2017年07月10日
根気強く・・・
今日練習したことが、明日でくきるといいんだが・・・。そうは、甘くないよネ。だから、「計画」があるんだと思う。しかし、その計画も、「個人差」があり、子どもたちの特性によって、長短はしかたない。
こういう場合、"どう(How)"すればいいんだろうか?
しかし、競技の中で練習することは決まってる。メニューは、山のようにある。ググれば、本屋や図書館に行けば、いっぱい情報がある。
日常の生活の中で、「投げる」、「捕る」、「打つ」は、あまり出てはこないが・・・。休み時間のドッジボールや追いカケッコ、放課後の「遊び」が大切なんだよネ。身体を動かす「遊び」の中から、身のこなしかたを意識/無意識にみにつけるんだよネ。だんだん、その「遊び」時間が減っているような気がする。
高学年での、「即座の習得」は"それ以前の豊富な運動経験"と、見た運動に「共感」する能力がよく発達してねぇと、すばやくは学習しないとのこと。
低学年、未就学の子らには、身体を動かす「機会」を与えていかないとアカンねんナ。
根気強く、粘り強く・・・。
(参考文献)
Kurt Meinel:スポーツ運動、大修館書店、1981
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6456636
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック