アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月02日

ちょっとだけMリーグ#50

河4.jpg


今回もMリーグの一局だけを掘り下げていきます。

今日の主役は松本 吉弘プロです。

まずは動画からご覧ください。

https://youtu.be/4qvA85oYjPM



2021年12月3日 第1試合

南4局

東家  萩原 聖人  37300

南家  内川 幸太郎 25800

西家  丸山 奏子  16500

北家  松本 吉弘  20400

(敬称略)

二着目・内川さんは満貫ツモか跳満ロンで逆転トップ、三着目は跳満ツモ、ラス目は倍満ツモで逆転です。




最初に親・萩原さんの手は

一萬三萬三萬四筒七筒二索六索八索南西北白中中ドラ四索萩原手牌

この手は役なし5シャンテンか中中と何かのシャンポン待ちになりそうです。


テンパイスピードが遅い手なので他家から先制リーチが入りそうです。

その時にオリられるように最初から準備しておきたい状況だとも言えます。

ツモ西ツモ切り



次に南家・内川さんの手は

一萬一萬五萬九萬二筒八筒一索三索七索九索東西北白ドラ四索内川手牌

この手から五萬を除くと1〜3、7〜9と字牌だらけでチャンタ、純チャンが最初に見えます。

そこから123三色同順、789三色同順などの可能性が出てきます。

そうなると456をツモ切ることになるので放銃の可能性は他家より高くなります。

愚形受け入れが多くテンパイにも時間がかかりそうなので他家の動きに注意しながら進めます。

ツモ一萬五萬



続いて西家・丸山さんの手は

二萬二萬七萬八萬九萬一筒三筒九筒四索五索六索七索八索白ドラ四索丸山手牌

カン二筒が入ればリーチ・平和・ドラの1シャンテンですが、それでは3900点で三着にしか着順アップしません。

丸山さんは満貫ツモか跳満ロンで二着、トップには倍満ツモか三倍満ロンが必要なのでどの辺りで妥協するのかで意見が分かれそうです。

例えばタンヤオを付ける、赤五筒赤五索引きするまで待ってみるのも一つの選択です。

ツモ一筒白



最後に北家・松本さんの手は

四萬五萬七萬八萬九萬一筒三筒五筒七筒四索赤五索東發中ドラ四索松本手牌

平和や345三色同順などが見えます。

松本さんは1300−2600ツモか6400ロンで二着、跳満ツモかリーチ棒が出て倍満ロンでトップです。

この手には赤+ドラがあるのでリーチ・平和・赤・ドラで満貫、赤五萬赤五筒やドラ引き、345三色同順ができるようなら跳満狙いで良さそうです。



次巡、丸山さんは

二萬二萬六萬七萬八萬九萬一筒三筒四索五索六索七索八索ドラ四索丸山手牌

五萬七萬引きでマンズ2メンツもあります。

また、四筒五筒引きタンヤオ変化もまだ残っています。



次巡、萩原さんは

一萬三萬三萬二筒四筒四筒七筒六索八索南白中中ドラ四索萩原手牌

3対子で七対子3シャンテンとまだまだ時間がかかりそうです。


同巡、内川さんも

一萬一萬九萬二筒二筒一索二索三索七索九索東西白ドラ四索内川手牌

役なし愚形残り3シャンテンでは安手で勝負するのも厳しそうです。



次巡、丸山さんは

二萬二萬二萬六萬七萬八萬八萬三筒四索五索六索七索八索ドラ四索丸山手牌

五萬八萬三筒引きでタンヤオが残り、六萬七萬引きでも平和か一盃口が残ります。

後は二萬引きアンカンする手もあります。



次巡、丸山さんは

二萬二萬二萬六萬七萬八萬三筒四筒四索五索六索七索八索ドラ四索丸山手牌

タンピンになる四筒引きで、ツモ二筒三筒四筒五筒三索四索五索六索七索八索九索ならテンパイです。




この時点で松本さんの手

四萬四萬五萬七萬七萬八萬九萬一筒三筒五筒七筒四索赤五索ドラ四索松本手牌

カン四筒が萩原さんに2枚、丸山さんに1枚と山にはあと1枚しか残っていません。



次巡、丸山さんは

二萬二萬六萬七萬八萬三筒四筒三索四索五索六索七索八索ドラ四索丸山手牌

リーチ・タンヤオ・平和・ドラ満貫以上確定の二筒五筒待ちリーチ!

白九筒九萬一筒八萬六筒
横二萬丸山捨牌

4巡目一筒手出しで丸山さんはこのそばを持っていたのがわかります。

その後六筒をツモ切っているのに後から二萬手出しリーチでリャンカン形二筒四筒六筒ではなさそうです。(二萬二萬二萬二筒四筒六筒とあって先に打六筒はレア)

ということはリーチがピンズ待ちなら三筒四筒二筒五筒待ちが怪しいと考えられます。


リーチの同巡、松本さんは

三萬四萬五萬七萬七萬七萬八萬九萬三筒五筒七筒四索赤五索ドラ四索松本手牌

一筒で345三色同順の見える1シャンテン。


萩原さんは打六筒、内川さんは打九萬と現物切り。

丸山さんと戦えそうなのは1シャンテンの松本さんくらいです。



次巡、松本さんは

三萬四萬五萬七萬七萬七萬八萬九萬三筒四筒五筒四索赤五索ドラ四索松本手牌

高目345三色同順のリーチ・平和・赤・ドラ満貫、三索六索待ちリーチ!


待ち三索六索のうち三索はドラ表示牌に1枚、内川さんに1枚、丸山さんに1枚で山に1枚、六索は萩原さんに1枚、丸山さんに1枚の山に2枚で合わせて1+2=3枚。



4巡後、回っていた内川さんもテンパイ。

二筒二筒一索二索三索四索五索六索七索八索九索西西ドラ四索内川手牌

一気通貫・ドラ5200点、二筒西シャンポン待ち。

待ち二筒は1枚切れで山に1枚、西も1枚切れで山に1枚の合わせて1+1=2枚。

丸山さんの待ち二筒五筒二筒が山に1枚、五筒が萩原さんに2枚、松本さんに1枚で山に1枚で合わせて1+1=2枚。



2巡後、松本さんツモアガリ。

三萬四萬五萬七萬七萬七萬八萬九萬三筒四筒五筒四索赤五索リーチツモ六索ドラ四索裏ドラ三萬松本手牌


このアガリはリーチ・平和・ツモ・赤・ドラ・裏の跳満、3000−6000でした。(+1000)

これで


萩原  31300

内川  22800

丸山  12500

松本  33400

と三着→一着の大逆転トップです。


松本  +53.4

萩原  +11.3

内川  −17.2

丸山  −47.5


この開幕戦以来、シーズン二度目のトップを決めた松本さんでした。


このトップについて松本さんは

「オーラスでトップ目に立ててるってだけでめちゃくちゃツイてる状態でこんだけトップ取れないの僕、開幕戦ぶりなんですね。

Mリーグ開幕しますみたいになってからトップ取ってなかったんで

本当に幸運な状態で恵まれてる中でこうやって取れてなかったんで、ほんと喜びもひとしおというか

だいぶまくられる・・・今萩原さんもおっしゃってましたけどまくられたり、まくったりするのがほんと麻雀なんで

全然ツイてないとは思わないですし、今日はツイてると思いますし

みなさんこうやってツイてない現場とかも見るかもしれないですけど

麻雀ってこういうのの繰り返しなので、本当に今日はその幸運の1個もらえて良かったかなと思います。

(オーラス、裏ドラをめくる心境は?)凄いやっぱりここまで来たら乗ってくれみたいなね、

三索六索もかなり自信なかったんで

もういくしかないみたいな感じで、もう横移動(他家同士の点棒移動)して御の字だと思ってたので

その薄いルートをくぐり抜けてツモってくれたの乗ってくれたってことで

今日は僕の方がちょっとツイてたってことですね。

そこがそれだけだと思います。」


親・萩原さんと松本さんの点差は18000点以下で、跳満ツモでいとも簡単にまくられてしまう点差だということですね。

親VS子で子の満貫ツモなら8000(アガリ)+4000(親のマイナス)=12000差以下なら逆転

親VS子で子の跳満ツモなら12000(アガリ)+6000(親のマイナス)=18000差以下なら逆転

親VS子で子の倍満ツモなら16000(アガリ)+8000(親のマイナス)=24000差以下なら逆転



今回のまとめ

・逆転条件(縮まる点差)から狙う役を考えてみる

松本さんはトップ目の親・萩原さんと16800点差で跳満ツモかリーチ棒が出て倍満ロンでトップ

二着目・内川さんと5400点差で1300-2600ツモか6400ロンで二着

四萬五萬七萬八萬九萬一筒三筒五筒七筒四索赤五索東發ドラ四索松本手牌

ここからリーチ・平和・赤・ドラの二着やリーチ・平和・ツモ・345三色同順・赤・ドラ、リーチ・ツモ・三色・赤・ドラのトップなどを見る


↓もってぃ、トップももってぃっちゃって!な人はクリック

麻雀ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村



ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール