アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月29日

市田柿ミルフィーユと茎茶とシャンパーニュ〜柿霜〜枯露

干し柿はお好きですか?

え、干し柿? 好き好き♡
最近はワインを飲む時、生ハムと一緒に食べてますよ〜
メロンとか、マンゴとか、洋ナシとかも美味しいけど、瑞々し過ぎて
干し柿だと、生ハムと同じように乾燥させてるから、何となく食感が近いというか、よく馴染んで美味しんですよ〜

へ〜そうなんだ こんどやってみよう
これは、その干し柿にバターを挟んだお菓子なんだけど、凄く美味しいから食べてみて

市田柿2.jpg


綺麗〜 この白いのがバター?

そう。干し柿とバターとっても合うから、食べ見て

ホント、美味しい〜。
甘くて、コクがあって、ねっとりしていて 初めて食べた

市田柿のミルフィーユって言うんだけど

市田柿???

あれ、知らない?

干し柿は分かるけど・・・・

長野県の伊那市ってところの名産品なんですよ〜その市田柿を使ったお菓子なんだけど

田舎の民家の軒先からぶら下がっている干し柿って綺麗ですよね〜

干し柿って、まず皮を剥いて、のれんに吊るして、硫黄で燻蒸して、それから一カ月くらい乾燥させて、水分が3割くらいになったら中の水分を揉んで押し出すそうで。その時水分と一緒に滲み出ブドウ糖が固まって結晶になったのがその表面の白い粉なんだよね〜 柿霜とも呼ばれているんだって。

オーナー詳しいですね〜 もしかして柿フェチ?

伊那のほうに知り合いがいて、教えてもらったんだよ
どう美味しいでしょう!日本茶にも良く合うでしょう。
赤ワインとも試したんだけど、お茶の方が柿の甘さや香りが引き立っていいんだよね〜 

美味しい!すごく美味しい!シャンパーニュなら合うかな?

合わないわけがない(笑)

今度やってみよう
どこで売ってるんですか〜?

このメーカー(マツザワ)のは銀座の長野のアンテナショップでも売ってるけど、通販なら他のメーカーのも買えますよ。
山下屋荘介ってところのは、カルピスの発酵バターを使っているみたいで、それも食べてみたいな〜
お茶と良く合うでしょう

市田柿1.jpg


とっても 合ってるし、さっぱりするし、すごくいいです

それは茎茶だけど、茎茶はテアニンが多いから旨みもたっぷりで、でも渋みが少ないから、合ってるんじゃないかな〜

お茶の緑と柿のオレンジがすごく綺麗ですね〜元気がでる色合い!

色を綺麗に仕上げるために、硫黄で燻蒸するんだけど、残留する二酸化硫黄気にする人がいるみたいだけど、残留値は食品衛生法上問題ないレベルだし、ちょっと神経質すぎる人最近多いよね〜

そうそう、ワインもビオワインしか飲まないとか、変にこだわる人がね多い。
そういう人って、ワインだけはこだわっているけど、その他の飲み物や食べ物にはそんなにこだわってなかったりするんですよね。

わかる(笑)

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6106518
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
関連ブログ Design of tea
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。