2024年04月21日
ちょっとだけMリーグ#306
今回もMリーグの一局だけを掘り下げていきます。
今日の主役は園田 賢プロです。
まずは動画からご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=cABRXCZKf8A
2024年3月14日 第1試合
南4局 2本場 ドラ
東家 瀬戸熊 直樹 17300
南家 佐々木 寿人 51800
西家 松ヶ瀬 隆弥 40500
北家 園田 賢 −9600
(敬称略)
トップ目・寿人さんは1000点でもアガればトップ。
二着目・松ヶ瀬さんはリーチ棒が出て満貫ツモか跳満ロン、寿人さんへ6400直撃でトップ。
三着目・瀬戸熊さんは親なので連荘が続く限りトップの可能性が残ります。
ラス目・園田さんは役満ロンか三倍満ツモか瀬戸熊さんへ倍満直撃で三着。
最初に親・瀬戸熊さんの手は
ドラ瀬戸熊手牌
赤もドラもないメンツ手3シャンテン。
ポンなら1500点ですが、赤引き2900はあるかも。
ツモ打
次に南家・寿人さんの手は
ドラ寿人手牌
ドラ1のメンツ手2シャンテン。
寿人さんは1000点でもアガればトップなので役あり1000点が目標。
タンヤオかピンフにしたい。
ツモ打
をトイツ落とししてタンヤオだと思われます。
続いて西家・松ヶ瀬さんの手は
ドラ松ヶ瀬手牌
アンコになったメンツ手3シャンテン。
松ヶ瀬さんはトップにリーチ棒が出て満貫ツモなどが必要なので最低満貫目標。
赤かドラを引いてのリーチ・ツモなら満貫なのでこれ以上を目指したい。
ツモ打
最後に北家・園田さんの手は
ドラ園田手牌
赤もドラもないメンツ手2シャンテン。
マイナス9600点の園田さんはポンしても1300点にしかならず、これをアガっても微妙。
ツモ打
瀬戸熊さんと園田さんは持ち持ちで鳴けない。
次巡、瀬戸熊さんは
ドラ瀬戸熊手牌
3トイツの3シャンテン。
ポンできないのでトイツ部分は埋まることがありません。
同巡、寿人さんは
ドラ寿人手牌
受け入れのタンヤオやイーぺーコー含みの1シャンテン。
また同巡、松ヶ瀬さんは
ドラ松ヶ瀬手牌
こちらはの2シャンテン。
更に同巡、園田さんは
ドラ園田手牌
1シャンテン。
次巡、瀬戸熊さんは
ドラ瀬戸熊手牌
2シャンテン。
次巡、松ヶ瀬さんはツモ打。
このを園田さんがポンして打。
ポンドラ園田手牌
1300点カン待ち。
待ちは山に3枚。
次巡、園田さんは
打ポンドラ園田手牌
1300テンパイから打、1シャンテン戻し。
これは・ホンイツか・チャンタ狙いのようです。
次巡、寿人さんは
ドラ寿人手牌
受け入れの1シャンテン。
同巡、松ヶ瀬さんは
ドラ松ヶ瀬手牌
受け入れの1シャンテン。
次巡、園田さんは
ポンドラ園田手牌
ツモ打して受け入れのホンイツ・・赤1シャンテン。
次巡、松ヶ瀬さんは
ドラ松ヶ瀬手牌
受け入れの1シャンテンに変化。
同巡、園田さんは
ポンドラ園田手牌
カン待ちテンパイ。
待ちは山に4枚。
次巡、寿人さんは
ドラ寿人手牌
タンヤオ・イーぺーコー・ドラ2・赤、満貫のカン待ち。
待ちは山に0。
次巡、瀬戸熊さんは
打ドラ瀬戸熊手牌
3トイツになりこのままでは受け入れ枚数で損するのでここはどこかのトイツを落としたい。
、、の比較ですがは場に1枚切れ、はションパイ(場に0枚)なので枚数が少ない打。
同巡、寿人さんは
ドラ寿人手牌
ツモ打と園田さんの当たり牌を引き、カン待ちに変化。
カン待ちは山に3枚。
ここで寿人さんがリーチしないのは少しでも出アガリ確率を上げるのと松ヶ瀬さんのトップ条件を緩くしてしまうのでリーチ棒は出さないのだと思われます。(松ヶ瀬さんはリーチ棒が出て満貫ツモでトップ)
同巡、松ヶ瀬さんは
ドラ松ヶ瀬手牌
ツモ打して・ドラ1、待ちダマテン。
待ちはは山に0、は1枚の計1枚。
ここにを引くと234三色、赤引きなら跳満ツモの可能性が上がります。
次巡、松ヶ瀬さんはツモツモ切り。
これが園田さんの当たり牌。
ロンポンドラ園田手牌
ホンイツ・・赤の満貫二本場、8600点。
結果は
寿人 +71.8
松ヶ瀬 +11.9
瀬戸熊 −22.7
園田 −61.0
オーラス、着順アップが厳しいラス目の立ち回りを見せてもらったような一局でした。
今回のまとめ
・オーラス、ラス目の戦い方
@着順アップできそうなら着順アップ優先
順位ウマが大きいルールなら着順アップが先。
A着順アップが難しいなら素点回復優先
満貫をアガれば8ポイント増えるなど、打点の高い手狙い。
Bトップを取らせたくない相手がいるなら相手に直撃
リーグ戦などトータルスコアが出る場合はライバルに直撃してトップを阻止。
・高打点の作り方
ドラ松ヶ瀬手牌
ここにを引くと234三色含みの形に変化する。
ドラ例1
園田さんの手は
ドラ園田手牌
↓
ドラ園田手牌
2巡目で、、、の4ブロック、ピンズホンイツの材料はほぼ揃っている。
↓
ポン園田手牌
↓
ポン園田手牌
↓
ポンドラ園田手牌
1300点カン待ちからと1メンツ落としてピンズホンイツへ。
最後の園田さんのテンパイ形にしてもそこにを引くとホンイツ・トイトイ・・赤など跳満にも変化する。(例3はツモり三暗刻がついて倍満)
ロンポンドラ例2
ツモポン例3
このように高打点を作りたいなら二翻〜三翻役が一手変わりや二手変わりで付くかどうかを考える。(メンツ手なら三色同順や一気通貫など、トイツ手ならトイトイ、三暗刻など。どんな形でも付けやすいのがホンイツ)
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