アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年09月23日

まずはひと安心?

義父に会ってきた。
私は、義父に待ち合わせで会えず、義母のお墓参りに行けなかったことを謝った。
義父は電話での聞き間違いはお互い様だと私を責めることはなかった。
今後は絶対外で待ち合わせはしない、私が必ず家まで伺うことを伝えた。

義父は電話では難聴のせいで話が通じなかったが、実際に会うと正常だった。
話していて、また表情やしぐさを見ていて呆けの疑いは全く無かった。
・・・良かった。心からほっとした。

義父は若い時に交通事故に遭い、それ以来偏頭痛が酷く、あらゆる病院を回ったが改善しなかった。ここ数年その頭痛が酷くなってきている。酷い頭痛のせいでお昼から夕方まではほぼ床に入る生活だ。
今日お昼に訪問した時もまだベッドに横たわっていた。
去年までは一緒に美術館やお墓参りに行ったりもしていたぐらい元気だった。
しかし今年に入ってからはそんな元気はない。義母の命日のお墓参りでさえ、頭痛で行けない月が増えてきた。

義父は気丈な人だ。弱音は吐かない。一人でできるだけ生活をすると決めている。
携帯も絶対に持たない。本当に良い意味でも悪い意味でも頑固だ。
できるだけ義父の意見は尊重したいが、毎日の生活はものすごく寂しいはずだ。
辛い時は甘えたり、頼ってほしいとも感じる。
義父は今日も体調は良くなかったが、それでも旦那と私の訪問を喜んでくれていたようだ。
これからは近くまで来ているからと、抜き打ちでも訪問しよう。

義母の仏壇にお団子を供え、心の中で「お父さんとお墓参りに行けなくてごめんなさい」と謝った。
今度はきっと義父と一緒にお墓参りに行きますね。
posted by 小町 at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 親の老い
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4210481
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
広告

最新の記事
カテゴリー別記事
最新コメント
プロフィール
小町さんの画像
小町
アラフィフの専業主婦です。
プロフィール
写真ギャラリー
タグ
*Special Thanks*

フリー素材*ヒバナ *  * Re:vre
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。