アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月31日

ちょっとだけMリーグ#105

卓13.jpg



今回もMリーグの一局だけを掘り下げていきます。

今日の主役は瑞原 明奈プロです。

まずは動画からご覧ください。

https://youtu.be/2TgMW99hSYk





2022年12月9日 第1試合

南1局

東家   堀 慎吾  29800

南家  勝又 健志  21800

西家  高宮 まり   31000

北家  瑞原 明奈  17400

(敬称略)

高宮さんがトップ目ですが、二着目と1200点差ではうかうかしていられません。

ラス目・瑞原さんもトップ目と13600点差で、跳満ツモで入れ替わります。




最初に親・堀さんの手は

四萬八萬一筒二筒三筒四筒六筒八筒二索三索赤五索九索南中ドラ二萬堀手牌

メンツ手4シャンテン。

ピンフを中心に見ながら変化によっては234三色も遠くにあります。

ツモ三索南





次に南家・勝又さんの手は

三萬三萬九萬七筒一索二索三索四索五索東西北北發ドラ二萬勝又手牌

役なし3シャンテン。

赤もドラも無いので先に他家リーチが入ればオリでいいでしょう。

ツモ東九萬





続いて西家・高宮さんの手は

一萬八萬二筒三筒五筒五筒八筒九筒八索九索東西發中ドラ二萬高宮手牌

ピンズ3ブロック+字牌4種でピンズや字牌が増えればホンイツ、五筒五筒を切るならチャンタ・789三色や純チャン・三色になりそうです。

この手をメンツ手と見るなら4シャンテンと遅めでかつペンチャン受け入れ複数なので他家リーチを受ける可能性が高めです。

ツモ八筒八萬






最後に北家・瑞原さんの手は

三萬四萬五萬五萬五萬一筒四筒一索四索七索南北發中ドラ二萬瑞原手牌

一筒一索南北發中を切ればタンヤオ、役牌を重ねてポンもありますが赤もドラも無く、安手で終わりそうです。

これはメンツ手5シャンテンとツモに恵まれない限り、あまりアガリを見る手には見えません。


ツモ南ツモ切り





次巡、勝又さんは

三萬七筒一索二索三索四索五索東西北北發發ドラ二萬勝又手牌

ソウズホンイツと三萬先切りで二萬三萬三萬四萬などドラ使いターツを見ています。





同巡、高宮さんは

一萬二筒三筒五筒五筒八筒九筒九索東西白發中ドラ二萬高宮手牌

ピンズホンイツか国士無双のどちらかといった所。




同巡、瑞原さんは

三萬四萬赤五萬五萬五萬五萬四筒一索四索七索北發中ドラ二萬瑞原手牌

赤五萬を引き、ますますタンヤオになりそうです。

マンズがもっと伸びればマンズホンイツも考えますが、マンズが2ブロックしかないのでまだまだホンイツには遠いです。





次巡、堀さんは

四萬七萬八萬九萬一筒二筒三筒四筒六筒八筒二索三索赤五索ドラ二萬堀手牌

2シャンテン。今後の決断が迫られそうな手です。



同巡、勝又さんは

一萬三萬一索二索三索四索五索東西北北發發ドラ二萬勝又手牌

ドラ受け入れを決めました。




同巡、瑞原さんは

三萬四萬赤五萬五萬五萬五萬四筒四索五索七索北發中ドラ二萬瑞原手牌

リーチ・タンヤオ・赤5200なら勝負手になりそうです。





次巡、堀さんは

四萬七萬八萬九萬一筒二筒三筒四筒六筒六筒八筒二索三索赤五索ドラ二萬堀手牌

場に七筒八筒1枚切れを見てか、打八筒





同巡、勝又さんは

三萬一索二索三索四索五索六索東西北北發發ドラ二萬勝又手牌

ソウズ2ブロック+字牌2ブロックで東西が重なるか字牌ポンしてタンキ待ちで3900以上。





同巡、瑞原さんは

三萬四萬赤五萬五萬五萬五萬四筒四索五索七索八索北發ドラ二萬瑞原手牌

これで雀頭ができれば5ブロック揃います。






2巡後、堀さんは

四萬七萬八萬九萬二筒三筒四筒六筒六筒七筒二索三索赤五索ドラ二萬堀手牌

裏目のツモ七筒一筒

もし六筒九筒受け入れができれば他家が持っていない可能性が高いので残したようです。(勝又七筒、高宮八筒五筒、瑞原九筒切り)




同巡、勝又さんは

三萬四萬一索二索三索四索五索六索東北北發發ドラ二萬勝又手牌

カンチャンからリャンメンに変化した1シャンテン。




また同巡、瑞原さんは

二萬三萬四萬赤五萬五萬五萬五萬四筒四索五索七索八索北ドラ二萬瑞原手牌

ドラ引きでリーチなら高目満貫にパワーアップした2シャンテン。







次巡、瑞原さんは

二萬二萬三萬四萬赤五萬五萬五萬五萬四索五索七索八索北ドラ二萬瑞原手牌

これでマンズ二萬二萬三萬四萬赤五萬五萬五萬五萬3ブロックであとはソウズ2ブロックどちらか埋まればリーチでいいでしょう。




次巡、堀さんは

四萬四萬七萬八萬九萬二筒三筒四筒六筒六筒七筒二索三索ドラ二萬堀手牌

四萬五筒六筒八筒一索四索受け入れのピンフ1シャンテン。







次巡、瑞原さんは

二萬二萬二萬三萬四萬赤五萬五萬五萬五萬四索五索七索八索ドラ二萬瑞原手牌

リーチ・ツモ・ドラ3・赤、跳満1シャンテンまでグレードアップ。

三索四索五索六索七索八索九索引きならテンパイ。








次巡、瑞原さんは

二萬二萬二萬三萬四萬赤五萬五萬五萬五萬四索五索七索七索ドラ二萬瑞原手牌

タンヤオ・ドラ3・赤、満貫テンパイ三索六索待ちダマテン。

待ち三索は山に2枚、六索は1枚の合わせて2+1=3枚。

場には堀さんと高宮さんが六索を1枚ずつ切っていて瑞原さんは直撃狙いのようです。








3巡後、勝又さんは北2枚切れになり、それに合わせ打ち(オリたり鳴かせない時に同巡の同じ牌を切る)してオリています。





同巡、瑞原さんは

二萬二萬二萬三萬四萬赤五萬五萬五萬五萬四索五索七索七索ツモ三索ドラ二萬瑞原手牌

ツモアガリ。

ツモ・タンヤオ・ドラ3・赤の跳満、3000-6000。


これで微差のトップ目に立った瑞原さんは、オーラス勝又さんに500点差まで迫られますがそこまで。


瑞原  +49.2

勝又  + 8.7

高宮  −14.9

 堀  −43.0


このトップで個人三連勝を決めました。








今回の瑞原さんの手は

二萬二萬二萬三萬四萬赤五萬五萬五萬五萬四索五索七索七索ツモ三索ドラ二萬瑞原手牌

1人に二萬五萬が7枚も集まるレアケースです。

それにより勝又さんのテンパイとアガリを未然に防いでいます。

三萬四萬七萬二索三索四索四索五索六索北北發發ドラ二萬勝又手牌


1人にスジが7枚も集まると、誰かの必要牌になりやすいわけです。




それと瑞原さんの手でカンするかどうかがインタビューの話題に上がっています。

二萬引いたら五萬アンカンできるなって思いながらだったんですけど

まだ手形的に二萬引きとかソウズの形が変わるとかでアンカンする選択もあったんですけどしないテンパイの形になってでリーチをまだ考えていて

『落ち着けと、ここはダマだ。落ち着け私。』となったんですけど六索をお二人(堀・高宮)が切っていたこともあって

三索六索も一回切られるのが期待できるから『ここはもう常識的にダマ』って思いながらダマにしてたんですけど

途中から高宮さんも勝又さんももう手組んでないですよオリてますよみたいな手出しばっかりになってきたので

堀さんしかいないんだったらまあツモった時に倍満クラスを見てリーチもありなのかな?って思ってた瞬間のツモ

だったのでまあでも跳満でも十分なアガリではあったのではい

一応考えてたなんて言ったらちょっと控え室から怒号が飛んできそうなんですけどはいということを考えてました。」


二萬二萬二萬三萬四萬赤五萬五萬五萬五萬四索五索七索八索ドラ二萬瑞原手牌例1

もし瑞原さんの手でカンすると、マンズの伸びが無くなってしまいます。

例1のように三索四索五索六索七索八索九索引きを待つだけならいいですが、

二萬二萬三萬四萬赤五萬五萬五萬五萬四筒四索五索七索八索ドラ二萬瑞原手牌 例2


例2のような形からのカンはツモ四萬六萬七萬を生かせなくなります。

それとツモ一萬も使えなくなります。

一萬二萬三萬四萬赤五萬五萬五萬になれば一萬三萬四萬六萬待ち。

一萬二萬三萬四萬赤五萬五萬五萬五萬でも自分から4枚見え五萬の外側三萬や他家に使いにくい六萬が待ちになるのはこちらに有利です。

それと瑞原さんが五萬をアンカンすると、「リーチ前の準備だ」と思われてダマでも危険牌は切ってくれなくなるでしょう。

この手はドラ3+赤でオリる手ではないと思いますが、

二萬二萬二萬三萬四萬赤五萬五萬五萬五萬四索五索七索七索ツモ六萬三萬ドラ二萬例3

こんな打牌もアンカンするとテンパイやアガリ目がなくなってしまいます。




今回のまとめ

・1人の目からスジが4枚以上見える時は誰かの必要牌の可能性大

二萬二萬二萬三萬四萬赤五萬五萬五萬五萬四索五索七索七索ドラ二萬瑞原手牌

瑞原さんから二萬五萬7枚見えで


三萬四萬七萬二索三索四索四索五索六索北北發發ドラ二萬勝又手牌

勝又さんのテンパイ・アガリを防いでいる。


・2〜8牌のカンは他メンツ次第でカンしない寄り

二萬三萬四萬赤五萬五萬五萬五萬四筒四索五索七索八索北ドラ二萬瑞原六巡目手牌

マンズは二萬三萬四萬赤五萬五萬五萬五萬で、一萬二萬三萬四萬五萬六萬七萬ツモで変化し、その中でも多面張変化があるからカンはおすすめしない。


特に一萬三萬四萬六萬ツモで


一萬二萬三萬四萬赤五萬五萬五萬

一萬三萬四萬六萬待ちや


二萬三萬三萬四萬赤五萬五萬五萬五萬

一萬三萬四萬待ち、


二萬三萬四萬四萬赤五萬五萬五萬

一萬三萬四萬六萬待ち、


二萬三萬四萬赤五萬五萬五萬五萬六萬

一萬四萬七萬待ち、


二萬三萬四萬赤五萬五萬五萬六萬

一萬四萬六萬七萬待ちなどマンズ変化は多数。

・19字牌のカンはオリない時カンをおすすめ

役なしリーチでも+32符されるのは大きい。

逆にオリ時はシャンポン待ちとタンキ待ちが否定され4巡切れるのは有効。



↓今期も瑞原さんは勝負強い!と思った人はクリック

麻雀ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村




 
ファン
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール