといいますが、摂りすぎると収れん作用が強くなりすぎて、筋肉や筋をこわばらせたり、発散させる働きを妨げるので気をつけましょう。

自分の体調や体質をみながら、上記のような春の対策食材を加味することが大切です。

トーマスでした。

posted by とーます at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2020年03月13日

今日は効果的な入浴の話。

こんにちは!トーマスです。
今日は効果的な入浴の話。

お風呂は血流改善や代謝アップなど美容にいい効果がたくさんあるので、忙しくてもしっかり湯舟に浸かるようにしましょう。

入浴には美肌効果以外にも「HSP」(ヒートショックプロテイン」というカラダを守る働きのあるタンパク質を増やす作用もあるみたいです。
HSPが細胞の中で増えると傷ついたタンパク質を修復し自己回復力を高めてくれるので、病気の予防や美肌にもつながると数年前から美容業界でも注目。
「HSP」を増やすには熱を与えることで増加するので、入浴などでマイルドな熱ストレスが効果的なのです。


〇 36〜39度くらいの湯船に浸かる

シャワーで済ませず、湯船にきちんと浸かりましょう。お湯の温度は36〜39度くらいがベストです。副交感神経の働きが活発になり、リラックス効果が得られます。長く浸かり過ぎないよう、30分くらいを目安に。


〇 夜寝る前に入浴すると質の高い睡眠が得られる

入浴のタイミングは寝る前がオススメです。人は、いったん上がった体温が下がるときに熟睡できるタイミングとなるため、入浴して体温を上げてから寝る準備をすると、質の高い睡眠が期待できます。


〇 少し熱めのお湯に浸かってリフレッシュ

心身をスッキリさせたいときの入浴方法は、40度くらいの少し熱めのお湯に15分程度浸かります。熱めのお湯で交感神経を刺激することで、リフレッシュできるのです。つかりすぎは逆効果になったり、湯冷めしたりするので注意して。



〇 入浴剤を入れた湯船でリラックス

入浴剤でリラクゼーション効果をアップ。入浴で疲労回復やリラックスすることは、間接的に美肌づくりにもつながります。好みの香りのアロマオイルやバスソルト、保湿成分が含まれた入浴剤などを使って、心身ともにリラックスしましょう。

トーマスでした。

posted by とーます at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
健康(13)
生活(8)
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。