2017年09月29日
子どものフィットネス
子どもたちを取り巻く環境は、時代と共に変わってきている。常に、自分たちの時代とは、違うという認識は必要だ。
子どもは、「運動」によって、身体や心、脳を育てているのだから、子どものフィットネスは大切である。
(フィットネス WHO 定義: 筋肉を使った運動を満足にいくように行うことができる能力)
子どもの「運動」の量と質、体力特性、心理特性を十分考慮して指導して、いかねばならんのだナ。
どんな競技を行うにしても、「体力」が必要となる。身体的な「調整力」(バランス、敏捷性、柔軟性、協応性)、「持久力」、「筋力」は大切。
特に、「筋力トレーニング」は、負荷を軽く、または、自重負荷で正しく行えば、"10歳位"から始めても良いのだそうだ。
子どもだから、「遊び」、「ゲーム感覚」のものがいいネ。また、「どの筋肉」を使っているかなどの学習面を合わせていくのが、いいのだとか。(後々、コーチとの会話で、情報共有が容易になるのかも・・・)
高学年での「即座の習得」のためには、低学年のうちに"様々な運動"を経験させておきたいと考え、計画的にトレーニングメニュー作成、指導している。
(参考文献)
日本体育施設協会:公認スポーツプログラマー(専門科目)テキスト、p.152-158、2017
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6754156
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック