2017年10月18日
習い、そして、慣れよう
何もないところから、出発するのは、やはり難しい。最初に、"教示"しポイントを説明する。しかし、ピンとくる人は少ないと思う。やったことが無いのだから、イメージがわかないのが、普通だと思う。
それで、"なぜ、出来ねぇのか?"は、無いだろう
子どもだって、大人だって、初めてやることは、要領が得られず上手くいくわけがない。
しかし、次のステップから、分かれていく。粘り強く、練習するか、しないかだ。
子どもの性格なのだろうか?
内発的動機づけられた子(上手になりたいと思う子)は、粘り強く練習する傾向があると思う。現場で、子どもたちを観察しているとわかる。
"教示"において、話しを聴く子+練習をいっぱいする子は、上達がはやい。また、真逆の子も・・・。
皆、一律に上達させるのは、「個人差」があり難しい。その子、その子にあった方法で、練習するのがいいんだナ。強制したり、脅したりしても「意味ない」ものネ。
低学年でも、「目標」とその実現に向けて「考えさせる」ことが大切なんだと、この頃、感じている。
先ずは、人のはなしを聴くこと、上手くいく子の物真似(模倣)から、自分に合うように工夫することを目指している。
次のステップとして、上手くいかない子に対して、上手くいく子から「声掛け」してもらおうと考えている。
言語を通して、コーチング。子どもたちでやるのも、いいかも。
だって、"昔"はみな友達同士で野球遊びながら、時には喧嘩になりながら、ああだ、こうだ技術について言い合っていたと思う。
"昔"のやり方が、全て悪いわけじゃないシ。
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