2017年10月25日
運動と勉強・・・
「運動スキル」は、脳によって制御されているという。「運動」に関わる記憶は、「繰返練習」により習得した記憶として、長期間残っているのだそうです。
しかし、筋力が衰えると、運動会のお父さんがスッ転んでしまうことが・・・。脳は覚えているけれど、身体がついてこないってことかもネ。
「運動」を習得する脳の働きも、「勉強」の時の脳の働きは、"別ではない"と言っています。
日本でも、アメリカでも、運動能力と学力は「正の相関」があるって。イリノイ州の小学校で、特にシャトルラン(持久力)の成績がいい子学力が高く、肥満の子に学力が低くなる傾向が・・・。本人の努力の問題とは思うけれど・・・。
脳には、"海馬"という"物事を新しく覚えるのに必要不可欠な部分"があります。
「運動」が知的能力を高めるという研究があるそうで、「運動」が早くうまくなるネズミさんは、そうでないネズミさんと比べ、"海馬"の細胞が分裂増殖し、長期記憶を増強されるのだとか。
人間でも、「運動」が記憶力や学力に影響するかも。
文武両道/別道など、いろいろ"考え方"はあるけれど。
「運動」することは、いい結果をもたらすと思います。
Let's enjoy baseball
あくまでも、「運動」のあと、"勉強する"ことが前提ですヨ。
(参考文献)
深代千之:知的スポーツのすすめ、東京大学出版会、p142-145、2012
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6894164
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック