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2017年10月16日

共感







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小学校高学年で、"ゴールデン・エイジ"といわれている。誰でも、皆、この年代で、運動に関して、「即座の習得」出来るのだろうか?




 公認スポーツ指導者養成テキストには、スキャモンの発育曲線があり、神経系の発育の臨界期といわれている。



 イチャモンをつけるわけではないが、この曲線は、性差も現在の子どもたちで見直されたわけではない。若干の見直しも必要だと言われている。



 しかし、成長期の子どもたちは、「個人差」があるにせよ、この時期でぐっと、技術てきにも成長しているのは、現場で感じる。




 「即座の習得」は、豊富な運動と見た運動yに「共感」する能力が良く発達している子どもに限られるという。



 "豊富な運動"は、幼児〜低学年の間に、身体を動かす機会を提供し、さまざまな「運動」させることができる。「遊び」を取り入れ、内発的動機づけでくれば、より「運動」に興味を持ち、自ら取り組んでくれる。



 「共感」(他者の運動を興味深く観察しているときに生じる「同じ体験」)とは、なんだろうか?



 21世紀になり、「ミラーニューロン」なるものが・・・。脳科学が、マイネルの理論(1970?)を証明したんだろうか。



 この「共感」は、子どもたちにどうやれば、身につくのだろうか?



 ちょっと、本でも読んでみよう。
(読書の秋だし)



(参考文献)


日本体育協会:公認スポーツ指導者養成テキスト、p.124-127、2014


子どもと発育発達、Vol.12, No.4, 2015


金子他:運動学講義、p.118-120,1990


マルコ・イアコボーニ:ミラーニューロンの発見、早川書房、2009




posted by teruMAT at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球
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