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2017年11月10日

エラー








人間だから、プレッシャー等いろいろな要因で、「エラー」をしてしまう。プレッシャーは、大事な場面になればなるほど、個人に、チーム全員にかかってくる。



 「エラー」は、したくてやってる訳じゃない。ついつい、出ちゃうんだナ。プロ野球の名手でも、"やらかして"しまうきとがある。




 指導時に、教示することは大事だと思う。しかし、すぐにできるわけがない。失敗を繰り返す。



 そこから、子どもたちは「創意工夫」し、"コツ"をつかんで、上達していくのだろう。そのメカニズムは、大脳やら、小脳やらで"記憶"されていくのだろう。時間がかかる。



 でも、でも、「エラー」をしない可が、"0"とは言えない。



じゃ、



 「エラー」をしなくなる「練習」ってあるの?


 重圧に耐える「練習」って、あるんだっけ。




 普段の練習から、子どもたちの「習熟」の具合を、ひとりひとり把握しておくことが、必要だと思う。すべての事象には、すべて「原因」があるのだから。



 「エラー」の「原因」を同定し、取り除く「練習」をし、どの段階まできたかを把握しておくことが大事だネ。



 「練習」で、「エラー」が少なくなれば、上出来だと思う。



 それでも、「エラー」の頻度は減っても、試合中の「エラー」はなくなら無い。と思う。




ならば、



 「エラー」をした後のことを、"普段"から指導しているだろうか?



「エラー」=悪 では、やらかした後の精神的ショックが大きいよネ。連続して「エラー」しそうだナ。


 
 もしかすると、エラー(失敗)したときの指導者や保護者の"叱責"が、表情が・・・。更なるプレッシャーになるかもしれない。



 止めよう、そういう指導は。






posted by teruMAT at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球
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