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2017年11月09日

レミニッセンス効果








技術を向上させるためには、"不断の努力"が必要だと思う。人の動作には、脳が深く関わっているという。その動作を「記憶」することにより、"無意識"にできるのだとか。



 「反復練習」により、記憶されたものが、長期に渡って記憶されるのだとか。



 スポーツ等の「反復練習」で得られる記憶は、「手続き記憶」と呼ぶのだそうです。




 動作司令の経路は、次の2つなのだそうです。


1)大脳から直接筋肉へ司令を送る経路



2)小脳を介して司令を送る経路




 大事なのは、小脳へのフィードバックなのだそうです。大脳、小脳の「運動」を司る部分の働きにより、「運動」が洗練されていくのだと。



 身体を使って覚える「運動記憶」は、長期の休息(具体的に"どれぐらい"なのだろうか?)を与えると、休息中に記憶が"整理"されるのだとか。


 休息前の練習で、"成果"が得られなかったものが・・・。



 "長期の休息"後、成績が向上するらしい。
 きれを、「レミニッセンス効果」という。




 ただ、この"効果"は、年齢、性差、運動経験など、条件無しに、誰にでも表れ、成績が向上するのだろうか?



 運動を記憶するメカニズムは、何となくわかった気になるが・・・。



 脳内の"働き"を、より「効率化」できるのだろうか?



 いろいろ"疑問"は、尽きないが・・・。



「反復練習」の大切さと、休息の大切さは、理解できた。子どもたちに、「何を」、「どう」やらせ、休息を与えて、「成果」を上げるかは、指導者の創意工夫が必要だネ。



(参考文献)


深代千之:知的スポーツのすすめ、東京大学出版会、2012


深代千之:骨・関節・筋肉の構造と動作のしくみ、ナツメ社、2014


20171017_192640.jpg




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posted by teruMAT at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球
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